Excel ユニーク数1のものだけを数えたい

このQ&Aのポイント
  • ExcelのA列に複数の動物の種類があり、B列にはそれぞれの動物に対応する複数の文字列が入っています。C列でB列のユニーク数をカウントしたい場合、どのような式を使えばいいのでしょうか?
  • ExcelのC列にB列のユニーク数をカウントしたい場合、A列に複数の動物の種類があり、B列にはそれぞれの動物に対応する複数の文字列が入っています。
  • ExcelのA列に動物の種類があり、B列にはそれぞれの動物に対応する文字列が入っています。C列でB列のユニーク数をカウントしたい場合、どのような式を使用すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel ユニーク数1のものだけを数えたい

Excelに関しての質問です。 例えばA列に「犬」「ねこ」「うさぎ」という文字列がそれぞれ複数散らばっているとして、B列には「犬A」、「犬B」、「犬C」… 、「ねこA」、「ねこB」…というように文字列がそれぞれ複数入っているとします。(アルファベットはA以降、どこまで入っているかわからないとします)(A列とB列の動物の種類はそれぞれ一致するものとします。) C列で、B列のユニーク数をカウントものを出します。 →ここからが本題なのですが、A列の動物に対して、B列の「ABC...」の数はいくつかを出したい(=D列)のですが、関数はどのようになりますか? ユニーク数が「1」であるものの数を数えればいいと思うのですが、式を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HohoPapa
回答No.3

出来合いのシート上の関数を組み合わせただけでは 解決できないだろうと思います。 以下のように、 重複の削除機能とpivotテーブルを使う方法はいかがでしょうか? ・B列をごっそりC列に複写 ・C列を指定して重複を削除  (リボンのデータタブに「重複の削除」があります) ・C列からD列に種類を書き出し   D2=LEFT(C2,LEN(C2)-1) ・C列からE列に枝番を書き出す   E2=RIGHT(C2,LEN(C2)-1) ・D,E列を使い、ピボットテーブルで集計 それとも、VBAでの解を望んでいますか?

ukykkuk
質問者

お礼

解決しました。 ご丁寧にどうもありがとうました。

その他の回答 (3)

• HohoPapa
回答No.4

No.3です。画像をポストしていなかったのでポストします。

• okwavey4
回答No.2

>すみませんユニーク数って言葉がおかしかったです。 承知しました。 >B列で犬Aが複数あると、上から1つ目に出て来た犬Aを「1」、2つ目に出て来た犬Aを「2」...と表示させたものです。 C列に表示させたものですか? >犬Aは重複しているけれど「犬A」としては1つ、と数えたいです。 「犬A」としては重複しているので4つです。 「犬A」のいくつ目なのかをC列に表示させたい。むしろ表示するように既に出来ている? >最終的にD列で出したい解は、 >例えば C列の話は質問に全く関係ないのでは? あえて出すならB列とC列の値はそれぞれ B列 C列 犬A 1 犬B 1 犬C 1 犬A 2 犬A 3 犬D 1 と言うことでしょうか。 >となっている場合、個数としては6個ですが、 この例だと、全体の個数は6個なのか?犬とつくものは6個なのかどちらの事を言っているのかわかりません。 >Aは重複しており、種類としてはA~Dの4個なのでこの「4」というのが出したいです。 重複しているのは「犬A」ですかね。 種類としても「犬A」~「犬D」ですかね。 やりたいことに近いと思われる参考を紹介しますので、参考になればどうぞ。 https://bellcurve.jp/statistics/blog/15370.html

• okwavey4
回答No.1

ユニーク数が何を言いたいのかわからない。 ユニークとは、重複せず一意であるもののことだから、ユニークであるかないかはあっても、数はないので意味がわかりませんでした。あえて言うなら1か0です。 重複した数のことなら、逆の意味になっていますけど。 何の事ですか? 単純に個数のことですか?

ukykkuk
質問者

補足

すみませんユニーク数って言葉がおかしかったです。 B列で犬Aが複数あると、上から1つ目に出て来た犬Aを「1」、2つ目に出て来た犬Aを「2」...と表示させたものです。 犬Aは重複しているけれど「犬A」としては1つ、と数えたいです。 最終的にD列で出したい解は、 例えば B列 犬A 犬B 犬C 犬A 犬A 犬D となっている場合、個数としては6個ですが、Aは重複しており、種類としてはA~Dの4個なのでこの「4」というのが出したいです。