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ロースロットル化する方法ってありますか?
以前、W650からの乗り換えで質問させていただきました。 街中で走りやすい、そこそこのパワーと軽量な車体を条件に、600cc4気筒への乗り換えを考えていましたが、 いろいろなバイクを探しているうちに、BuellのXB12S/9Sという車種が気になり、近くのお店にあったため試乗してきました。 試乗したのは04モデルのXB12Sでした。 感想は車体がとても軽く小さく、低回転からパワフルで、モリモリのトルクに乗って加速するような感覚がとてもおもしろいバイクでした。 が、気になったのが、0~20km程度の速度域ではトルクが強すぎて、渋滞路ではかなり気を遣いました。 多少は慣れの問題なのかもしれませんが、もう少しラフなアクセルワークで走れれば、神経を使わずにすむかもしれません。 ならもっと大人しい車種にしたら?という話になってしまうかもしれませんが… あのとても個性的なエンジンの性格とスタイルに惚れてしまい、工夫する事でどうにかなるなら、XB12Sを選びたいと思っています。 そこで、ロースロットル化する方法は無いでしょうか? ザっと検索してみたところ、キットとしては無さそうですが、例えばノーマルのアクセルワイヤーが引っかかっている部分を削って、回転半径を小さくしてみる等、何か方法はないでしょうか? よろしくお願いします。
- Forte_
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- バイク・原付自転車
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質問者が選んだベストアンサー
グリップを太めの物に変えれば、ロースロットル化になるんじゃないかな? 微々たる変化かもしれませんが。 私もバイクに慣れていないだけだと思います。 ちなみに私の場合、神経質+不器用で、新しい車種に慣れるのに半年~1年位かかります。 レバー換えたり遊び調整したり、色々悪あがきはするんですが、最終的にはノーマルに戻すんですよね。 ノーマル車のバランスは、やはりそれなりに吟味した結果なので、良く出来ていると思うんですよ。 しばらく様子をみて、バイクに慣れてきた頃にやはりどうしてもしっくり来なかったら再度考える、というのが良いと思います。
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- seiz
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Buellにきましたか たしかに面白いバイクですね はじめは、うひゃーって感じですが、慣れればそこまで気にならないと思いますよ。 (まだモンスターの方が、扱いにくいかも^^;) ちなみにスロット部の改造はやめたがいいですよ 引っかかったりスムーズに動かなくなったらそっちのほうが怖いですから・・・
お礼
ほんと、うひゃ~って感じでした! 低回転ではかなり振動の多いバイクでしたが、緊張で自分が震えてるのかと思いました… 出来るだけ切ったり削ったりしないで、対応出来るパーツがあるといいのですが…
追加です。 全開にしたときに巻き取り部の当たる部分も切らないと、巻ききれない(全開にならない)可能性があります。 その辺も見てね。
仰っている方法でできます。 ビックシングルなどでは低アクセル開度域でのスロットルコントロールがシビアなので、低開度ではロースロ、高開度ではハイスロにするという可変スロットルにする人もいたようです。 乗り慣れれば解決するような気もしますが。
お礼
そういえば、以前SRに乗っていた時、そんなパーツをみたことがある気がします。 ワイヤーを巻き取る部分の山(?)が、最初は小さく、だんだん広がっていくようなパーツでした。 XB用があるとは思えませんが、別の車種からの流用が出来ないか考えてみます。
- thorium90
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乗りなれていないだけなので心配はいりません。
お礼
やはり慣れの問題でしょうか。 今乗っているW650がパワーもレスポンスもマイルドなため、余計そう感じたのかもしれません。 世の中にはもっと鋭いレスポンスのバイクを、渋滞路で乗りこなしている方も居るのでしょうね。
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