• ベストアンサー

政治家の問題発言について

太田元総務庁長官だの、森元首相だのがつまらないことを言ってマスコミから問題発言だと言われているが、何か裏の理由があるような気がする。 難しい政治問題から国民の眼をそらすために、マスコミと組んで問題を起こして、何かをごまかそうとしてる気がする。 考えすぎですか? 単にバカなだけ?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

少なくとも、太田・森両氏の発言には問題があります。前後の脈略、確かに、太田氏の場合、田原氏につられて発言してしまっている節はありますが、一国の政治家たるもの、国民の誤解を与えたり、不愉快にしたりする不適切発言をすべきではなく、その点では明らかに失格でしょう。  森氏はどうでもいいです(笑)。あの人の過去の問題発言を見れば分かりますが、国会議員として不適です。問題は寧ろ、ああいう人を落選させずに国会議員を続けさせている日本の民主主義にあるように思います。  また、少なくとも、政治的な駆け引きを除いたとしても、女性の大半は太田発言を到底許せないもののようです。  マスコミの話ですが、難しい政治問題、というのは、イラクへの自衛隊派遣をはじめとする一連の重要法案のことでしょうか?  でしたら、それら法案に反対しているマスコミの方が、両氏の問題発言をより深く取り上げている気がしますのでお門違いと思います。

lack03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失言については、補足欄に書きました。 あと森のおっさんの発言は、補足のURL見てみて。 >難しい政治問題 自分が考えたのは、もっと陰謀クサイ奴なんですよ。 某国の高官が密かに来日しているなど。考えすぎ?

その他の回答 (7)

• big_chief
回答No.7

>考えすぎですか? 単にバカなだけ? このご質問に対してストレートにお答えすれば、単にバカなだけ、だと思います。 逆に言えば、むしろ考え過ぎは回答者の方々でしょうね。それぞれご自分に照らして考えてご覧になれば理解できる筈ですが、人の言葉って、常日頃から本心にあることでない限り“失言”に結びつくことはあり得ませんよ。そうでしょ? その失言をワイドショーとかマスコミが餌食にするのは当然で、(むしろそれは彼らの社会的使命であって)、失言した下品な連中ではなく、使命を果たしている側を非難するのは明らかに本末転倒です。 ただし、某司会者(もしくは評論家?)のように、わざわざ別の番組で、太△某に長々と釈明の機会を与える無節操かつ日和見な手合いはビシバシ非難すべきだと思いますが...。

lack03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり考え過ぎってこと?

• KIMV
回答No.6

マスコミに踊らされてますね。 太田元総務庁長官の発言を 話の経緯から見れば,勢いで言ってしまってる感じです。 ただ犯罪行為を肯定するようなことはまずかったですね 森元首相の発言は何がおかしいのでしょう? 議論の始まりと見れば正しいのでは? 年金の捉え方を(見方)を少し変えてみれば, 自分たちを育ててくれた世代に対し支払っているのであって,自分の払った年金を返して貰っているのではないですよね? 返して貰っているとすれば,物価の変動が有ったときの保証は出来なくなりますよね? その考え方から行くと,子育ては年金も含めて自分が年を取ってからの面倒を見て貰う為となります。 年金は,自分の子供が親の面倒を見るのを制度化した物ですから,原点からかけ離れた意見ではないですよね? 一般家庭が子育てに使う金を自分の贅沢に回している人と,子育てに使っている人を同じように見るのはどうかと思います。 何かの事情で子供を作らない,出来ない世帯というのも有る程度存在するので,その世帯からの反発は有ると思うのですが,自分の贅沢のために子供を作らない世帯も有る程度存在する時代ですし,そういう人たちのために,子育てを行った人へのサービスの低下は納得行かない人が多いと思います。 彼も発言の前にこういう場だから,このような意見もあると言っただけです。 私は,これに対し一方的に批判している著名人は,批判のための批判でしかないので,その人に人間の薄っぺらさ等を感じてしまいます。 ※昨夜の○ステは町で賛否両論を取材していましたし,結論を行ってなかったと思うので結構見直しました。

lack03
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ちょっと待てよ…以降補足

lack03
質問者

補足

問題発言というと、何が問題か、別に問題ないということになる。だから質問では、失言とすればよかったかもしれない。 聞いた人にとって悪くとれるようなこと、ショックを受けるような言葉をわざわざ選ぶ必要はない。失言と指摘される部分を見ると、自分の考えを説明するのに、適切な言葉を選んでいるとは思えない。 ただ、鬼の首を取ったように、報道・追求する姿勢もやりすぎだと思う。マスコミも他にやることがあるだろうと思う。 という感想は置いといて、多数の回答【感謝!!】をもらって質問の仕方が悪かったと思った。ダメじゃん。 一番聞きたかったのは、こんな感じです。 『文句いわれてもしょうがないことを言うなあ。田原総一郎なんか、急に極端に決めつけた問いかけをする司会者じゃないか。流しゃあいいのに、備えてないのか。まさか、わざと言った? 騒がしといて、密かに外交交渉を行うとか、大事なことを政府はこっそりやってんじゃないのか。マスコミもグルか?』=考えすぎ? ということ。 わからなかった人がいたら、【きっといる】ごめんなさい。 ↓これ、おもしろい http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/details/mori/hatugen/1.html

• popesyu
回答No.5

2番さんに同意です。 特定のマスコミの頭の中にはまず叩くことが前提ある為、前後の流れなどを意図的に排除し、彼はとんでもない問題発言をしたと既成事実化させてしまう習癖があるのです。 具体的に太田氏の発言の流れは 「最終的な使命ですよね。子孫をつくって、自分の種族というのを維持していくというのは。おそらく、みんなのDNAの中には、どうしても子どもをつくりたいというふうなものは、衝動として本能として、あるはずなんだから・・・」(太田氏) 「プロポーズすることができないから集団レイプをする?」(田原総一郎氏による突っ込み) 「集団レイプをする人は、まだ元気があっていいんじゃないですかね。まだ正常に近い」(太田氏) 「レイプをするのが正常?」(田原氏) 「そう言っちゃ怒られるけどね」(太田氏) 利己的遺伝子の話として踏まえて聞けば、別に普通の意見な訳なんで、ただ今回の早稲田の事例などを評する適切ではないかと思いますが。 ※早稲田の場合は快楽殺人などと近いものがあるんじゃないかなと。私見ですが。 こういったマスコミの習癖は困ったもんですが、今更どうなる訳でもなく、彼らはこういうもんだと最初から割り切って受け取るべきかと思います。

lack03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マスコミに関するコメントが多いな。(苦笑) ようするに問題発言はしてなくて、商売のためにマスコミが完全に作ってるということね。

• SCNK
回答No.4

あきらかに言葉尻だけをあげつらった、心理工作です。

lack03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心理工作=マスコミがえさにしている、ということ?

• XLsuke
回答No.3

考えすぎです。バカではないと思いますが口下手なのです。 だから映像なんかでその部分だけ編集してしまうとワイドショー系のマスコミのえさになってしまうわけで私はたいした問題ではないと考えています。ただ誤解を招く場合があるので発言の際はがんばっていただいたほうがよいですね。 それをネタに女性の指示を仰ごうとする無能女性議員の醜さのほうが目に付いてむかつきますが。 ということでえさにしているのは、セクハラされないのにドキドキしている女性議員とワイドショー系のマスコミでした。

lack03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考え過ぎですか。 口下手というのは、自分の考えていることを上手く表現できない、という意味か。 下手過ぎる気もする。

回答No.2

確かに発言自体は問題があるのは事実ですが、話題の流れを放送せずに、一部の発言だけ取り上げてバッシングする、マスコミの姿勢も問題でしょう。 要は、もともと北朝鮮を賛美していた左翼の朝日新聞が、自民党を攻撃しているという構図からそうなっているのではないかと思います。

lack03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんであんなこと言うんですかね? 知人に言っても、何言ってんだ、と言われると思うけど。

• hanakago
回答No.1

考えすぎですか? 単にバカなだけ? 心に思っていることが単に口からでたんだと思う。 気持ちに正直なだけ?

lack03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >気持ちに正直なだけ? 子供じゃないんだからなぁ、ねぇ?