• ベストアンサー

自己インダクタンスについて

自己インダクタンスについて 自己インダクタンスは巻数の2乗に比例することが予想されますが、しかし実際にはこの予想される値からはずれる原因を教えてください。

noname#191921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.2

2乗に比例するのは、すべての巻線が同じ磁束を共有しているときです。 実際のコイルだと、端の巻線の作る磁束の一部は反対の端の巻線を通らない(漏れ磁束になる)ので、2乗から外れてきます。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cowtstsu
回答No.1

計算式ではそうですが、真空状態、絶対零度での理想な場合です、 様々な抵抗により値から外れるものだと考えます