• 締切済み

現在PC(1)のドライブを共有設定しており、PC(2)とのファイルのや

現在PC(1)のドライブを共有設定しており、PC(2)とのファイルのやり取りを行っております。 ある日突然、ファイルを移動していると頻繁にネットワーク接続が切断される症状が起こり まともにファイル移動ができません。 こちらの環境ですが、すべて有線接続。HUBを介していたので、HUBの調子が悪いのかと思い 予備のHUBに繋ぎ直しても同じ症状でした。 また、各PCのLANポートも疑い、PCIのLANポートを増設して試してみましたが、同症状でした。 あと疑うべきところはどのなのかご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.2

pingコマンドで評価するのが基本かな。 常に反応が遅いのであれば、物理的障害の恐れがあると思います。 反応速度がはげしく変動するのであれば ソフトウェア的なトラブルの可能性が高いと思います。 常に反応が速いとしたら、ネットワーク機器とドライバーに問題がなく ファイル共有システムが不安定になっている可能性があります。 ちなみに、うちのGbE環境ではPC AからB,Cへのpingはおよそ0.08ms程度 GbE Hubの上にある100Mbpsルーターへのpingは1ms程度です。

x230
質問者

お礼

pingコマンドはコマンドプロンプトにて ping PCのIP でよいのでしょうか? 上記で入力し、確認したところ、AからBとBからA共に1msでした。

• matyu1003
回答No.1

あとはケーブルを疑うべきかと思います。 ファイルを移動していると、ということは共有フォルダへのアクセスまではきちんと出来るということですよね?

x230
質問者

お礼

ケーブルも疑い、すべて取り替えてみましたが変わりありませんでした。 共有フォルダへのアクセスはできるのですが、転送が遅くなるもしくは切断された時にマイコンピュータ(windows7なのでコンピュータ表示ですが)を開くと一瞬ネットワークドライブに×が表示されすぐに繋がった状態に戻ります。