独自ドメインFTPサーバーを立ち上げたいと固定IPアドレスを取得したがインターネット閲覧ができない

このQ&Aのポイント
  • FTPサーバーを立ち上げるためには独自ドメインと固定IPアドレスが必要です。しかし、回線としてはNTT西日本フレッツ光ネクストファミリータイプを使い、SO-NETを通じて固定IPアドレスを取得しました。また、ルーターを設置してWAN側の固定IPアドレスのポート21を開放しましたが、サーバー側からのインターネット閲覧ができない状況です。
  • 今回の問題は、NTT西日本が提供したONU(GE-PON-ONUタイプD<1>2)とルーター(コレガCG-BARGX or IOデータNP-BBRL有線ルーター)の組み合わせが上手く機能していないことが原因と考えられます。
  • 解決策としては、他のルーターやネットワーク機器を試すことがあります。また、NTT西日本のサポートに問い合わせて、正しい設定方法を確認することも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

FTPサーバー(自宅サーバー、XPベース)を立ち上げたいと独自ドメイン

FTPサーバー(自宅サーバー、XPベース)を立ち上げたいと独自ドメイン及び固定IPアドレス(一個)をso-netを通じて取得しています。回線はNTT西日本フレッツ光ネクストファミリータイプで敷設し、so-netのから提供されたID、パスワードにてインターネットーso-net-ONU-サーバー間の接続は出来ましたが、ルーターを設置し、NAT入力後(WAN側固定IPアドレスーポート21開放ーLAN側サーバー固定IPアドレス)にサーバー側からインターネット閲覧が出来ません。初歩的な間違いのように思いますが、誤りをご指摘頂けたら幸です。なお、NTT西日本より提供されたONUは、GE-PON-ONUタイプD<1>2で、ルーターはコレガCG-BARGX or IOデータNP-BBRL有線ルーターでどちらも駄目でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「サーバー側からインターネット閲覧が出来ません」は「インターネット側からサーバーにアクセスできません」の誤りだとして回答します。 ポート20を開放する必要があります。

参考URL:
http://pcsupport.happy-ritaiya.net/2008/04/ftp.php
k-iizuka
質問者

お礼

迅速なご回答、有難うございました。勉強不足を痛感致しました。早速、トライしてみます。