• 締切済み

セキスイかわらUの問題

セキスイかわらUの問題 セキスイハウスで建てた家のカラーベスト屋根に、10年くらい前にセキスイかわらUを載せましたが、かわらの縁のあちこちが破損して困っています。当サイトで「セキスイかわら」で検索したところ、同様の質問が沢山寄せられていました。その中のQNo.5886004への施工業者さんからの回答ANo.2に「10年~15年前に施工した物件でひび割れ、劣化が、全ての現場で起きているが、クレームを受け付けて貰えない。」旨のことが書いてありました。他にも多くの方が「被害」を受けておられるようですが、クレームについて書いておられる人は見当たらないのを不思議に思っています。一体どうなっているのでしょうか! 「‘98年6月現在」と書いてある「セキスイかわらU」のカタログが手元にありますが、その中の「特長・性能」に「施工時も安心、群を抜く高強度と耐久性」「良質の有機繊維を複合していますので、腰が強く、耐久性にすぐれています。・・」と書いてあります。その時、保証期間の話はしなかったように記憶していますが、僅か10年くらいでこんなになろうとは夢にも思っていませんでした。現在は、セキスイかわらのメーカーは別会社になっていますし、補償の話は難しいとは思いますが、補償の交渉をされた方がおられましたら、状況をお知らせ願います。当時100万円以上掛ったと思います。僅か10年で、この上更にお金を掛けて修理しなくてはならないのは納得できません。

• 05430
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

回答No.2

当方も同じ状況で困っています。そのため、最寄りの消費者センターに相談した結果、リフォームの紛争処理支援センターのスマイルダイヤルを紹介されました。実際に相談したところ、○○○○社の製品に問題がありクレームの対象となっており無償で補修した事例もあると言っていました。苦情申し立ての方法は、会社の権限のある人充て(個人名を記載)に瓦の現状と無償で補修して欲しい旨をハッキリ記載し、回答期限を切って書留で配達証明付で送付することとの説明を受けました。当時の契約書やカタログ等にメンテナンスが不必要みたいな文言があれば補償の対象になり得るとのことでしたが、残念ながら当方には当時の契約書もカタログもありません。当時100万円程度かかりメンテナンス不要みたいな説明を受け、今回製品の瑕疵?により値引きして60万円の見積りを提示されています。とても納得できる内容ではありません。週明けに文書に状況写真を添付して○○○○社に送付する予定です。話がこじれる場合には支援センターで無料の弁護士相談(1回のみ)を受けようとも考えています。これだけ問題になっているのですから、困っている人は泣き寝入りせずに紛争処理支援センター等に相談しましょう。相談件数が多くなれば製品のリコールにもつながり、メーカーも今以上にきちんと対応する義務が発生すると思います。

• cyuuya
回答No.1

年数的に保証は無理でしょう、今後施工された後は、年に1度くらいはご自分で点検される事をお勧めします。瑕疵等の話をされるのなら、施工された施工店に話をされるのがスジだと思いますし、施工店が現在ないようであれば、お近くのセキスイホームテクノ(屋根材・他のセキスイ製品窓口)にご相談されてみてはどうでしょう。

05430
質問者

お礼

ご回答、有り難うございました。お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。