• ベストアンサー

according to a sociological study d

according to a sociological study done in France ,~の文章について この文章は「フランスで行われた調査によると~」っていう意味なんですが、 このdoneは受動態ですか? あと、accordingからコンマは何句ですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r_bel
回答No.1

doneは分詞(分詞形容詞)です。動詞は、現在分詞や過去分詞の形にして 形容詞のように名詞(ここではstudy)を説明する、ということができます。 通常、分詞単独なら説明したい名詞の前に置き、今回のdone in Franceのように 句を伴って長くなったら、名詞の後ろに置きます。 余談ですが、後ろから掛かる場合、現在分詞か過去分詞のどちらにするか迷ったら 名詞と分詞の間に関係代名詞のwhichとbe動詞を補ってみて適切な方を選ぶ、 という方法がありますね。 ご質問の能動態・受動態というのは、 通常、主語に対するメインの動詞との関係で判断する区分なので、 このdoneについてはどちらでもないと思います。 ただ、studyとdoneの関係から、敢えて言うなら受動のニュアンスですね。 accordingから,までの句は、副詞句です。 後に来る主文全体もしくは主文の動詞にかかっているととれます。

masak777
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。とても参考になりました。