• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CB750から、ダエグまたはXJR1300への乗換え。を考えています。

CB750から、ダエグまたはXJR1300への乗換え。を考えています。 低回転でトルク感を楽しみながらゆったりと走るのが好きです。CBも常用域である80kmが3200回転、そのあたりの走行感は抜群で特に不満があるわけではありませんが、車検をひかえて買換えも視野にいれているところです。そこで質問ですが、100km/hまでで上記のバイクで明らかに体感上の差はあるのでしょうか?(勿論回せば歴然と差はあるでしょうが) 試乗すればいいのですが、田舎のもので思うようにいきません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数8556
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)

09のXJR1300に乗っています。 CB750からすると両車ともトルクフルで ゆったり走るという感じではないです。 CB750よりアクセルに機敏に反応します (ダエグの方がよりその傾向は強いです)。 CB1100を試乗しましたが、 こちらの方が、ゆったり走るという感覚があります。 アクセルに神経を使う度合いが格段に低かったです。 きびきび走りたいのならダエグ、 ゆったり走りたいのならCB1100という感じではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

09XJRですか、いいですねえ。

関連するQ&A

  • カワサキW800のユーザーの方へ

    W800の購入を検討しています。 試乗意見をネットでみると 2000回転で60km(5速)とか、3000回転でかなりのぶれがあるとか それ以上回すと手がしびれるとか色々書いてあります。 高回転向きではないというのはわかります。 それでは80kmや100kmでの巡航はできないのでしょうか、というより かなりつらいものになるのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • アイドリング時のトルク

    1200ccのビックネイキッドに乗っています。 そこそこパワフルなのですが、アイドリング付近のトルクが細いです。 卒業した教習所のレベルアップ教習に参加したのですが、教習所のCB750では、クランク入り口で1速で止まりそうな速度に落としてもエンストしなかったのに、このバイクで同じ速度まで落とすと簡単にエンストしてしまいます。 ちなみにアイドリング時の回転数は1000回転です。 1200ccもあればもうちょっと低速で粘るかなと思ったのですが、750ccより頼りないとは意外でした。 アイドリングで走行する機会は少ないので気にしなくてもいいかもしれませんが、CBやXJRなど1300のネイキッドも同様なのでしょうか?

  • 乗り換える価値はありますか?

    今ゼファー750RSに乗っているのですが今ホンダのCB1100がきになっています。 基本街乗り重視なのですが低速でのトルク(特に3000回転くらいまで)がもっとあればな~と思っています。 CBの方は排気量が1100と大きいので当然低速でのトルクはゼファーに比べてUPすると思うのですがそのトルク感は体感できるぐらい際はあるのでしょうか? 友人いわく「ロングツーリングとかならともかく街乗りなら1100も750もそんなに差はないんちゃうん?てか750でも十分すぎやろ」だそうです。 ゼファーも最近購入したばっかりなので手放すの惜しく感じます。 どなたご回答の方をよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)

>トルク感はそんなに変わらないんですかね 私のは、GSFなので、低速トルクがあるほうらしいです。 XJRは乗ったすぐから、低速トルク不足を感じます。(1300、DAEGは不明) CB750からの乗り換えであれば、恐らく不満は無いと思います。 私は、低速からトルクがガバっと出るタイプが好みなので、恐らく、Bandit1250ということになっちゃうんでしょうけれども。 最大トルクが、GSFで4000rpm、Baditになると、3500rpmだそうです。 XJRは、上になるため、低速でのトルクは細い(上に比べて)ことになります。 ガバっとあけて加速するときに、出足がもたつくのが低速トルクの細いバイクということですよね・・・。 ミドルの600ccとかは、ピーキーなので、余裕で走るのなら、やっぱり、低速トルクが下から出るバイクかなぁと思います。 なお、スタイル的には、XJRはほんと、でかいです。(GSFまるで400cc)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました。長期出張してました。BanditFいいですね。

  • 回答No.1
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)

試乗程度、しかも、XJR1200です・・・・が、バイク屋さんいわく、そんなに変わらないよ。とのことでしたので、書かせて頂きます。 低速トルクは、若干細めに感じます。多分トルク最大が6000rpm(だったと思います)にあるためではなかろうかと。 車重があります。私の感想では、長く維持するのが大変かなぁ・・。でした。 ちなみに、重さでは、かなりのDAEGですが、立ってる限り問題ない(って当たり前ですが)とオーナーからお聞きしました。 見た目重視であれば、どちらも大型らしいので、とっても堂々としていて羨ましい限りです。 私のは軽いのですが、400ccに間違われます。そういう事は、これらの二車にはなさそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。トルク感はそんなに変わらないんですかね

関連するQ&A

  • ムーヴからデイズへの乗り換えについて

    ムーブ4気筒ターボ車からデイズターボへの乗り換え購入を検討中です。 ネット上でのデイズの評価はあまり良くないようです。(NAエンジン車!?) 一番欲しいのは、同じ車種での乗り換え経験がある方の回答ですが、情報通の方からの回答もよろしくお願いします。  すくなくとも軽自動車を使っている方の回答なら良いのですが、軽に乗ったことも無い想像のみでの回答はご遠慮ください。 今週末には試乗に行く予定ですが、ターボ車が用意されるかは不明です。 特に加速と燃費が気になっています。 今のムーブは当時の最上位グレードということもあり、もうすぐ10万キロ走行になりますが、通勤80kmで高速・峠を使っても快適です。燃費も17km/lは走るので急いで購入する必要もないのですが、来春から自動車税が上がるのでその前の購入をと考えています。(現在新車購入から11年目、来春車検です。) 軽は軽専門メーカーがいいという口コミが多いので躊躇しています。

  • 中年が、初購入するには、乗りやすいバイクが正解?

    初めまして、48歳になって、大型二輪免許を取得した、オヤジです。 さて、このたび、バイク購入にあったて、いろいろ、試乗を重ねてきました。 試乗といっても、レンタルバイクで、それぞれ、8時間程度のものですが。 候補の車両として、 1.XJR1300 2.CB1100 3.CB1300SB 4.CB750(絶版) 5.ZRX1200DAEG (試乗した順番です) あたりで、考えていたので、それぞれ、乗ってみました。 スタイル的に、ネイキッドが好みだったので・・・ ところが、先日、ハーレーのXL883R(スポーツスター)に試乗したところ(30分程度だけなのに)、 今まで、乗ってきたどの車両よりも、乗りやすいし楽なんです。(決して、アメリカンタイプが好みというわけではないのです。) 特に50歳前後の、バイクの先輩に教えていただきたいのですが、 バイクを購入するなら、やはり、乗りやすい車両のほうが、結果として、楽しいものなんでしょうか? それとも、嗜好品なんで、好きなバイクを買ったほうがよいのでしょうか。 年齢的にもせいぜい、1-2台程度しか、乗れないと思うので、いろいろ考えてしまいます。 体格的には、めぐまれ(両親様ありがとう)身長181cmあって、足つきには、どの車両も全く問題ありませんでした。鍛錬次第で、この年齢からでもバイクって乗りこなすことができるのでしょうか? よろしく、ご教授ください。

  • CB400SF or CB1100あるいは・・・?

    最近になって普通二輪と大型二輪免許を続けて取得した初心者です。初めてバイクを購入するにあたり、どの車種がいいか迷っております。どのような車種が向いているか、ご助言をお願いします。 大型二輪の教習車はXJR1300Lで、動き出せばとても乗りやすく、これが欲しいと思いましたが、車庫からコースへのひき回しが大変でした。当方の車庫はゆるい登りのスロープがあり、大きすぎるバイクだと、乗るのが億劫になってしまうだろうと思います。気軽に乗れるサイズで、扱いやすいバイクが良いです。 用途は週末、一人でちょこっと近所を走る程度、遠くとも往復100km程度です。ちなみに、2気筒よりも4気筒エンジンのフィーリングが好きです。 カウル付は格好良く見えて、大好きですが、取り回しの際に大きく感じることと、夏場の放熱が気になるので、ネイキッドで、ほどほどのパワーがあるモデルが良いと思っています。 現在候補して考えているのは、(1)CB400SF ABS(新車)、(2)CB1100 ABS(新車)、(3)CB750(2000年式、35,000kmワンオーナー、検なし26万円)です。予算は厳しいのですが、CB400SFやCB1100は中古のお買い得感があまり無いので、この2車であれば、頑張って新車にしたいと思っています。 たまたま近所のバイク屋に中古のCB750 があり、距離は走っていますが程度もよさそうだったので、中古もいいかもと思い始めました。中古だとどんなモデルが候補になるでしょうか? 購入したら長く保有したいため、気に入った1台を見つけたいです。皆様のご教示をよろしくお願いいたします。ご協力ありがとうございます。

  • 【k11マーチの乗り換えについて】1.3ATとMT

    こんにちは。 H7年式の前期型k11マーチ(4AT、1.0、2wd、5万km)に乗っています。 3年来の付き合いですが、自分のマーチはuvカット、赤外線カット無しの 透明ガラスで、夏には温室状態になり、かつ1.0なのでクーラーを入れると 坂道を登れない...と性能的に限界があり、手動ミラーや手動ウインドウにも 我慢しながら乗っていましたが、まとまった貯金もできたため、今年の夏を 前に★中、後期モデルの装備の充実している1.3ATかMTに買い換える★ ことにしました。 (内装を大分弄ってしまったため、他の車への乗り換えは考えておりません。 また、信頼性の点でCVTミッションも考えておりません。そしてAT限定の家族 も乗るので、できればATを購入したいと思っております) 実は先に書いた他に、1.0ATの一番大きな不満は ●「高速で80km/h以上を出したときに、中々4速にシフトアップせず、90km/h くらいにスピードを上げてから少しアクセルを抜かないと切り替わらない」 ●「キックダウンしてエンジンを4000~4500回転まで回した後は、4速への シフトアップが非常にしにくくなり、上記アクセルを抜く作業をしても切り替わ らなくなって、勾配の無い道路でも100km/h以上まで加速し続けないとシフト アップしなくなる」 →ゆえに3速3000回転超で高速を走ることが多くなり、室内がうるさくなり 燃費が悪くなる というものなのです。今時のAT車は低速からどんどんシフトアップしていく ので羨ましい限りですが...笑 そこでk11マーチオーナーの方に質問です。 ■中、後期モデルの1.3ATは高速ではアクセルを緩めたりしなくてもスムーズに 4速に入ってくれるのでしょうか? ■中、後期モデルの1.3ATは冷房を入れている状態でも一般道、高速道路の 流れにスムーズに乗れる程度のパワーはあるのでしょうか? ■現在前期型1.0ATで大体燃費が街乗りで8~9km/lなのですが、中、後期 モデルの1.3ATではどの程度でしょうか? ■またこれらが解決できなかった場合は家族を無視してMTに乗ろうと思って いますが、k11のMT車で特別な問題点等があれば教えて下さい。 以上、どなたか回答して頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • ハイギヤード化したい

    kawasaki ER-4N(ninja400R)に乗ってます。 タイトルの通りハイギヤード化をしたいと考えてます。 普段乗ってて思うのはもう40kmちょっとから6速に入り 80kmで5000回転弱。100kmで6000回転弱。 高速道路を使って長距離ツーリングも割りと頻繁に行くので もう少し回転数低めで巡航したいなと思ってます。 (速度を出したいって意味ではありません。ハイギヤード化して も100km以上は出すつもりないです) ギア比自体を設定できれば最高ですが高額になると聞いたので スプロケットの交換を考えてます。 でそのさじ加減をどうしようか決めかねてます。 ハイギヤードにする→F丁数増やす・R丁数減らす・その両者の組み合わせ (Fを1増やすとRを2減らすのとほぼ同じと聞きました) がありますが今回の質問では分かりやすくするため「Rの丁数をいくつ減らすか」と いう形にさせていただきます。 私が調べた範囲だとRを3丁減らすくらいだと誰でも体感レベルでかつ走りにも さほど支障がないって意見がありました。それ以上だとどうでしょうか? 発進がしにくくなる。街中で乗りにくくなる。加速がもたつきすぎる。 そこまで丁数減らしても実際マシンパワーの関係で意味がないなどなど 現実的に乗りにくいバイクにならない範囲でできるだけハイギヤードにしたいです。 そのさじ加減が分からないので先輩方のアドバイスをいただきたいです。 必要と思われるデータを記載しておきます。 何か不足があれば補足もします。 減速比 1次2.095  2次3.066 ( スプロケット歯数 後46 / 前15 ) 変速比 1速3.00  2速2.166  3速1.640  4速1.360  5速1.192  6速1.040 タイヤ(後) 160/60-17(外周196.0cm) 速度 1速 2速 3速 4速 5速 6速 10 1639 1183 896 743 651 568 20 3278 2366 1792 1486 1302 1136 30 4916 3550 2688 2229 1953 1704 40 6555 4733 3584 2972 2605 2272 50 8194 5916 4479 3715 3256 2841 60 9833 7099 5375 4458 3907 3409 70 11472 8283 6271 5201 4558 3977 80 13111 9466 7167 5943 5209 4545 90 14749 10649 8063 6686 5860 5113 100 16388 11832 8959 7429 6512 5681 110 18027 13015 9855 8172 7163 6249 120 19666 14199 10751 8915 7814 6817 130 21305 15382 11647 9658 8465 7386

  • XJR400RかXJR1300で迷っています

    大型自動二輪免許を最近取得しました。公道でバイクを走らせたことは原付と、レンタルで借りたCBR1000RRしかありません。使用用途は、片道10kmの通学、1ヶ月に2回の200kmくらいのツーリングを考えています。当方大学生ですので、維持費や、初心者ですので乗りやすさなども考えて400かなと思うんですが、大型免許があるのに400ccにして後々後悔するかもしれないと思うと、なかなか決まりません‥‥。やはりおとなしく400にしといた方がいいと思いますでしょうか。バイクは新品を考えています。

  • XJR400とXJR400R

    XJR400とXJR400Rは何が違うんですか??教えてください!!

  • XJR400とXJR400Rの違い

    XJR400とXJR400Rの違いが分かりません。 中古車雑誌などを見る限りでは98年のXJR400Rからマルチリフレクターのテールになっているみたいなのですが、98年以前のXJR400とXJR400Rはいったいどういう違いがあるのでしょうか? 時計が付いたのも98年からなのでしょうか? もし詳しく知って方がいれば年代別にどんな改良が加えられていったのかも教えていただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • XJR400とXJR400R

    XJR400とXJR400Rの違いがいまいち分かりません?? 色々と調べたんですけど・・・!!何が違うんですか??

  • 新しいCB750について

    排ガス規制で現行のCB750が廃止され来年新しい車体で発売されるそうですがどんな情報でもよいのでご存知の方教えてください。 いつごろ、排気量、等。