• 締切済み

初心者です

初心者です 190センチの男です。 折りたたみ自転車は乗れますか? 運動不足解消と、 遠出したいです。 お勧めの自転車があったら教えてください。

みんなの回答

• jein
回答No.6

要は足がスムーズに無理なく回せるかということになるので モデルおよび対応しているシートピラーの長さによるということになります。 なので足しげくショップを回って試乗してまわれば見つかる可能性は無いとは言えません。 面倒ならクロスバイクにすればいいです。 もしくはミニベロあたり。 新製品が出て在庫処分になってる旧製品なら破格で手に入れられるかも? 折り畳み自転車に限定する理由はなんでしょう? 折り畳み自転車というのは折り畳む際のつなぎ目を補強するために 余分に金属が使われるので、同等の性能の折り畳まない自転車より コストがかかるものです。 折り畳み構造にするための手間やコストが価格に反映されているわけです。 逆に言えば折り畳み自転車の自転車としての性能から見た適正価格は 市場価格よりも数ランク下になります。 事実、折り畳み式と限定しないならばそこそこの走行性能の自転車は 3万円台でも探せます。 また、質問にある「遠出」というのがロングライド(自宅から遠方まで乗る) なら気合いと体力があればなんとかなりそうですが、電車や車に載せて 目的地付近に行ってから走る、つまり輪行を行うということですと 車体の重量も考えなくてはいけません。 経験上、車体重量が12kgを超えるとどんなに小さくなろうともきついです。 非常にコンパクトに畳めるブロンプトンやDAHONの製品はこのぐらいの 重量があり長時間持つのはちょっと大変ですが、小さくなるため 持ち回り自体は楽です。 車での積み降ろしや電車利用時の階段の乗降の回数が多いと 10kgほどの車体でも地味にきついです。 車体重量というのは価格には反比例します。 一般的に軽い素材を使っているほど高価になります。 3万円以内で10kgを切る折り畳み自転車はおそらくほとんどありません。 (少なくとも私が知るメーカーには無いです) ある程度軽くて走行性能も良いものとなると5,6万円台からのモデルになります。 折り畳まない小径車(ミニベロ)で探すなら4万円後半ぐらいのモデルで 良く走る(と話に聞く)モデルも探せます。 前後輪がレバーですぐに外せるものならミニベロでも輪行は可能です。 逆に折り畳み機構のある自転車より輪行しやすかったりします。 輪行をするなら専用の袋が要りますし、ママチャリなどより 地面の凹凸による衝撃を受けやすいので保護のためにグローブも あるといいですし、ヘルメットもできれば冠っていただきたい。。 等と考えているとあっさり予算はオーバーします。 国内メーカー以外の製品は鍵やライトが無い事も有りますね。

noname#115723
回答No.5

No.3です。 自分もそうでしたが、多くの方が最初は3万以内を希望しますが、3万以内の輪行車って実は選択範囲が一番難しいのです。6万くらいからは選択肢がすごく広がるのですが、3万円内で折り畳みだとメーカー品ではビーンズハウス(パナソニック)・スニーカーシティ(BSサイクル)くらいですが、どちらも輪行には向きません。重たいしどちらも設定が街乗り用です。もう少し奮発するとダホンのメトロなどもありますが。 あとは他の回答者さまも言われたドッベルギャンガーくらいでしょうか。 ドッベルだとシートポストやギアクランクのオプションも多くある程度の希望には添えるかもしれません。但しドッベルは通販の比率が高く、店頭で扱っているところは少ないので、現物を直接見たり、試乗したり、自分の希望をショップに相談して決定することが難しいのが難点です。

• morutiroro
回答No.4

ドッペルギャンガーなんかいいですよ。190cmでも乗れると思います。 本格的に乗る自転車でもないですが、最初の1台としてはお手頃かと思います。 http://www.doppelganger-sports.jp/

回答No.3

折りたたみ車はその性格上シートチューブが低めに設定されているものが多いです。私は160cmそこそこですがベストセッティングでは350mmのシートポストの限界線を越えてしまっています。 遠出を考えるとシート高はママチャリポジションより高くなります(片足のつま先立ち程度) サドル高をそこまで上げられるもの、またはシートポストのオプションありとか市売品で交換できる汎用径(ポスト径27.2mmとか)がいいと思います。 また、その身長ですと逆にハンドル高が低くなりすぎるかもしれませんのでステムの長めのフラットバーがいいかもしれません。 安い6段変速のような折りたたみ車は遠出には向きません。ギア比の関係でスピードがでませんし、この手の自転車はスプロケ(歯車)だけを替えることが出来ません。小径車の遠出だとスポーツタイプのものにしたほうがいいと思います。 折りたたみは収納性ですか?輪行等をお考えですか?そうでなければ無理に折りたたみにこだわらなくてもいいように思います。同じ材質なら折りたたみ車はその強度を保つため逆に非折りたたみ車より重くなります。 それと自転車によっては75kgまで等の体重制限があるものもあります。特に安い自転車などです。80kgでも大丈夫だとは思いますが一応確認のうえ避けたほうがいいかもしれません。 お勧めというわけではありませんが、参考URLのような大きな折りたたみ車もあります。 またジャイアントというメーカーでMR-4という大きめで性能のいい自転車もありますが、もしかしたら適応身長が180cmまでになっていたかもしれません。

参考URL:
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/transit/lineup/TSG.html
yu41817
質問者

補足

輪行等を考えています。 収納場所はあります。 価格を3万程度のがあればよろしくお願いします。

• oldpapa70
回答No.2

>190センチの男です。 身長は自転車のサドルを上げれば190センチぐらいは対応できるでしょう。それよりも体重はどれぐらいですか? これによっては中国製の自転車などを購入すると、下手をすると段差等のショックで折れるかも知れませんよ。 遠出をしたいなら外変速の前後あわせて7~14段変則付きのサイクリング車がよいと思います。 一度下見がてらにホームセンターか自転車専門店へ行って購入前によく調べましょう。 さらに実際に買う時は自転車専門店で相談されるのが一番よいでしょう(アフターサービスのことも考えて)。

yu41817
質問者

補足

体重は80キロ前後です。

• Cupper
回答No.1

折りたたみ式の自転車である必要性を感じないのは自分の感覚がおかしいのかもしれませんが…。 まずは近場でいいんじゃない? いきなり 100kmも遠出するわけではないでしょうから、1万円程度で購入できる自転車で良いと思います。 慣れた頃にその自転車を購入したお店で相談してみると良いでしょう。  「旅行先で自転車に乗りたい」 とか理由を付ければ、そのお店で一押しのバイクを奨められると思いますよ。