迷っている高校生の進路決定に関する相談

このQ&Aのポイント
  • 高校二年生の私は、進学や就職を決める時期に迷っています。兄弟が私立大学に行っているため、国立大学は難しいと思い、就職を考えましたが、やりたい仕事が見つかりません。
  • 趣味のパソコン関係の仕事に興味がありましたが、家族から趣味を仕事にするべきではないと言われ、諦めました。今の生活に何か充実感を感じられる趣味を探しています。
  • ギターを弾いて一カ月で飽きてしまった経験がありますが、掃除や細かい作業は好きです。自分に合った趣味を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分は今高校二年生で、これから進学や就職を決めようといった時期です。

自分は今高校二年生で、これから進学や就職を決めようといった時期です。 しかし、兄弟の二人が私立大学に行っており、三人は無理だ・・・と親に言われ、自分の頭だと国立は無理だと考え、就職をしようと思ったのですが、全くしたいと思った仕事がありません・・・ つい最近までは、パソコンが趣味で、是非パソコン関係の仕事に就こうと思っていたのですが、 趣味を仕事にしてはいけないと言われ、あきらめました。 ここで相談したのは、 ・趣味の事。 ・これからの人生。 自分は正直生きてるって感じがしません、朝親に起こされ、朝食を食べて、学校の準備をして、登校して、授業中に寝て、バイトいって、帰って、家でアニメとかを見て、寝る。 と言った生活です・・・ 何かこれっといった趣味が欲しいです。ちょっと前まではギターを弾いていたのですが、一カ月で飽きてしまいました・・・ 自分は飽きっぽ方だと思いますが、掃除やちまちまとした作業などは好きです。 是非、自分に合いそうな趣味を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • temtem1
回答No.3

恐らくここでどんな趣味を提案されても、無駄だと思います。 しょせん他人の言葉ですから。 それより、あなたはパソコン関連が好きだったんですよね? それなら他人や親に何を言われようがそれを貫くべきです。 ちまちました作業が得意ならプログラム関連の作業はあってると思いますよ。 もし親にもう一度趣味云々を言われたら 「じゃあ、俺に最適な仕事を紹介してみせろ!無責任なこと言うな!」 くらいのことを言ってやりましょう。

mbls_1224
質問者

補足

ありがとうございます。 色々と模索してもようと思います。

その他の回答 (2)

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 >パソコンが趣味で、是非パソコン関係の仕事に就こうと思っていたのですが、趣味を仕事にしてはいけないと言われ、あきらめました。 ? まんが家やアニメーター、ゲーム関係なんかは趣味の延長でなっちゃう人がほとんどですけど。 PC関連だって趣味が講じてって人が多数ですけど。 もちろん安定性が乏しいので諸手を挙げて賛成する家族は少ないですよ。でも、どうして「やりたい」「なりたい」人はそのまま突っ走ります。 スポーツ選手だって同様。好きだからやり続ける。好きだから上手くなりたいと思う。そしてプロを目指してプロになる。 当然全ての人間がその願望を適えられるわけではありませんが、宝くじと一緒。買わなければ当たることもない。自分の願望を叶えるためにやり続けた者だけが「成る」権利を手にすることが可能です。 もちろん趣味を実益にすると弊害もありますよ。息抜きがなくなるので。でも自分で選んだ道ですからね。 で、誰かに「やめた方が良い」と言われて簡単に諦めるようならば、その程度だってことです。本当に心底好きならば諦めませんけどね。 当方の長男はゲームプログラマーになりたい希望がありました。ところが当時我が家にはPCもありませんでした。 そこでPC関連の知識、技能を習得できるために高専に進学しました。 その過程でゲームプログラマーになることは諦めましたが、某PC関連の大企業に就職し、ゲームは楽しんでいます。 それも「有り」です。 一つの方向を目指せば、他の方向性もその過程で見つかることもあります。 その取っ掛かりで他人の言葉ひとつで左右されるようでは・・・ 趣味以前に、他人の意見に簡単に左右される、自身で考えることを放棄しているから余計に日々がツマラナイのですよ。 他者の意見に耳を傾けることは必要ですが、何も全て盲従する必要もありません。 従順はラクでいいですけですけどね。自分で考えなくても良いので。 その代わりに盲従して失敗した時は残るのは後悔と苦渋だけです。自身で決断した場合で失敗した時は諦観です。 趣味も自分で見つけるものですよ。 手当たりしだいに何でもやってみるしかないでしょう。

mbls_1224
質問者

補足

なるほど。 お金がないですが、色々な趣味を見てみようと思います。

• shizumo
回答No.1

趣味とは好きなことをして楽しむことだ。だから楽しめることをすればいいが何が楽しいと感じるかは人によって違う。マラソンが楽しいという人もあれば拷問の苦痛とおなじだと感じる人もいる。何かの行為をして楽しいと感じるのは脳の中のエンドルフィンがその行為をすることで活発にでるわけ。だから、他人がいくら趣味を進めてもあなたの脳と他人の脳とは違うので、エンドルフィンがでて楽しめるかどうかはわからないから、進めても意味がない。 あなたの質問は「私は何が好きなのでしょう。教えてください」というのとおなじ、他人にはわからない。ちまちま細かいのがいいならプラモデルとか、マッチ棒で五重塔を作るとか?

mbls_1224
質問者

補足

かなりチマリマ作業ですね(笑) ありがとうございます。参考にしてみます。