• ベストアンサー

JR西日本の便利キップを探しています。

JR西日本の便利キップを探しています。 昨年発売された、『西日本パス』のように、乗り放題のチケットはないでしょうか? 乗り始めは新大阪。西端は宮島。 途中、神戸、姫路、岡山、広島で乗り降りします。 新幹線は、姫路→岡山、岡山ー広島往復、岡山→大阪で利用予定です。 移動は3日間で行います。 良いチケットがないので困っています。是非ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.1

こんにちは。 行程としては、 ・新大阪→神戸→姫路→岡山→広島→宮島口→宮島→宮島口→広島→岡山→新大阪 で、そのうち ・姫路→岡山、岡山→広島、広島→岡山、岡山→新大阪 で新幹線に乗られるのですよね。 となると、残念ながら現在の時点では、その区間内で特に利用できる乗り放題タイプの切符は売っていません。 通常通り、大阪市内~宮島口までの往復乗車券と、実際に乗られる区間の新幹線特急券をそれぞれ購入するくらいだと思いますね。 とりあえず、JRの乗車券は距離が長くなればなる程、運賃の値上がり方が小さくなります。 従って、大阪市内から広島市内or宮島口までの乗車券を購入して、途中の神戸や姫路、岡山などで降りられる際は途中下車しながら移動するようにして下さい。 ※途中下車とは、乗車券の経路上の途中駅で一度駅の外に出た後、また残りの経路の続きを乗車して旅行を継続する事を言います。 【運賃】 (a)大阪市内→広島市内/宮島口 ・片道乗車券:5460円/5780円 宮島まで行かれるとの事ですが、広島市内からJR線などで宮島口駅まで行かれる場合には、大阪市内から宮島口までの通しの乗車券を最初から購入するのが良いでしょう。 また、広島市内中心部から広電(路面電車)で広電宮島口駅まで移動されるのであれば、大阪市内から広島市内までの乗車券を購入して、広電の分の運賃は別に支払うようにすればOKです。 なお、仮に広島駅から宮島口駅までの間だけのJRの乗車券を購入した場合、片道400円かかります。上記で示したように大阪市内からの乗車券の差額の方が小さくなりますから、宮島口までJRで行かれる場合が確定しているのであれば、最初から宮島口までの乗車券を買ってしまった方が良いでしょう。 また、片道ずつ「大阪市内~広島市内」と「大阪市内~宮島口」の乗車券を組み合わせる事もできます。 大阪~広島程度の距離では往復割引が適用できる、片道あたり600キロ以上の距離には全く届きませんので、乗車券を片道ずつ購入しようが、往復で購入しようが、どちらでも問題はありません。 乗車券の有効期間についても、片道あたりで3日間の有効期間ですので大丈夫です。 これらの乗車券とは別に、それぞれ新幹線に乗車する区間の分の特急券をそれぞれ購入していただければ結構です。 但し、新幹線特急券は乗車券のように途中下車ができませんので、姫路→岡山、岡山→広島・・・のように、それぞれ別に購入していただく必要があります。 【特急料金】 (b)姫路→岡山 ・自由席特急券:1680円(こだま・ひかり・のぞみ共通) ・指定席特急券:2190円±200円(こだま・ひかり) ・指定席特急券:2390円±200円(のぞみ) (c)岡山→広島 ・自由席特急券:2410円(こだま・ひかり・のぞみ共通) ・指定席特急券:2920円±200円(こだま・ひかり) ・指定席特急券:3120円±200円(のぞみ) (d)岡山→新大阪 ・自由席特急券:2410円(こだま・ひかり・のぞみ共通) ・指定席特急券:2920円±200円(こだま・ひかり) ・指定席特急券:3120円±200円(のぞみ) (e)広島→新大阪 ・自由席特急券:3980円(こだま・ひかり・のぞみ共通) ・指定席特急券:4490円±200円(こだま・ひかり) ・指定席特急券:4690円±200円(のぞみ) ※指定席特急料金はシーズンによって±200円の変動があります。 このようになり、トータルでは 行き:(aのどちらか)+(bのどれか)+(cのどれか) 帰り:(aのどちらか)+(cのどれか)+(dのどれか)←帰りに岡山で下車される場合    (aのどちらか)+(eのどれか)←帰りは広島から新大阪まで直に移動される場合 このような金額になってきます。 (広島から新大阪に帰られる際に、再び岡山で下車されるのかどうかによって、料金が異なってきますのでご注意下さい。)

hiyotati
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、普通に乗るしかないんですね。 ありがとうございました。