• ベストアンサー

心の安らぎを得る方法を教えて下さい。 金銭トラブル。仕事でのトラブル。

心の安らぎを得る方法を教えて下さい。 金銭トラブル。仕事でのトラブル。将来への不安。 最近心配で不安で苦しくて。 心の安らぎを得る方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

”心の安らぎを得る方法”を探している時は不安の虜になっています。安心を求める心が不安を作り出しています。安心したい時は、『不安と安心を』忘れた時の事です。 安心も、不安も共に求めていない時の事です。言い方を替えたなら『心の在り方そのものを忘れた状態』没我の状態のときです。 金が無かったらどうするのかに夢中になった時です、或いは、会社のトラブルをどう解決するのかに夢中になった時です、将来の事や、不安の元を良く見つめて、不安の心に焦点を当てるのではなく、不安になる事を一つずつかたずける以外はありません。 今、何を、どういう風にやって行くかは貴方以外は知りません。今、貴方に出来る事を『一心不乱に』やってゆく以外に出口がありますか? 不安が無い状態とは『不安と安心』を共に相手にしなくなった時の事です。安心を求めるのを止めた時に貴方は安心とか、不安とかは言わなくなります。その時は『全身全霊で』貴方が生きているときのことです。 『今、最低の状態』と言う意識があるなら、未だ最低になっていません。 本当に困っている時は『困っている事さえ』忘れた状態と言えるからです。

bzerwm
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#112387
noname#112387
回答No.4

心の安らぎを得ることと、 トラブルの解決、不安、心配、苦しみの解消とは、 別々に考えてみてはいかがでしょう。 また、心の安らぎを得る"方法"ではなく、 "場所"はどこにあるかを考えてみてはいかがでしょうか。 でも、それらを考えれば考えるほど苦しくなりますね。 安らぎも、幸せも、追えば追うほど離れていくように思います。

bzerwm
質問者

お礼

noname#112519
noname#112519
回答No.2

金銭トラブルとは、具体的には?  貸した金が、返してもらえない、とか? だったら『捨ててしまえばいい』  貸した金を返さないようなのとは、縁を斬った方がいいです。 仕事でのトラブルとは?  会社が傾いてしまうような事件でしょうか? そんなことは無いはずです。  自分が納得するまで考え抜いた方法を貫けばよろしいかと。 仕事なんて、所詮は『カネ』ですから。  『命までは取られない!』 この覚悟があれば、怖いものは無いかと?  まずは、全てをリセットすることでしょう。 人間なんて、必ず、死んでしまうものです。(その程度でしかない。偉大でも何でも無い)  もっと他に、すべきことがあるはず。 質問者様の人生(将来)を決めるのは、質問者様でしかない。

bzerwm
質問者

お礼

• whiter722
回答No.1

アニメです!! ちなみに、私も最初は全然興味なんてありませんでした。 オタクなんてとか思っていたんですが、なかなかアニメは素晴らしいものだと思います。 アニメだって文学作品です。 「CLANNAD」 まずはこれを見た方がいいと思います。 半信半疑でも、騙されたと思って良いので見てみて下さい。 人生が豊かになると思います。

bzerwm
質問者

お礼