• ベストアンサー

チャリチャリチャリ…という音

ボスフリーではなく、フリーハブでも、 走っている時にペダルを止めたり、 手で自転車を押してたりしている時に、 「チャリチャリチャリ…」と、音が鳴るんでしたっけ? 「MAVIC238」というホイールを持っているのですが、 (多分、相当古くて、高価なものじゃない) (26インチ、?速、フリーハブのホイール) これが、チャリチャリ鳴るんです。 てっきりフリーはならないと思っていたので、 あれ?と思って質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.2

回転を一方向にする機構に二種類あります。 (1)ラチェット 異形歯車を歯止めの爪で逆回転しないようにした機構です。 一般的にはスポーツ車のフリーはラチェットです。ラチェットは爪が歯車の山を越える度に音が出ます。高価ですが軽量に出来ます。しかし、グリースアップ等のメンテナンスが必要です。音が大きいようならグリースが無くなっている可能性もあります。 (2)ローラークラッチ(カムローラー) ローラーを斜めのスプリング(カム)で一方向にしか回らなくした機構です。 爪がありませんから音は出ません。シマノはこの機構のハブをサイレントハブと呼んでいます。安価ですが重量が重くなります。ですからロードにはもはや使用されません。しかし、ローラーをスプリングで押すだけですからメンテナンスが必要ありません。また、爪が折れることもありませんから耐久性に優れます。現在はMTBの一部やママチャリ等に使用されています。

その他の回答 (1)

回答No.1

シマノのサイレントハブなど、音がしないフリーハブもありますが少数派ですよ。普通はラチェットが入っているのでチリチリ音がします。