• ベストアンサー

携帯番号の使いまわし

携帯番号の使いまわし ドコモの携帯を利用してます。もし私が携帯番号を変更した場合、旧番号は他の人が使うようになると思うのですが、その際番号を一定期間「寝かせる」ような事はするのでしょうか? それとも、番号変更後すぐに他の人が私の旧番号を引き継いで使用する事があるのでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

通常は、1年くらい「誰も使えない番号としてロック」されます。 なので「番号変更して、また、元の番号に戻したい」と思っても、1年間は戻せません。 ロック期間の長さは「その番号への着信が無くなったかどうか」で左右されるので、長さは決まっていません。 なので、ロック後も着信が絶えない状態が続くと、なかなかロック解除されません。

qp4401
質問者

お礼

着信数の度合いによって幅があるとゆう事ですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• SWM5903
回答No.3

>その際番号を一定期間「寝かせる」ような事はするのでしょうか? →以前だと、大体半年位と言う話でしたね。  最近だと、電話番号不足からもう少し短くなっている可能性  もあります。 >番号変更後すぐに他の人が私の旧番号を引き継いで使用する事があるのでしょうか? →間違い電話対策の為にも、そう言う事はないです。

qp4401
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#112103
noname#112103
回答No.1

私のときは、番号かえてから約半年でした。 遊び半分でかけてみたら他人がでましたよ。

qp4401
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。