自炊とは何の言葉?思い出せなくて困っています

このQ&Aのポイント
  • 自炊とは、自分でご飯を作ることを指す言葉です。
  • 四字熟語ではなく、漢字4字で表記されることがあります。
  • 自炊じさんやじさん自炊などの言葉で思い出せるかもしれませんが、違う可能性もあります。自炊じりつや自炊○○などの言葉でもありますが、具体的な言葉を思い出せないという悩みを持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

○○自炊とか自炊○○みたいな言葉(思い出せなくて困っています)

○○自炊とか自炊○○みたいな言葉(思い出せなくて困っています) 四字熟語ではないかと思いますが 漢字4字だと思います。 自炊という言葉が含まれます。 自炊じさん??じさん自炊?? なんとなく自分の中では自炊じさん?が一番しっくりこなくもないのですが なんか少し違います。 意味としては自分でご飯を作ることだと思います。 自炊じりつ?? なんとなくですが自炊○○より○○自炊の可能性の方が高いような気もします。 とにかく思い出せなくてもやもやしています。 これじゃないですか?というような言葉で良いので 何か思い当たる言葉がある方回答ください。 お願いします。 *自炊以外の部分は漢字が不確かなので(意味的にも)ひらがなで表示しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.2

「飯盒炊爨」(はんごうすいさん)...違いますか? 「自給自足」でもないですよねぇ...

ramu9999
質問者

お礼

4回答ありがとうございます。 自給自足です。 すっきりしました。 すいません自炊つきませんでしたね(汗) なにせ喉でつっかかってたもんで。

その他の回答 (3)

noname#114972
noname#114972
回答No.4

自炊湯治ではないですか。意味はそのままです。

参考URL:
http://tenspa.dee.cc/touji-spa.htm
  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.3

じがじさん(自画自賛)とか じばさん(地場産) とかと混同してるようにかんじます。

  • badsaccer
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

今、新明解四字熟語で検索してみましたが、自炊で始まる言葉も自炊で終わる言葉もありませんでした。 電子辞書で調べてみたら、「自炊生活」-自分でご飯を作ること。という言葉ならでてきました。 参考になればと思います。 

関連するQ&A

  • 好きな言葉…教えてください!

    みなさん、何も言わず、自分の好きな言葉を教えてください!! 言葉、四字熟語、二字熟語、ことわざ、漢字など…。 なんでもいいです!!! 教えてください!!

  • ことばを教えて下さい

    自分より年上の人と気が合うことを2字熟語 や漢字でなんというか教えて下さい。 知り合いから 褒め言葉で言われましたが 忘れてしまいました。 言葉の意味からいろいろ調べましたがわかりませんでした。 年上の異性が好きとかいう意味ではありません。

  • 言葉合わせをお願いします

    ☆に言葉を入れてつなぎ合わせて意味の通る飲食物にして欲しいのです 「か☆☆☆ん☆ん☆☆」(【ひらがな】か【カタカナ】※漢字、記号は不可) 全部埋めなくてもいいので部分的に分かる回答でもOKです これだけ長いと区切りが3つ以上ある場合もあり得ます 前半よりも後半から埋めていった方がわかりやすい場合もあります どうか回答よろしくお願いします

  • 作詞しています。「とうに」という言葉について。

    作詞&作曲している中学3年生です。 作詞した歌詞の中で 「君が何処へ遊びに出掛けるか位僕はもう疾(と)うに知っているさ」 という部分があるのですが、 「もう」という言葉も、 「疾う」という言葉も似たような、というか同じ意味ですよね? そこで質問です。 そうやって同じ意味の言葉を重ねて文にするのってアリですか? また、「疾う」は漢字で「疾う」と表現した方がいいのか、 それとも「とう」とひらがなで表現した方がいいのかも知りたいです。 御回答、宜しく御願い致します。

  • 好きな言葉ってありますか?

    みなさんの好きな言葉教えてください。 一期一会のように四字熟語でもいいですし 孔子の言葉など、なんでもありです。 またその言葉の意味と好きなところも教えてください。

  • 『四字熟語』の知識を増やしたいです。

    『四字熟語』についての質問を見ていたら、私も疑問がわいてきました。 先日旧ワープロ検定の問題集をやっていたら、『四字熟語』少々がまとめられていました。 ・よく知っていて漢字も書けるもの ・聞いたことはあるけど漢字で書いたことまでなかったもの ・耳にしたことはあっても、ちゃんとした意味を知らなかったもの ・意味を履き違えて理解していたもの などいろいろあって、実際に書いたりして覚えてみました。 四つの漢字で意味を簡潔に表すことのできる四字熟語って、面白いなと思いました。 かなり簡単なものが多かったので、もう少しボキャブラリーを増やしたいなと考えています。 『四字熟語』を覚えるには、どのような方法がよいでしょうか? できれば読み方、言葉の意味、文中での用法などがきちんと習得できる方法がいいと思います。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • こういう意味の言葉はありませんか?

    「悪いことをすれば必ず自分にかえってくる」 「嘘をついているのがみえみえである」 「高い身分の人が恥をかく」 上記のような意味の言葉を教えてください。 できれば四字熟語か故事成語で。 なければ、ことわざか慣用句でも構いません。 ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 適切な言葉を教えてください。

    「純粋」や「至純」などの言葉がありますが、 「もしかしたら純粋とも言えるし汚れているとも言える」というような意味合いの言葉はないがあるでしょうか? 「灰色」とかでしょうか? ただ「『純粋』と『汚れ』の中間」ではなく「『純粋』とも『汚れ』ともとれる」ような意味合いの言葉についてです。 2字熟語(?)で近い意味の言葉はないでしょうか?

  • 言葉が思い出せません

    とある二字熟語が思い出せません。 確か、「よくないことをする」的な意味で、「悪口やゴシップにーーする」のような使い方をしていたような気がします。分かる方いらっしゃったら回答お願いします。

  • 弓道のイメージに合う漢字

    弓道のイメージに合う漢字ってなんでしょう? 四ツ矢だと一本目は”○”(漢字一字)      二本目は”○”(漢字一字)… 四字熟語とかは何が弓道にピッタリだと思いますか? 自分は”神経(精神を研ぎ澄ませる)”とか”努力を継続する”という意味を持つ言葉がいいと思うのですが、皆さんはどうですか?