• 締切済み

セキスイかわらUの問題

セキスイかわらUの問題 セキスイハウスで建てた家のカラーベスト屋根に、10年くらい前にセキスイかわらUを載せましたが、かわらの縁のあちこちが破損して困っています。当サイトで「セキスイかわら」で検索したところ、同様の質問が沢山寄せられていました。その中のQNo.5886004への施工業者さんからの回答ANo.2に「10年~15年前に施工した物件でひび割れ、劣化が、全ての現場で起きているが、クレームを受け付けて貰えない。」旨のことが書いてありました。他にも多くの方が「被害」を受けておられるようですが、クレームについて書いておられる人は見当たらないのを不思議に思っています。一体どうなっているのでしょうか! 「‘98年6月現在」と書いてある「セキスイかわらU」のカタログが手元にありますが、その中の「特長・性能」に「施工時も安心、群を抜く高強度と耐久性」「良質の有機繊維を複合していますので、腰が強く、耐久性にすぐれています。・・」と書いてあります。その時、保証期間の話はしなかったように記憶していますが、僅か10年くらいでこんなになろうとは夢にも思っていませんでした。現在は、セキスイかわらのメーカーは別会社になっていますし、補償の話は難しいとは思いますが、補償の交渉をされた方がおられましたら、状況をお知らせ願います。当時100万円以上掛ったと思います。僅か10年で、この上更にお金を掛けて修理しなくてはならないのは納得できません。

  • 05430
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

回答No.2

当方も同じ状況で困っています。そのため、最寄りの消費者センターに相談した結果、リフォームの紛争処理支援センターのスマイルダイヤルを紹介されました。実際に相談したところ、○○○○社の製品に問題がありクレームの対象となっており無償で補修した事例もあると言っていました。苦情申し立ての方法は、会社の権限のある人充て(個人名を記載)に瓦の現状と無償で補修して欲しい旨をハッキリ記載し、回答期限を切って書留で配達証明付で送付することとの説明を受けました。当時の契約書やカタログ等にメンテナンスが不必要みたいな文言があれば補償の対象になり得るとのことでしたが、残念ながら当方には当時の契約書もカタログもありません。当時100万円程度かかりメンテナンス不要みたいな説明を受け、今回製品の瑕疵?により値引きして60万円の見積りを提示されています。とても納得できる内容ではありません。週明けに文書に状況写真を添付して○○○○社に送付する予定です。話がこじれる場合には支援センターで無料の弁護士相談(1回のみ)を受けようとも考えています。これだけ問題になっているのですから、困っている人は泣き寝入りせずに紛争処理支援センター等に相談しましょう。相談件数が多くなれば製品のリコールにもつながり、メーカーも今以上にきちんと対応する義務が発生すると思います。

  • cyuuya
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

年数的に保証は無理でしょう、今後施工された後は、年に1度くらいはご自分で点検される事をお勧めします。瑕疵等の話をされるのなら、施工された施工店に話をされるのがスジだと思いますし、施工店が現在ないようであれば、お近くのセキスイホームテクノ(屋根材・他のセキスイ製品窓口)にご相談されてみてはどうでしょう。

05430
質問者

お礼

ご回答、有り難うございました。お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • セキスイかわらUについての質問です。

    セキスイかわらUについての質問です。 11年前にセキスイハウスのカラーベスト屋根にセキスイかわらUを載せましたが、現在あちこちにかなりひどい損傷が出ています。同じような事例がないかと調べましたところ、見つかりました。その質問の中に「十数年前に葺いたセキスイかわらUがボロボロです。セキスイかわらUはある時期の製品に問題が有り、メーカーで交換してたとの噂を耳にしました。詳しい情報をお持ちの方、是非教えてください。」と書いてありました。その質問は、QNo.2973657、投稿日:2007-05-04、投稿者:k-gtoさんでした。もしもk-gtoさんが本質問を見られましたら、どのような結果になったのかお知らせ頂ければ助かります。また、ほかの皆様からもご回答をお待ちしています。

  • セキスイ かわらU 訴えてやる!?

    トタン屋根180m2に250万かけてかわらuに施工後、数年で自然に割れてしまう騒ぎとなり一度はクレームで全面交換したものの、また白く焼けてきたので、セキスイと折半(46万の半分負担)でウレタン塗装した10年後、業者のアドバイス通りそろそろ再塗装の時期かと屋根に上って見ると、所々粉を吹いて白くぼろぼろな状態になっていました。すぐセキスイに相談したところ、現場を確認したいということで本日見えました。  状況を見て、今では塗装をする修繕は行っていないので、このかわらuにかぶせるメタルカバーを特別斡旋するので使ってくださいとのことです。1m27000円のものを3000円程度(×180枚=54万円)で、足場代15万などは別途負担してくださいでとのことでした。そもそも夏涼しく冬暖かく、軽くて丈夫で長持ちだから、トタン屋根にかわらuで葺いたのです。1坪あたり4kgのカバー乗せると、更に200kgオーバーの負荷がかかります。トタン屋根の設計に、かわらUとメタルカバーの両方の重量を乗せてよいものか強度の確認をお願いしたところ、雪が2cm程度積もっている程度ですという説明と、その部門はセキスイにはないので、そちらで判断してくださいと突っぱねられました。それも下地の様子も見ずにぼろ隠しをする施工法です。更に費用もかかるし信用できますか?。  当時、セキスイかわらuを施工した件数は全国で50万件を上回るそうですが、皆さんどのように対応されているのでしょうか。この件では、ずっといやな思いをしてきました。すべて撤去してつき返してやりたい気分です。今までにかかって費用と撤去費用や復元費用と精神的苦痛費まとめて訴えてやりたい。どのような機関に相談すれば良いのでしょうか。適切なアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • セキスイ 瓦U の寿命は どのくらいでしょうか

    10数年前 カラーベストの上にセキスイ瓦Uという瓦をのせました。 住宅はセキスイ一戸建てです。 最近 かなりの枚数の瓦が、表面が皮膚病のように腐食して、 一部はひびが入り 多くは 先端部が崩れたようにぼろぼろになっています。 途中で直した部分は新品のようにしっかりしています。 瓦Uはセキスイ自慢のブランド品と言われており施工時は30年は持つと言われていました。 セキスイに検査してもらった所、寿命だといいます。 私は納得できません。 同様のトラブルをお持ちの方おられませんか? また 瓦に詳しい方 瓦の寿命ってどのくらいなのでしょうか 昔の瓦Uのパンフレットなど 入手出来ないでしょうか 何か 情報いただけないでしょうか 困ってます

  • セキスイかわらUの補修をしたい

    十数年前に葺き方セキスイかわらUがボロボロです。 セキスイかわらUはある時期の製品に問題が有り、メーカーで交換 してたとの噂を耳にしました。 詳しい情報をお持ちの方、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 積水ハウスU瓦で裁判された方はいらっしゃいますか?

    平成9年カラーベストの屋根が 色あせたので 積水ハウスカスタマーズセンターに連絡したところ、 夏は涼しく冬は 暖かで 半永久的にもつ と 薦められ 206万円かけ U瓦に葺き替えました。 平成22年10月アンテナの修理を依頼した人の勧めで 積水に 見てもらったところ、 ヒビ割れや 塗膜の剥離が 見られ 劣化が 進行しているとのことで、カバーメタルを薦められました。今あるU瓦の上に金属の屋根材をかぶせ 棟瓦は それがないので 塗装だけするとのことで 240万円かかるそうですが 台風がきたりで 破損した場合どうなるかと たずねたら 次にはSHメタルーフを勧められました。 雨どいの見積もりまで 入っていたので 屋根だけで良いと 言うと この瓦は 雨どいまで一緒にかえなければいけないと 言われました。 U瓦の解体工事と廃棄物処理代、3週間かかるため 仮設トイレ代など 合わせて405万円の 見積もりでした。 わざわざ 割高な 積水ハウスを 信用して 頼んだ 工事なのに 泣き寝入りしなければ いけないのでしょうか? 同じような クレームが あっていると 聞きましたが 裁判など されたかたは いらっしゃいますか?

  • 屋根ペンキ塗りで10年持たせたい セキスイ瓦u

    セキスイ瓦uを10年前にて屋根葺き替えましたが、メーカーは20年はもつと いってましたが、もう割れてきてます。 ペンキ塗りしたらあと10年持ちますか?

  • 屋根の瓦の落下

    数日前に、瓦が屋根から落ちていました。玄関の前に落ちたのですが、幸い誰にも怪我はありませんでした。 築2010年の積水ハウスの家です。 劣化によるものとしても、13年で瓦が剥がれることはありますか? 施工時の問題ならハウスメーカーが全額負担で、劣化なら当方の負担となります。 作業、瓦、諸費用合わせて5万弱の見積もりが出ています。 瓦の耐久が10年そこらなものなのか、他の家も瓦の劣化で落下したりすることはあるのでしょうか? 皆様のお家の経験や知識などあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • U瓦メインテナンス専用ガルバリウム鋼板について

    コロニアル屋根の上にセキスイU瓦をのせて6年目ですでに塗装がはげています。U瓦のメインテナンス専用のカバーメタルをその上に葺くか塗装をするか迷っています。カバーメタルはガルバリウム鋼板です。鋼板にはなじみがなく耐よ年数や雨音が気になります。

  • カラーベストの上から瓦の施工

    教えてください。築50年で25年前に一度リフォームした自宅を25年ぶりにリフォーム中ですが、工務店が私と母の確認なしに瓦屋根だったのカラーベストにしてしまいました。兄が間に入って工務店と話をしていたのも一因ですが、瓦の補修は50万円、カラーベストで140万、カラーベストであれば10年保障、補修では保障できないという話をしたらしいですが。私が瓦屋根に戻して欲しいというと、カラーベストの上から施工するとの事です。瓦は重さが問題と言われてるのに、その上カラーベストの重さも加わる事が心配です。それと、瓦の選択です。瓦と屋根に詳しい方、宜しくお願いします、教えてください。

  • 屋根の塗装でもつのか教えてください

    セキスイかわらUの屋根がボロボロで葺き替えを考えてたら、塗装で 大丈夫・安く出来ますと言う塗装屋が売り込みにきました。 表面の剥離は何とかなるにしても、ひび割れて5cm位欠けてしまってる先端部も補修して塗装で仕上げると言うのですが、本当に大丈夫でしょうか? 耐久性に問題は無いでしょうか? 実際に工事をされた方、専門の方アドバイスをお願いいたします。