• ベストアンサー

エクセルの入力について

nihonjinnの回答

• nihonjinn
回答No.5

どれもマクロを使わないで出来ると思います。 >A1のセルをアクティブにすると犬、猫、鳥のどれを入力するか選べて これはデータ→入力規則のリストで設定してやればいいと思います。 >犬を選ぶとA2のセルにはポチと自動的に入りーーー 例えばC列に犬、猫、鳥ーーといれ、D列にはA列に対応してポチ、タマ、九ちゃん--と入れてリスト範囲の名前を「リスト」とでも名前を付けておきます。リストは昇順で並べ替えしておいてください。Sheet1のA2には =IF(ISNA(VLOOKUP(A1,リスト,2,0)),"",VLOOKUP(A1,リスト,2,0)) と入れればいいです。

fusabo
質問者

お礼

有難うございました。 きっと難しい方法で私には出来ないと思い込んでいましたが・・。皆さんに感謝いたします。