• ベストアンサー

セルの入力を制限する

エクセルのセルA1に入力がない場合、A2~A10の範囲のセルを入力できないようにする。 といった感じのVBAのマクロを作成したいのですがどのような方法があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.2

No1です。 マクロの勉強のための質問だとしたらNo1の回答では的外れですね。 一応マクロも書いておきます。 標準モジュールではなく、該当のシートのシートモジュールに記述してください。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Intersect(Target, Range("A2:A10")) Is Nothing Then Exit Sub If Range("A1") = "" Then MsgBox "A1に入力がありません!", vbCritical Application.EnableEvents = False Target.ClearContents Application.EnableEvents = True End If End Sub

taroyamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても助かりました。

その他の回答 (1)

• merlionXX
回答No.1

エクセルのセルA1に入力がない場合、A2~A10の範囲のセルを入力できないようにしたいなら、A2~A10セルにメニューの「データ」から「入力規則」で、「ユーザー設定」、数式を  =$A$1<>"" にし、「空白を無視する」のチェックをはずせばそうなります。マクロを使うまでもないです。