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ジャイアントクロス2000のホイール交換。

ジャイアントクロス2000のホイール交換。 表記の通りなのですが、リヤホイールに振れが出て、自転車屋が言うには経年劣化によるもの(5年間、往復5km程度ですが、ほぼ毎日使用)なので振れ取りはしますが、気になるなら交換したほうがよい。とのことでした。 そこで、どうせなら25~28cの履けるホイールに換えようと思うのですが、自転車自体が安価ですし、あまり高価なものを入れるなら自転車そのものを換えたほうがよいので、前後2万円くらいまでで、お奨めはありましでしょうか。 リヤはボスフリーの7速です。

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質問者が選んだベストアンサー

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シマノのWH-T565より、もちょっと安いホイールもあります。 タイオガのクロスバイク用ホイールで、リアは8/9段用と7段用が出ています。 フロント用 http://www.cycle-yoshida.com/marui/tioga/wheel/cross/9wlf04500_page.htm リア7段用 http://www.cycle-yoshida.com/marui/tioga/wheel/cross/9wlr03900_page.htm これなら、ホイール前後で1万ちょっとなので、7段カセットスプロケを買っても余裕で2万以内におさまります。 (ハブがカセット用なので、ボスフリーは使えません) 7段カセットスプロケは、いくつかグレードがありますが、2~3000円ほどです。 http://www.cycle-yoshida.com/shimano/cs/cs_hg30_i_page.htm http://www.cycle-yoshida.com/shimano/cs/cs_hg50_7_page.htm http://www.cycle-yoshida.com/shimano/cs/cs_hg70_7_page.htm 歯数がいろいろ選べるので、今の自分の走り方によりマッチした物を選ぶといいと思います。 リムはアラヤPX645なので、25Cや28Cも入ります。 (さすがに23Cは厳しいですが) ちなみに、構造的にボスフリー用のハブは、カセット用のハブに比べて長年使っていると車軸に歪みが出やすいです。 カセットの方が強度的にも上で、なおかつ他のスプロケを買えば歯数の変更も簡単です。 同じ7段であれば、ディレーラーやシフトレバーなどはそのまま使えるので、どうせホイールを交換するならカセットにしてしまってもいいんじゃないでしょうか。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。紹介していただいたものはノーチェックでした。 クロスは、5年間毎日使って最近後輪周りに緩み?といういうかグニャッとした感触があったので、 そろそろ交換時期かと思いましたが、純正に交換しようか、リムを組み直そうか、いっそコンポも含め全交換か。と悩んでいたところでした。 フレームは重いですが丈夫ですし、他のパーツも含め不具合が出てきた時点で好みのものに交換て長く乗ろうと考えていたので、こちらに交換しようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ハブの交換の必要性を感じないようでしたら、 ロード用の1本4、5千円くらいのリムで、ホイールを組み直すのがいいんじゃないかと思います。 それでも、リム、スポーク、ニップル、工賃で前後で1.5万円くらいはかかると思いますが。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/wheel/wh-t565.html こんなのもありますが、別途7速のスプロケットと7速用のスペーサー http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/wm/wm7s.htmlが必要になります。 これだと、2.5万円くらいdしょうか。

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質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 ボスフリーで、カセット交換というわけにもいきませんので、ホイール組み直しで考えてみます。

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