• ベストアンサー

著作権について質問です。 今度、PDFファイル形式で情報商材を出す予定

著作権について質問です。 今度、PDFファイル形式で情報商材を出す予定なのですが、何冊かの本を参考にして作っています。その際に何箇所かはほとんど同じ表現になっているのですが大丈夫でしょうか?根本的な質問ですが、著作権とはその本まるまる一冊複製したら対象となるのか、又、一部でも対象になるのか分かりません。是非ともご教授いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flex1101
回答No.1

大丈夫ではありません。 他の本に記載されている文章を同じ表現のまま入れる行為は「引用(いんよう)」といいますが、引用には下記のような注意事項があります。 1. 引用元(参考にした本)をきちんと明記する 2. 引用箇所が本文の一部を占める程度にしておく 2について、極端な話では、全体の文章のうち8割が引用といったものは全くダメです。何割以下という明確な数値はありませんが、常識的には1割程度までではないでしょうか。 たくさんの本を読んで、それを自分なりに消化した上で、「自分の言葉で再構成して」まとめるという方法はありかと思いますが、色々な本に記載の文章を引用という形をとらずに、「そのままの表現で」掲載したものを張り合わせるという行為は、とくに商材という点では後々大変な問題になります。そういうことをしていたら、「ここはこれこれの本の記載を無断使用している!」という訴えを無断利用した本の出版社から受けて、利益どころか事業の損失に結びつきます。なにより、仕事の信頼を失うことになります。

motomotake
質問者

お礼

ありがとうございました!もう一度検討してみたいと思います!!

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

これは「引用」と「転載」の違いで、その本のあなたがオリジナルの部分を補強する材料として他人の表現を使うということは許されますけど、オリジナル部分に関係ないとか他人の表現が主になっているとなると「転載」ですから、許可を得ないと拙いと思います。 また他人の文章を引用するときは引用元を明記する決まりで、ここからここまでは誰それの著書から引用しましたという事が判らないと拙いです。 引用部分が主なのか従なのかなどで決められますから、量ではない気がします。 私が論文を書くときも「 1)」と上に書いておいて、文末に引用した書籍を明記します。

motomotake
質問者

お礼

ありがとうございました!引用の意味がよく理解できました!