• ベストアンサー

インダクタンスの値の測定について

インダクタンスの値の測定について 特にインダクタンスの値を測定する場合、実際の使用状態と同程度の電流を流して流して測定する必要があるそうですが、それは何ででしょうか?

noname#191921
noname#191921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bogen555
回答No.1

流す電流によってインダクタンスが変わるからです。 ここの直流重畳特性を見ればわかります。 http://www.uenokk.co.jp/PDF/UHP_2004.pdf 測定はこうゆう測定器で行います。 http://www.waynekerrtest.com/global/html/products/woundcomponent/3255.htm インダクタンス測定範囲:1nH ~ >1000H 測定周波数:20Hz ~ 1MHz 直流重畳電流:~125A です。 別トピで交流ブリッジについて訊いてますが、40年ほど前からそんなモン使う人はいませんよ。 紹介したWayne Kerrは日本よりも中国で一杯売ってます。 質問者の背景はわかりませんが、中国に追いつき追い越すようがんばってください。