• ベストアンサー

WindowsVistaのパフォーマンスの情報とツールでエクスペリエン

WindowsVistaのパフォーマンスの情報とツールでエクスペリエンスインデックスを評価する機能が使えない  画像を添付しますが、システムのプロパティからパフォーマンスの情報とツールを開いてエクスペリエンスインデックスの 評価をしようとしたら、添付画像の様に表示され、評価する事が出来なくなっていました。最近、高速化ツールのX-tureを使っていました。Vistaには非対応ですが。  どうすればパフォーマンスの情報とツールでエクスペリエンスインデックスの評価する機能を使える状態に直す事が出来るのでしょうか?

• _ks
  • お礼率16% (5/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minelufa
回答No.3

質問に対して回答しますが、100%それが原因と言えない為、参考程度で。 ネット上で、質問と同じ内容での現象について、問題のページが複数あり、当方でも検証行ってみましたが、再現できなかった為、質問の内容とネット上での情報で解決できるか不明ですが、一応、そのサイトのURL などを書いておきます。 参考サイト http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-926.html http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/vistaperformanceja/thread/4a87c3ca-8a61-48de-8d51-4e1b147c78e2 などです。 上記URLを参考にやってみても、修復できない場合は、申し訳ございません、当方でもわかりかねます。 以上が回答です。

_ks
質問者

お礼

回答の本文中に書かれた参考サイトのうち、下のURLのリンク先のページに書かれている事が、役に立ちました。 部分的にしか読んでいないのですが、それでも表されなくなっていたWindowsエクスペリエンスインデックスのスコアが、 表示されるようになりました。これで、再評価も出来る状態に戻りました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hide_mino
回答No.2

お早うございます。 お使いの PC の構成及び Vista のエディションが記載されていませんので、憶測ですがご参考に。 当方で気になる点があったので、実験してみました。 当方の PC 構成は、  CPU Core 2 Quad Q9550 プチ OC 3.2GHz  MEM 8GB  OS Windows Vista Ultimate x86 SP2    及び Windows 7 Ultimate x64 ディアルブート 先ず、お使いの環境が Windows Vista ベーシックになっているのが気になり、当方の PC を Windows Aero から Windows Vista ベーシックへ変更してから、Windows エクスペリエンスを実行しましたところエラーにとなり途中中断致しました。 早計かもしれませんが、お使いの PC を Windows Aero に切り替えて、Windows エクスペリエンスを実行して見られては如何でしょう。 まぁ、その手のなんたら高速化ツールなどは、全くと言ってよいほどロクな物はありません。 有る意味高速化に寄与することはありえますが、それは、大抵レジトリーの破壊により PC のリカバーしか普及方法が無くなることです。 安易に、導入する類の物ではありません。

• goold-man
回答No.1

画面が良く見えませんが、Vistaでは(プログラムや何か実行するものを)右クリック「管理者として実行」しないとエラーになることが多いですが、関係ありませんか?(UACの一時的解除)