• 締切済み

辞書ツールの移行について

WindowsVista同士に辞書ツールを移行しました。 なぜか移行後のVistaでは半角カタカナの変換ができなくなっております。(他は問題ありません) 辞書ツールのバージョンやプロパティのチェック項目などを調べてみると全く同じです。 半角カタカナは作り直しても認識しません。つまり半角カタカナが使用できなくなっているようなのですが。。 何かいい方法はないでしょうか。

みんなの回答

• arxtest
回答No.2

VISTAあたりのMS-IMEには結構不具合があったと思います。 お使いのIMEのバージョンは何でしょうか?(元のIMEと移行後のIMEのバージョン) Microsoft Officeを利用しているのであればOffice IME 2010が無料で使えるはず。 ユーザー辞書を修復してみても同じ症状であればIMEのバージョンを変えてみるのはどうでしょうか? (勿論プロパティで半角変換を有効にしてあればですが) 最悪他のIMEへ移行するのもありでしょうか。 Google 日本語入力やBaidu IME等は無料ですし、有料でも良いならATOK(無料お試しあり)等もあります。

回答No.1

辞書ツールの移行とはどのような方法で行いましたか? 普通は辞書ファィルの移行といって登録単語を出力して新しいパソコンでそれを読み込みます。次が参考になります。 =>http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/windows/windows8/025/default.aspx

carper
質問者

お礼

記載して頂いたURLと同様の方法で行いました。 これまで他でも行った事があり問題があった事はないのですが。。