• ベストアンサー

エクセルでこんなことできますか?

あいまいな質問タイトルでごめんなさい。 つまりこういうことなんです。データが次のように入っています。 <問い>   A列(名前)   B列(種類)           ポチ       犬             タマ       猫        シロ       猫        ジョン      犬        …        …   となっていて、 (1)種類が犬ならばC列にその犬の名前を表示し、猫ならばD 列にその猫の名前を表示する。    つまり、こんな感じ…。    C列(犬)     D列(猫)     ポチ                   タマ                   シロ           ジョン          ……      …… このように種類によって名前分けってできますか? (2)もしくは、種類が犬の場合には、その該当するA列の名 前のセル(または文字)を赤色などで見やすくする。  つまり、<問い>ではA列のポチ、ジョンのセル(または文字)が赤く表示されるようにしたいわけです。 私はエクセル初心者なので、何となくIF関数かな?と思い、調べては見るものの うまくいきません。 どちらかだけでもいいので、どなたか教えてください。お願いします。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon00
回答No.2

まず(1)から。 C1に =if(B1="犬",A1,"") D1に =if(B1="猫",A1,"") と入力してそれぞれの列で下へコピー。 (2)の場合は、 A1で「書式」→「条件付き書式」で 「数式が」として条件に「=B1="犬"」 書式で赤字等を設定して閉じ、 後は書式のコピーで下の行へ貼り付けて下さい。

minatomo
質問者

お礼

(2)もわかりやすく教えていただき、ありがとうございました。大変参考になりました。もっともっと勉強してみます。

その他の回答 (3)

• esprei
回答No.4

IF関数でする場合は、次のようになります。 まず、犬を表示したいC列の式。 =if(B2="犬",A2,"") 次に猫を表示したいD列の式。 =if(B2="猫",A2,"") 後はそれらの式を下にコピーすればOKです。 これはもしB2のセルに犬が入っていればA2の名前を表示、そうじゃなければ空白を入れるという式で、猫の場合も同様です。 これで判りますかね?

minatomo
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。もっともっと勉強してみます。

• clieat
回答No.3

できると思いますよ。 vlookup関数と、if関数でなんとかできそうだなぁ。 色づけは、条件付書式(書式かな?→条件付書式)でつけられますよ。 Excel関数の本1冊買われるといいかも。

minatomo
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。もっともっと勉強してみます。

• blue_fire
回答No.1

データ⇒並べ替えでできると思います。 ただこれでは、初期の並べ替えの条件しかないので、 ツール⇒オプション⇒ユーザー設定リストで、並び替えの法則を設定しなければなりません。 ↓分かりやすそうなHPを書いてみました。がんばってください。

参考URL:
http://www.kochinet.ed.jp/joho/QA/all_teach/ex/ex14.htm
minatomo
質問者

お礼