• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:excelの質問です。)

エクセルで週ごとに累計をコピーする方法は?

このQ&Aのポイント
  • エクセルで週ごとに客数の記録をシートに分けていますが、新しい週のシートを作る際に累計のセルの関数を書き換える必要があります。
  • 具体的には、シート2の累計セルは前の週の累計+合計客数の関数となっています。シートを追加する度に関数を書き換えることになります。
  • 回答としては、新しい週のシートを作成する際に、関数を編集する方法や、自動的に関数を更新する方法があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

一例です。 シート2以降のB10に以下の数式をお試しください。 因みにシート名称はsheet?としていますので相違する場合は対応できません。 =INDIRECT("sheet"&MID(CELL("filename",$A$1),FIND("]",CELL("filename",$A$1))+6,31)-1&"!B10")+B9

sactaro0423
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 シート名をsheet?にしたところ使えました!INDIRECTは初めて使いましたが、便利ですね。他のデータ整理にもこの式を応用して使っていきたいと思います! ほんとにありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.2

参考) 新しくシート(式)を作るタイミングを考える。 新しくシートを作るときに計算式をそれぞれ変更するのではなくて、 あらかじめシートを必要な分だけ作っておいてその式も入れておく。 そうしておけば後は数値を入れるだけで式を変更する手間がなくなるのでは?。 発生していない箇所は合計値「0」として計算されるようにしておく、とかです。

sactaro0423
質問者

お礼

つまり先にやるか後にやるかということですかね? それだと、作業量自体は変わってない気がしますが・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう