自炊とは何の言葉?思い出せなくて困っています

このQ&Aのポイント
  • 自炊とは、自分でご飯を作ることを指す言葉です。
  • 四字熟語ではなく、漢字4字で表記されることがあります。
  • 自炊じさんやじさん自炊などの言葉で思い出せるかもしれませんが、違う可能性もあります。自炊じりつや自炊○○などの言葉でもありますが、具体的な言葉を思い出せないという悩みを持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

○○自炊とか自炊○○みたいな言葉(思い出せなくて困っています)

○○自炊とか自炊○○みたいな言葉(思い出せなくて困っています) 四字熟語ではないかと思いますが 漢字4字だと思います。 自炊という言葉が含まれます。 自炊じさん??じさん自炊?? なんとなく自分の中では自炊じさん?が一番しっくりこなくもないのですが なんか少し違います。 意味としては自分でご飯を作ることだと思います。 自炊じりつ?? なんとなくですが自炊○○より○○自炊の可能性の方が高いような気もします。 とにかく思い出せなくてもやもやしています。 これじゃないですか?というような言葉で良いので 何か思い当たる言葉がある方回答ください。 お願いします。 *自炊以外の部分は漢字が不確かなので(意味的にも)ひらがなで表示しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3nk
回答No.2

「飯盒炊爨」(はんごうすいさん)...違いますか? 「自給自足」でもないですよねぇ...

ramu9999
質問者

お礼

4回答ありがとうございます。 自給自足です。 すっきりしました。 すいません自炊つきませんでしたね(汗) なにせ喉でつっかかってたもんで。

その他の回答 (3)

noname#114972
noname#114972
回答No.4

自炊湯治ではないですか。意味はそのままです。

参考URL:
http://tenspa.dee.cc/touji-spa.htm
  • hanasaka
回答No.3

じがじさん(自画自賛)とか じばさん(地場産) とかと混同してるようにかんじます。

• badsaccer
回答No.1

今、新明解四字熟語で検索してみましたが、自炊で始まる言葉も自炊で終わる言葉もありませんでした。 電子辞書で調べてみたら、「自炊生活」-自分でご飯を作ること。という言葉ならでてきました。 参考になればと思います。