• 締切済み

苦しいです

fuji_fuji_fujiの回答

回答No.2

私は、逆のパターンの人を何人か知っています。 20年前後夫婦で居て、子供が居ない。 奥さん側がご主人に冷めてしまい、彼が居たり、気になる男性が居るパターンです。 1.ご主人は、何があってもひたすら沈黙し、詮索せず、奥さんにつくし続けた結果、幸せに戻ったパターン。 2.詮索し、道徳を振りかざしてむりやりに奥さんを引き戻し、一緒に生活しているパターン。 3.別れてお互いの道を歩んでいるパターン。 が、ありました。 1と3は幸せそうですが、2は客観的に見てくすぶってる感じがし、円満解決とは言いがたいです。 4.ご主人に彼女ができたパターンは、奥様が開放されたように遊び回り、お互いにお友達のように楽しそうな夫婦がいます。 私の友人ですが・・・。 人によって解決のしかたは様々ですが、2のように、「道徳や理屈で、離れた心を取り戻すのはむつかしい」と思いました。 心を取り戻せるのは心。 自信と、思いやり、相手を許す心と気遣いなどです。 18年も一緒に居られたということは、すばらしいことだと思います。 夫婦愛以外に、家族愛や信頼関係が育っているのではないでしょうか。 それは大事な切り札だと思います。 今は混沌としていて、お辛いことがわかりますが、私は1のパターンのように心で頑張れば 修復は可能かもしれないと思います。(あくまでも、文章を拝見した限りでの予想ですが) それが通用しないとなれば・・・・ 所詮は、ご質問者様が納得しなければ、離婚は不可能なんですから その時点で法律、理屈、道徳がジョーカーになると思います。 客観的に見れば、ご質問者様が弱い立場ではなく強い立場とも言えます。 自分がドロドロの心になって追い詰めると、ますます気になる女性に心が傾くかもしれませんので 堂々としているのが幸運の鍵だと思います。

miromori39
質問者

お礼

ありがとうございます。私も、なんとかうまくやり直したいと思っています。子供がいないので、夫にもたれかかってばかりいたように思います。私も、友達を作って、自分の時間も大事にしてみたいと思います。もう少し、時間が必要ですよね。がんばってみます。 回答いただけて、気持が少し軽くなりました。