• ベストアンサー

炭酸石灰は塩化カルシウム成分を含んでいますか

トマトの尻腐れ病は「塩カル」不足に起因するとの事。 家庭菜園をやっている者ですから、単品で購入すると 多すぎてもてあまします。 私は消石灰でなく、炭酸石灰を使用しています。 炭酸石灰に塩カルがはいっていれば、追肥として使いたいのです。 それから、何かほかに代用できる物あれば教えていただきたいと思います。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyukami
回答No.1

「塩カル」不足ではなく、カルシウム不足なので、消石灰でも炭酸カルシウムでも良いと思います。

hachiemon
質問者

お礼

有難う御座います。 さくねんは失敗しました。なるべく石灰を使いたくなかったのです。 今年も石灰はあまり入れませんでした ちゅういして経過を見て、対策します