未入力セルとVBAについて

このQ&Aのポイント
  • エクセルのVBAについて教えて下さい。独学で調べたのですがわからず…お力をお借りしたいです。
  • 未入力のセルがあった場合、入力しなければ保存できないマクロは知っているのですが、では、それが結合セルであった場合はどの様になるのでしょうか?例えば、(A1~C1だったら)又、複数の結合セルにその様な設定をしたい場合もどこに追加して行けばよいのでしょうか?
  • 合わせて教えて頂けたら幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

未入力セルとVBAについて

エクセルのVBAについて教えて下さい。独学で調べたのですがわからず…お力をお借りしたいです。 未入力のセルがあった場合、入力しなければ保存できないマクロは知っているのですが、 では、それが結合セルであった場合はどの様になるのでしょうか?例えば、(A1~C1だったら) 又、複数の結合セルにその様な設定をしたい場合もどこに追加して行けばよいのでしょうか? 合わせて教えて頂けたら幸いです。 以下 Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean) If Sheets("sheet1").Range("A1") = "" Then MsgBox "必須項目セルが未入力です", 48, "入力エラー" Cancel = True Else ActiveWorkbook.Save End If End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

結合セルのデータは、結合したセルの左上のセルに保存されて いますので、そこを参照すればいいです。 複数のセルの場合は、IF文を重ねればいいだけです。たとえば こんな風にです。 If Sheets("sheet1").Range("A1") = "" Then If Sheets("sheet1").Range("B1") = "" Then MsgBox "必須項目セルが未入力です" end If end If この場合はA1とB1両方とも入ってないとメッセージ表示ですが、 どちらかだけ・・・という場合は<>""をうまく使うとできます。

mint-choco
質問者

補足

実際やってみたのですが、結合セルだけうまくいかず保存できてしまいます… 原因は何故でしょうか。結合されたA1~B1の未入力の場合保存不可にするには 説明の通りにさせて頂きますと、Range("A1")だけで良いということですよね?