• ベストアンサー

卓球を今年の春から始めた中1の超初心者です。

pasoconの回答

• pasocon
回答No.2

僕は自分のやりたいプレースタイルを貫くのが1番良いと思います。やりたくないプレースタイルで勝っても爽快じゃないですし、何より勝ったという気になれませんし。 確かに左のドライブマンは有利ですね。サーブのインパクトが見えませんし、ドライブは変化しますし。皆さんが勧める理由も分かりますが、最終判断はあなたがしたほうが良いと思います。 ただ、覚悟は必要ですよ。確実にドライブマンより動かなければならないですし、「粘り」も必要です。粘って粘って得点するというような得点方法なので、他の人よりも粘り強くなければいけません。さらに体を鍛えることも大きなポイントですよ。ドライブマンに比べてコートを走り回るので体力も必要です。そのあたりの「覚悟」を持てるのならカットマンでも良いと思います。 しかし、他人よりも努力するのが嫌いというのであればドライブマンをお勧めします。(もちろんドライブマンも努力は必要ですがカットマンほどではないと思います) 参考程度に。

yuik66
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。左カットマンを目指して努力を続けていきたいと思います。