• 締切済み

退職時期について検討中です。

退職時期について検討中です。 妊娠5か月目に入った33歳です。 今年7月に入籍します。 以前も似たような質問をさせてもらったんですが・・・ 昨年11月~正社員として勤務し、現在半年勤めています。 出産後、相手が県外なので県外に暮らすようになるため、会社を退職しようと思っています。 が、その時期について考えています。 出産予定は11月5日。 9月末で退職しようか、それとも会社にとってはもっと早いほうがよいはずなので、後任決定後しばらくということで8月末か。 出産時に病院に直接払われるお金等、退職する時期によって通常貰えるものが貰えないことがあるのでしょうか…

みんなの回答

回答No.1

以前、同じような質問に答えた気がしますが、同じ方でしょうか? まあ、勤続1年に満たないので、正社員であろうとボーナスは出ないだろうし、 9月末でも8月末でもどちらでもいいのでは? 有給も消化しなければなりませんし。 質問者様がギリギリまで稼ぎたいっていうのであれば、9月末でもいいでしょうが、 転院や引越し等もあるでしょうから、早い方がいいというのであれば早くてもいいと思います。 いずれにしてもいつ辞めるか、会社に言わないと会社側も後任の手配のしようがないですよ。 出産一時金はご主人の扶養に入れば、仕事してるしてないに関わらず出ますし、 雇用保険は前職から今の就職が1年離れてなければ通算できます。 退職するのであれば、いつ退職しようともらえるものは変りないですね。