• 締切済み

苦しいです

fuji_fuji_fujiの回答

回答No.2

私は、逆のパターンの人を何人か知っています。 20年前後夫婦で居て、子供が居ない。 奥さん側がご主人に冷めてしまい、彼が居たり、気になる男性が居るパターンです。 1.ご主人は、何があってもひたすら沈黙し、詮索せず、奥さんにつくし続けた結果、幸せに戻ったパターン。 2.詮索し、道徳を振りかざしてむりやりに奥さんを引き戻し、一緒に生活しているパターン。 3.別れてお互いの道を歩んでいるパターン。 が、ありました。 1と3は幸せそうですが、2は客観的に見てくすぶってる感じがし、円満解決とは言いがたいです。 4.ご主人に彼女ができたパターンは、奥様が開放されたように遊び回り、お互いにお友達のように楽しそうな夫婦がいます。 私の友人ですが・・・。 人によって解決のしかたは様々ですが、2のように、「道徳や理屈で、離れた心を取り戻すのはむつかしい」と思いました。 心を取り戻せるのは心。 自信と、思いやり、相手を許す心と気遣いなどです。 18年も一緒に居られたということは、すばらしいことだと思います。 夫婦愛以外に、家族愛や信頼関係が育っているのではないでしょうか。 それは大事な切り札だと思います。 今は混沌としていて、お辛いことがわかりますが、私は1のパターンのように心で頑張れば 修復は可能かもしれないと思います。(あくまでも、文章を拝見した限りでの予想ですが) それが通用しないとなれば・・・・ 所詮は、ご質問者様が納得しなければ、離婚は不可能なんですから その時点で法律、理屈、道徳がジョーカーになると思います。 客観的に見れば、ご質問者様が弱い立場ではなく強い立場とも言えます。 自分がドロドロの心になって追い詰めると、ますます気になる女性に心が傾くかもしれませんので 堂々としているのが幸運の鍵だと思います。

miromori39
質問者

お礼

ありがとうございます。私も、なんとかうまくやり直したいと思っています。子供がいないので、夫にもたれかかってばかりいたように思います。私も、友達を作って、自分の時間も大事にしてみたいと思います。もう少し、時間が必要ですよね。がんばってみます。 回答いただけて、気持が少し軽くなりました。

関連するQ&A

  • 夫の浮気発覚からの関係修復

    先日、夫の浮気が発覚しました。 私は30代後半、現在第二子妊娠中で、お腹の子は現在8ヶ月目です。 夫の浮気がどうしても許せないです。 子供のためにも、早く関係を修復した方がいいと思うのですが、今はまだ気持ちに全く余裕がなく、お互い冷静な状態での話し合いはまだできていません。 関係修復しようと思えるのは、どのくらい経てばそんな気になるでしょう?まだ再スタート地点にも立っていません…。 浮気の内容についてですが、相手は取引先の方で、才色兼備な既婚女性です。会食で飲みに行く機会があり、そこで意気投合して急接近したそうです。 発覚が早かったため、相手とはキスどまりだったようですが、遅ければ間違いなく最後までしていました。する約束をしたメールをたまたま見てしまったのです。 発覚したときは、平謝りでしたが、責め立てたところ逆ギレされて、本気で反省しているようには到底見えませんでした。 夫曰く、原因は私の普段の態度(冷たい)だそうで、それが辛かったから浮気相手に安らぎを求めたとか。実際、彼女との会話は楽しく、安らげたそうです。 確かに子育てと仕事と家のことで一杯一杯で、夫のケアなどまるでしていませんでした。自分がケアされたいくらいだったので…。 それに、私は元々愛情表現がストレートにできるタイプではないので、その辺は理解していると思って甘えていたのかもしれません。 発覚後3日目、顔を合わせたくなかったので私は子供と一緒に実家に帰り、頭を冷やしました。 本人に面と向かって話すと、責め立てたり、カッとなって暴言を吐きそうだったので、メールで今までの態度のことを謝罪しました。同時に、自分も辛かったこと、浮気がどうしても許せないことを伝えました。 夫はそのメールで反省したようで、浮気の内容についてはこちらが納得いくように言及はしてくれませんが、私に対して優しくしてくれます。 浮気相手とは金輪際連絡を取らないことを約束してくれました。離婚する気は元々なく、私が出産するまでの期間限定のつもりだったといっています。 それでも、まだ私は浮気が心につかえて、夫に対して普通に接することができません。ふとしたときに、仕事中でも、涙が溢れてくるのです。食欲もなく、不眠状態です。信じたい気持ちはあれど、心の底からは夫の言葉を信じられなくなっています。 これから出産も控えてて、夫には立ち会ってもらおうと思っていたのに、それも何だかイヤになってきました。 体の関係がなかったのに、期間が短くて済んだのに、こんなに許せないなんて、私は心が狭過ぎるのでしょうか。 このままでは、関係修復なんて夢のまた夢です。 どうしたら、どのくらい経てば、修復する気になれるのでしょうか。 どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯ロックの番号を頻回に変える夫

    結婚7年目で子供は二人います。 私は過去に付き合った男性に浮気されたことがあります。 それがトラウマになり、男性が信じられません。 今の夫には浮気されたり、疑わしいことをされたりしたことはありません。 しかし、夫は職場にも女性が多いし、モテるタイプなのでとても心配で時々携帯をチェックしないと不安になります。 最近、携帯を無断で見ていることが夫にバレて口論になりました。 夫には『勝手に見られるのが気持ち悪い、見せてと言えば目の前であればいくらでも見せるから、コソコソ見るのはやめて』と言われました。 そうだなと思い、しばらく勝手に見るのを我慢していたのですが、、、 やはり、不安になり見たくなってしまいます。 今はロックの暗証番号を以前とは変えていて見れません。それも、警戒してか頻回に変えている感じです。 そこまでされたら、余計怪しくなってきて、やましいことがあるからでは?と疑ってしまいます。 やはり私に見られるのが嫌で頻回に番号を変えてるのでしょうか? それともそこまでするのはやはりやましいですか? 7年目になっても、不安です。

  • 夫の浮気と今後の夫婦関係について

    今年初めに、夫が浮気していることに気づきました。それまでは、夫の携帯を見たこともなく、疑ったことなど一度もなかったのですが、ついに携帯のメールを見てしまいました。何人かいるメール相手の中に、一人「好きだよ」とか「大切にするね」という内容のメールを送っている女性がいました。体の関係もあるようで、その女性が性病にかかり夫にも病院に行くようにメールをしていました。私は、それとなく「最近コソコソしてて、浮気してるんでしょ?私達、別れたほうがいい?」と言うと、「浮気はしてない、お前しかいないし、別れる気はない」とのこと。でも、人間、一度疑いだすとどんどん深みにはまってしまうものなんですね。夫が寝静まると、携帯チェックをするのが習慣になってしまい、また一人で悩む日々が続いています。でも、私も夫のことを愛していて、分かれたくはないし、関係を修復できたらと思うのですが、夫の仕事が忙しく、出張も多いので、離れている時間が長く、辛く不安な気持ちを抱えています。こんな経験をされた方がいましたら、どうやって関係を修復したのか、夫の心理として、浮気はしても、妻の存在は特別なのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 夫の浮気から夫婦間修復できた方いらっしゃいますか?

    夫の浮気(本気)が判明してもう半年以上が経ちます。10か月になる子供がおり、この子を出産後から関係が始まったようです。私はまだ夫のことが好きなので、(子供のことを抜きにしても)離婚したくありません。私も初めての育児に苦戦し、夫のことがないがしろだったり、傷つけていたかもしれないと反省し、その気持ちも伝え、お互いに修復に向けて努力しようとなりました。はじめ夫は、「相手を好きという気持ちは簡単にはなくならないので時間がかかるが、努力する。もう相手と二人きりでは会わない」と約束しましたが、全く守られるどころか頻繁に会うようになっていきました。その間、何度も話し合ったりしましたが、そのたびに口約束の繰り返しで状況は変わりませんでした。それどころか、「信じてくれないと何も始まらない」と怒ることもありました。実際、ウソついているのに・・  私が耐えきれずに、本当にやめてほしい、もう嘘は耐えられない、相手女性も含めて三人で話し合いたいと言ったとき、夫は強く拒みました。「そんなことしたらお前が優位になるにきまっている」、と。また、「お前と一緒に子供を育ててみたいという気持ちもあるが、いつか相手女性を好きという気持ちがなくなるとは思えないし、もう会わないという約束を守る自信はない。そんな気持ちでいるのは子供にもお前にも失礼だから、けじめとして離婚するべきだと思う」と言いました。夫の中ではとにかく浮気相手のほうへ行きたくてしょうがなかったのだと思います。本気で離婚できると思っていたのでしょう、次の日すごく機嫌が良くなりました。でも私は夫に気持ちがまだまだ残っていたし、いつか目を覚ましてくれるはずだと信じていたので、「よく考えたけど、離婚はできません。”今すごく大好きな人がいる、でもその人と今後どうなるかわからない、だけど今は好きでたまらないので離婚してください、子供も一人で育ててください”なんて、納得できない。私は一生あなたと生きていく、体が動かなくなっても私が支えていくって気持ちで結婚したし、あなたと育てていきたいと二人で望んで生んだ命です。今でも、こんな傷付けられてもやっぱりあなたが好きだし、そんな簡単に別れられません。」と伝えた瞬間、夫の表情が一気に落胆に変わるのがわかりました。 また、「約束できないのなら、私は騙され役に徹します。傷つけたらいいじゃない、それで満足なら。容認しているわけじゃありません、それでもまだ信じて待つから、戻ってきて。」とも伝えました。 それから約1カ月がたちます。夫はまだまだ怪しい行動が多々あったり、急に冷たくなったり優しくなったり、それにどうも携帯にロックをかけはじめたようで、関係は続いているようですが、いつかこちらを向いてくれるのではと思うと、まだ耐えてみようと思えたり、それでもまだ平気でウソつくのかととてつもなく悲しくなったり、簡単ではありません。 このまま私が騙され役になって見守り続けていれば、夫の気持ちっていつか動くものなんでしょうか?もちろん私自身、夫の気持ちがこっちを見てくれるよう、努力しているつもりですが、これでよかったのか・・夫の本音が全く分かりません。 妻子がありながら独身女性と浮気をした経験のある方、また現在されているという男性に特にご意見うかがいたいです。私のしていることって、無駄なことなんでしょうか?

  • 夫婦として終わりでしょうか

    以前夫に浮気をされました。(本人は認めませんでしたが黒です)夫も反省したようですし、私も夫婦修復をするために頑張ってきました。今は二人目の子供もでき、落ちついたように見えますが、私自身の気持ちが変化してしまいました。 というのも、付き合っている頃、浮気が発覚するまえまでは、もし、夫が病気や事故にあったらどうしようって心から心配していました。 でも今はその気持ちが薄らいでしまったというのか、もしそうなった時心配なのは「夫」ではなく、「自分と子供たちのの生活」なんです。 これはもう気持ちが冷めてしまったということなのでしょうか? こんな気持ちを持ったまま生活をしていくのは、夫にも失礼なのではないかと悩んでいます。

  • 浮気をして修復できた人

    何度かこちらで質問させて頂いております。 40代の女性です。 3ヶ月前に私の浮気が発覚してしまいました。 体の関係はありませんでしたが・・・。 夫は許してくれてすごく頑張ってくれています。 それから夫はものすごく変わりました。 10キロも痩せ、今まで見向きもしなかったことに チャレンジしたりとすごく輝いてます。 でも本心はきっと大変なんだろうとここを覗いてみて された人の質問を見ているとそう感じてしまいます。 そこで浮気をしてしまい修復できた人に聞きたいのですが、 やはりつぐないをしなければという気持ちは消えないとは 思いますが、大変でしたか。 私は頑張る覚悟でいますが時々頑張ってる夫を見てると、 なんか取り残されてるような気がしたりもします。 私は今まで自分のことしか考えなかったバツとしてしょうがない とは思いますが、浮気したその後はどうだったのでしょうか?

  • 夫の不倫発覚後やり直してきましたが・・

    夫の不倫が分かった時、離婚したくないと思い夫の数年の浮気も許し、一切責めず居心地のいい家庭を築いてきました。 過去の事はお互い何も言わずいい関係になってきたと感じる矢先 私が急に夫から気持ちが離れてしまいました。 あれだけ自分の元に戻ってきて欲しいと思っていたのに 急に私を裏切り傷つけた夫に嫌気がさしてしまいました。 同じように必死に修復に努めてきたけれど、急に自分の気持ちが変わってしまった方っていますか? その後どうなりましたか? 今まで努力してきたのにここで無駄になってしまいそうです。

  • 離婚について

    今後について迷っています。 私は夫と付き合い始めてもうすぐ9年です。 うち、結婚して3年になります。 29歳。子供はいません。 私たちは、周りからも仲の良い夫婦だと言われます。 実際、とても仲が良いです。 考えていることが似ていて、笑いのツボも、食べ物の好みも合い、一緒にいて退屈したことがありません。 ただ、5年くらい前からセックスをあまりしなくなりました。 3ヶ月前に夫の不倫が発覚しました。 さかのぼれば、結婚して半年位でも浮気があり、結婚前にも1度浮気がありました。 今回は、本気だと言われ離婚するかどうか、とまでなりましたが、1ヶ月程前に彼女と別れ、私と生きていくことを選んだと言われました。 しかし、本当のところはわかりません。頻繁に会うことはなくなったようですが、連絡は取っていると思います。 カタチは私のところに戻ってきましたが、 不倫をしたことは反省していないと言われました。 そして、もう浮気はしないとは誓えない、と言われました。 私は子供が欲しいことを言いましたが、 今はお金がないと乗り気ではなく、それなら生活を切り詰めて少しずつでも貯金をしようと提案しましたが、それは嫌だと言われました。 色んなことを我慢してまで私との子供は欲しくないと言われました。 それ以前に、どうしても私とはエッチが出来ないと。 私のところに戻ってきたのだから、私も自分の悪いところは直し、やり直そうと思っていましたが、 また浮気するかもしれなく、子供を作るつもりもない夫とこの先一緒にいることに不安を感じています。 それでも、一緒にいると楽しいし、好きだと思うから戻ってきた。楽しいだけじゃだめなの? そう夫は言っています。 こんなことになっても、私も一緒にいて楽しいと思ってしまいます。 好きだし、愛しています。 でも、夫にまた浮気され、このままセックスをしないで年をとり、子供を授かることも出来ないのは、自分がかわいそうだと思います。 お互い好きだという気持ちを持ったまま離婚するのは、後悔しますか?どうするのがいいのか、考えてもわからず苦しいです。 乱文ですいません。 よろしくお願いします。

  • 夫が浮気してました。

    夫が浮気してました。 結婚15年です。10年前に夫が浮気をしました。その時は、相手の女性も呼び出し話し合いをし、二人とも謝ってくれて解決しました。 先日、また夫の浮気が発覚しました。関係は、1年位前からのようです。夫、私、彼女の三人は以前同じ職場でした。 私が、夫の携帯から彼女に電話をして話をしました。彼女は全く悪びれる様子もなく、一言の謝罪もありませんでした。慰謝料を請求すると言ったら、お金で気が済むならどうぞ・・と言われました。 夫は、かなり反省してくれています。なのに、あくまでも強気な彼女をどうしても許せません。 本当に、慰謝料を請求したいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。

  • 浮気と嘘

    宜しくお願いいたします。 昨年夫に浮気され妻です。現在は修復中ですが、今日までの約1年3ヶ月ほど、立ち直れず苦しみ続けてきました。現在夫は謝罪と反省の日々です。が、当時は私に対する罵声や、夫の親からも私を攻め立てる事を言われ、それが今だ尾を引いてます。夫を許そうとする反面、恨みが消えません。 そこでつい昨日、ついつい「私も仕返しに浮気した」と嘘をついてしまいました。実際してません。 私の辛さを判って欲しかったのです。 夫の反応は、怒りたいけど怒れないといった感じで、泣いてました。 複雑です。「少しは私の辛さが判ったか!これでもお前は私よりまだマシだ!」という気持ちと「やりすぎたか、私ってひどいかも」という気持ちです。 夫の答えは「お前の気持ちが少し判った。辛いけど決めたい。俺はやり直したい。」といってくれました。 すぐに撤回したほうがいいでしょうか?