• ベストアンサー

スピンアートは初心者にも使えますか?

ぼくは卓球歴1年になる中一です。シェーク攻撃型ですがラバーを ラウンデルからスピンアートにしようかと考えていますが初心者にも スピンアートは使えますか?またFとBのどっちがいいと思いますか? 教えてください。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tempest99
回答No.4

テナジーに自信がないのなら、スピンアートは絶対に無理でしょう! どうしても、ラバーの変更を試してみたいのなら、、、 同じ「ラウンデル」でも「中」と「厚」の違いを試してみるとか、 3月にはソフトとハードも発売されるので、その違いを試してみるとか、 又は、同じラバーでラケットだけ変えてみたら、どうだったとか、、、 ただし違いというのは、どっちが威力があるとか、回転が掛かるなどの違いではないですよ。 自分の技術と、ラバーとの適正のことです。 それすら、わからないのだとすれば、、、(おそらく歴1年の中学生なら、無理だと思いますが) メーカーから新商品が発売されるからとか、周りが使っているからとかに、 振り廻されているだけのことで、ラケットやラバーの名前はよく知っているけれども、 ず~っと卓球がわからないで、終わってしまうことになります。 結論から言うと、現在「ラウンデル」を使っているのであれば、 ラケットやラバーのことは気にしないで、技術の向上に努めるべきかと思います。

raunderu
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずハードを試してみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

自分は中二なんですけど、自分の後輩は入部7ヶ月ほどでテナジー05を使いこなして市内でも上の方にいます。 テナジーとスピンアートとでは違うんじゃないかと言われるかも知れませんが、基本技術さえキチンとしていれば、どんなラバーも使えると思います。(慣れは必要ですが) 基本がなっていないと自分で思うのなら、スピンアートの発売日まで時間もあるので、それまでに必死で頑張ってみればどうですか?

• sya77
回答No.5

僕は、初心者からいきなりハイテンションを使うのはどうかとおもいます。 あたなが、基本がほぼ完璧(80~100%)できるというのであれば話は別ですが、多分無理かとおもいます。 初めは、コントロールラバーで基本をしっかりとみにつけ、だんだん威力の出るラバーに変えていけばいいとおもいます。 攻撃とおっしゃっておりますので、バタフライのサフィーラの薄~中あたりで始めてはどうでしょうか? 初めから威力があったって、入らなければ意味がありませんから・・・。それに、入れることに集中しすぎて、威力を出さなかったら、ハイテンションラバーの意味がないです。 ですので、まずはコントロールラバーで基本をしっかりしてください。 そのつぎに、タキファイアDや、スレイバー、タキファイアCなど、自分の戦型にあったラバを探して(回転派なら粘着性、スピード派なら高弾性)自分がおもうようなプレーができてはじめて、スピンアートやテナジー、ブライスなどのハイテンションラバーを使うものです。 上手になったからって、なにもテンションラバーを使う必要もありません。世界ランク1の王皓だって、粘着性です。 基本ができてから、自分にあったらバーをみつけてくださいな^^ 長文失礼。参考までに。

raunderu
質問者

お礼

すみません。説明不足でした。 最初スレイバーELを使っていました。 しかしとても参考になりました。 ありがとうございました。

• A_L_R
回答No.3

初級者ならまだしも初心者は使用しない方が賢明です。 ましてやF/Bどっちがいいかなどと他人に訊く程度ではラウンデルすら高級すぎます。 こんな技術を使いたいからラバーをこれにする(してみよう)と考えるのが普通です。 高性能な用具を使ってみたい気持ちは分かりますが。

raunderu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。やっぱりはやいですよね・・・

• fumi2344
回答No.2

フォアに使った方がいいと思います。初心者にも使えないことはないと思います。 ただ、ラウンデルからというので。 スポンジ硬度48。目安だと思いますがこれは中国ラバーに匹敵します。 サーブの打ち方などいろいろ変わるので要注意です。 今まで粘着ラバーを使った経験があるなら平気だと思いますが。一応ですが福原愛選手は元粘着ユーザーです。 私的には同じ値段ならテナジーにした方が無難だと思います。  また藍鯨2、NEOシリーズなどもまだ安くていいのでは。スピンアートを使う場合は情報が出るのを待ってから決めた方がいいです。

raunderu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただテナジーは自信ないです・・・

• azq59888
回答No.1

こんにちは 取りあえずスピンアートは性能は良さそうですが、 重そうなラバーですのでその辺りも注意して下さい。 フォア面に貼ってはどうかとも言いたい所ですが、 私達の考え方では無理にバック面は違うラバーを貼る必要もないかと思います。・・・

raunderu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。