• ベストアンサー

二十歳(はたち)の誕生日は21回目の誕生日では?

ばかばかしい質問かもしれませんが良ければお付き合い下さい。 ラジオを聞いていて時々思うのですが、リスナーから「私は明日で20回目の誕生日です」という葉書が来て、DJは「二十歳(はたち)の誕生日おめでとう!」と言う場面があるのですが、誕生日は誕生した日という事なので、生年月日の日が1回目の誕生日だと私は思うのですがどうなんでしょう? 赤ちゃんの初めての誕生日というのは世間一般では1歳の誕生日の事ですが、実際には産まれた日を経験しているので、1歳の誕生日は2回目の誕生日という事になるような気がするのですが・・・・ 例えば海外旅行を3回経験したのなら、海外旅行は3回行ったという事ですよね。 ちょっと説明が解りにくいかも知れませんが、皆さんの思う所を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16336
noname#16336
回答No.6

こんばんは(^-^)。 「誕生日の回数=年齢+1」ということですよね。 plussunさんの仰られること、よくわかります! 私も「○回目の誕生日~」の話題を聞くと、 いつも心の中で「違うだろ~!?」とツッこんでしまうので(笑)。 でも、世の中では「誕生日の回数=年齢」となっています。 産まれたその日は間違いなく「誕生日」なんだけど、 誕生日の回数としては、カウントされていないようですね・・・。 ちなみに、 数え年は、産まれたその時から1歳です。 産まれた次の年のお正月には、2歳になります。

plussun
質問者

お礼

>いつも心の中で「違うだろ~!?」とツッこんでしまうので(笑)。 私と同じように突っ込んでおられる方がいて嬉しく思いますよ(笑) 生年月日がカウントされないのは納得いきませんよね。誕生記念日の回数という意味で考えても、生年月日の誕生日とは、最も記念すべき日に値すると思いますので、これをカウントしないのは変ですよね。 ご回答有り難う御座いました。

その他の回答 (7)

  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.8

余談ですがオーストラリア(メルボルンだけかな?) では21歳の誕生日が成人式みたいなスペシャルな お祝いの日ですよ。 plussunさんの質問を読んで思い出しました!

plussun
質問者

お礼

中国人の方は日本人と同じ歳でも1歳年下だと聞きました。(自信無しですが) オーストラリアでも、中国と同じ年齢カウントなのでしょうかね。 アドバイス有り難う御座いました。

  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.7

こんばんは。 #5さんに賛成です。 一般に「誕生日」と呼んでいるのは、「誕生日の×周年記念日」のことでしょう。 とは言え、逆に私は「誕生日=産まれた日」と思っていますから、「×回目の誕生日」と聞くと、「誕生日は一生に一度しかないぞ」と(心の底で)無意味なツッコミを入れています。 「誕生日」は文字通りだと今の使い方はヘンですね。 命日なんかも同じですが、こちらは×周忌などとも言い換えられます。 では。

plussun
質問者

お礼

>とは言え、逆に私は「誕生日=産まれた日」と思っていますから、「×回目の誕生日」と聞くと、「誕生日は一生に一度しかないぞ」と(心の底で)無意味なツッコミを入れています。 おっと。なるほどそういう見方も出来ますよね。 読みが深いですね。これは無意味ではないと思いますよ。 ご回答有り難う御座いました。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.5

誕生日をどう解釈するかですね。 産まれた日を記念する日だとすると21回目かもしれませんが、産まれてから1年経ったということを記念してという考えであれば20回目でしょう。 いわゆる満か数えの違いでしょう。

plussun
質問者

お礼

>誕生日をどう解釈するかですね。 やはり、記念日と解釈するのが自然ですね。 ご回答有り難うございました。

  • hongsi
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.4

数え年の考え方に近いですね。 私の親の世代はまだ数えで何歳という言い方をします。 #1の方を訂正させてもらうと生命を受けて十月十日でこの世に生まれた時が1歳、初めて迎える正月で2歳と正月起点で年を取ります。 なので誕生日起点は数え年でもなく、満年齢でもなく、変則数え年になるんですかね。

plussun
質問者

お礼

数え年のご説明有り難う御座いました。 >変則数え年になるんですかね。 年齢って色々な数え方があるという事ですね。 ご回答有り難う御座いました。

  • goro560
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.3

「赤ちゃんの初めての誕生日というのは世間一般では1歳の誕生日の事です」とおっしゃってますが、まさにそのとおり、世間一般ではそのように数えると思います。20回目の誕生日が二十歳の誕生日、と考えるのが一般的だと思います。おっしゃってる意味は分かりますけどね。 要するに、言葉どおりに捉えれば「誕生日」ってのは誕生したまさにその日であって1度きり、世間で言う「誕生日」は、本来なら「誕生記念日」とでも言うべき、と考えればすっきりしませんか?

plussun
質問者

お礼

>本来なら「誕生記念日」とでも言うべき、と考えればすっきりしませんか? そう考えれば確かにすっきりしますね。 ご回答有り難う御座いました。

  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.2

いままではそこまで気がつきませんでしたが、言われてみれば「なるほど」と思いましたね。 生年月日が「19\#年$月&日」だったとしたら、その日に生まれてるわけだから、その日も「誕生日」に入れるのが自然な気もしますね。 世間一般でいう「二十才の誕生日」というのは「誕生して、ちょうど二十年」ということになるんでしょうね。 「生まれた年」も年令に加えるのを「数え年」というんでしょうか。

plussun
質問者

お礼

誕生日のカウントはやはり生年月日を入れるのが自然ですよね。私は少なくともそういう気がするのですが。 早々のアドバイス有り難う御座いました。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.1

数え年と、満年齢の違いですね。 昔は、数え年でした。 正月が起算日で、生まれてから最初に迎えた正月で、1歳になりました。 たしか、韓国では、数え年を使っていると聞いた事があります。(不確かですが)

plussun
質問者

お礼

最近の人が数え年を使うというのはちょっと考えられない気がするのですが、どうなんでしょう。 早々のご回答有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 二十歳の誕生日

    今月で息子が二十歳になります。今年一年まだ学生ですが 来年は就職で家を出て、本州方面へ行く事になりそうです。 家で誕生日を過ごすのも、最後かも知れないので 何か思い出に残る一日にしてあげたいと思っています。 そう思うのは母の勝手で息子はありがた迷惑なのかなぁ~?と思いながらも もし良ければみなさんが二十歳の誕生日に どんな思い出があるのか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 二十歳の誕生日

    近々二十歳になるのですが、自分の中では大切な日だと思っているので、迎え方に悩んでいます。ひとつは高校時代の女友達に飲みに行こうと言われています。もう1つは大学で知り合いの男の人に誕生日一緒に過ごそうと言われました。この人とはもう何回も遊びに行っていて、付き合ってるのかな?と思うほど仲がいいです。でも、告白もされてないですし、付き合っていないのに誕生日を過ごすのはどうかのかな?とすごく悩んでいます。女友達と過ごすのも男の人と過ごすのも楽しそうで嬉しいですが、付き合ってないのにおかしいから、女友達と過ごそうかなと思っています。あとは、誕生日をその男の人と過ごすともう普通の関係には戻れない気がしてそれも悩んでいます。向こうは結構意識してくれてるみたいで、やっぱり誕生日を一緒に過ごすのはわたしも好きという意思表示かなと思うので… その人のことは好きですが、わたしの中で付き合うという一歩がなかなかなので… 付き合ってないない人と誕生日を過ごすのはあまり良くないでしょうか?皆さんの意見を聞かせて下さい!

  • 二十歳になる彼氏への誕生日プレゼント

    はじめまして。 もうすぐ彼氏の誕生日なのですが、なにを贈ればいいのかわかりません。 折角の二十歳の誕生日ですし、喜んでもらえるものをあげたいのですが… どのようなものがよいか教えてください(´・ω・`) 簡単に現状説明です。 ・二人とも大学2年生 ・付き合って半年ちょっと ・恋愛経験少なめ 彼について ・野球好き(するのも見るのも) ・バイトでよくスーツを着る ・よくスマホをいじってる ・アクセとかはしない よろしくお願いいたします…

  • ハタチの誕生日…

    はじめまして。 付き合って二年半の彼女の誕生日がもうすぐなのですが、「何をしてあげようか・何をプレゼントしてあげようか」とても悩んでいます。 二年付き合っているので一通り定番と思われるようなことはしてあげていて、家で祝うこともドライブして外で祝うこともしてあげています。 プレゼントも指輪も二度あげて(ペアリングも)るし、ネックレスもブランド物を三つくらいあげてるし、バッグもあげたこともあります。 僕は結構こういうイベント事が好きでいつも趣向をこらして、事前から計画を立てて彼女を驚かしてみたりしています。ですので今回も彼女から「また何かあるんでしょ?」みたいな感じで期待されていたりします; しかも今年は彼女の二十歳の誕生日なんで彼女的にも、かなり記念にしたいみたいで… ですが、はずかしながら今回はなにもアイデアが浮かんでこず、皆さんに知恵をかして頂きたく質問しました。企画・プレゼントの案ありましたら教えて頂けませんか?? ちなみに彼女は大学生で、服装も今時の女子大生って感じのお姉系です。

  • 誕生日!

    12月の頭に彼女の誕生日が来ます。 しかも、二十歳の誕生日なので何か思い出に残る誕生日にしてあげたいと、考えたのですが。何をしてあげようかと悩んでます。 アクセサリーといっても何か、ありきたりのような気がして。自分の好みもありますし。 近頃温泉旅行したいと言っているので、旅館探したり。いいとこになるとお金も張りますし。学生などでお金もそれなりなのです。東京の周りの県で、いい旅館無いかなあ?! お金で解決したいと思ってるわけではないのですが、記念日ぐらいはドーンと使ってもいいかなと。 一緒に過ごせるだけで、いいのかもしれませんが何かビックリさせたり、チケット取っておいたよ!とか、これ開けてみて!みたいな事したいなって。 何かいい案あったら教えてください。

  • 付き合って1年になる彼女がいます。付き合いだしてから、1回目の誕生日に

    付き合って1年になる彼女がいます。付き合いだしてから、1回目の誕生日に彼女にはプレゼントはしてあります。しかし、私の誕生日には、プレゼントをくれません。誕生日を忘れていたわけではありません。 ちゃんと、誕生日おめでとうメールは来ましたから。私としては、プレゼントの価格の問題ではなく、彼女が「私にくれる」という事に期待をしていました。しかし、いただけませんでした。彼女はどういうつもりなのでしょうか?貰う事を期待する私の器が小さいのでしょうか?間もなく、彼女の2回目の誕生日が来ます。男として、プレゼントをしないわけにはいかないと思っていますが、プレゼントする事に違和感があります。

  • 彼の誕生日プレゼント

    彼の誕生日を今月にむかえます。 2年以上付き合ってるので 一緒に祝うのは今回で3回目です。 毎年お互いの誕生日は旅行に行ってます。 1回目の彼の誕生日は旅行(ホテル代私もち)+ブランドのキーケースをあげました。 1回目の私の誕生日は旅行(彼もち) 2回目の彼の誕生日は旅行(私もち)+服をあげました。 2回目の私の誕生日は旅行(彼もち) こんな感じなんですが 毎年毎年プレゼント思いつかなくて 今回は旅行の費用だけ私もちだけでプレゼントなくても良いかな。と思ってますがちょっと気が引けます。 誕生日プレゼント旅行だけっていうのは皆様どう思いますか?ガッカリしますか? 誕生日まで時間がないので回答お待ちしております。

  • 誕生日を覚えていない

    はじめまして。 実は困っているというより単純な疑問なんです。 ♂です。 彼女とは数年の付き合いなんですが、お互いにお互いの誕生日をはっきりと覚えていないんです。 だから誕生日のプレゼントとかした事がないし、してもらった事もありません。 クリスマスやバレンタインデーと言うイベントがあっても何事も無かったように付き合っています。 特段それで困っているわけでも不満に思っているわけでもありません。(これは私の意見) どうなのと彼女に聞いたことがあるのですが、彼女もイベントには特に興味がなく、そんなものなんだと思っています。 付き合っている間にスケジュールを考えて旅行や遊びのイベントはあります。 また彼女の言葉の中から気になる部分は覚えていてちょっとしたプレゼントを渡す事はありますし、この逆もあります。 お互いに意外な部分は覚えているのでまさにサプライズプレゼントです。 ところが世間一般からするとこれは異質のような感じがするんです。 質問 ・誕生日の重要度は高いですか。低いですか。 ・高い理由、低い理由はなんですか。

  • 誕生日プレゼント

    よく遊ぶ友人の甥っ子が誕生日です。誕生日に会うのでプレゼントをあげようと思うのですが、なにがいいのか全くわかりません。 友人の甥っ子は3歳になります。 活発で明るい子です。 なにが喜ばれるでしょうか? まだ二十歳で親戚にもそのような年頃の子がいないので検討もつきません。 子持ちの方や経験のある方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼氏の誕生日

    もうすぐ彼氏の20歳の誕生日です。 私は彼氏より1つ年上です。 そしてお互い学生です。 ご相談なのですが… 彼氏の誕生日に何をしてあげようか迷っています… 彼氏は私の20歳の誕生日に一生懸命バイトして10万位出して、2泊3日の旅行に連れてってくれました。 そして私の21歳の誕生日には指輪をくれました。 私も、20歳という節目の誕生日に喜んで欲しいです。 ただ、何をしたらいいのか思い付きません… 「時計が欲しい」と言ってたので買ったのですが、それだけじゃ私が納得いかなくて… 旅行は、彼氏が面倒臭がりなので辞めようと思っています。 暑い中、出掛けるのを好まないので食事に誘うのも躊躇しています。 私が1つ思い付いたのは、彼氏のお友達などにこっそり会い、お誕生日メッセージを書いてもらい色紙に貼って渡そうかな…とか考えています。 恥ずかしいですが…。 何か喜んでもらえるような事無いでしょうか? 皆様のご経験などアイデア、頂きたいです。 長文読んでいただきありがとうございます。

専門家に質問してみよう