• ベストアンサー

スピンアートは初心者にも使えますか?

ぼくは卓球歴1年になる中一です。シェーク攻撃型ですがラバーを ラウンデルからスピンアートにしようかと考えていますが初心者にも スピンアートは使えますか?またFとBのどっちがいいと思いますか? 教えてください。

  • 卓球
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tempest99
  • ベストアンサー率58% (53/90)
回答No.4

テナジーに自信がないのなら、スピンアートは絶対に無理でしょう! どうしても、ラバーの変更を試してみたいのなら、、、 同じ「ラウンデル」でも「中」と「厚」の違いを試してみるとか、 3月にはソフトとハードも発売されるので、その違いを試してみるとか、 又は、同じラバーでラケットだけ変えてみたら、どうだったとか、、、 ただし違いというのは、どっちが威力があるとか、回転が掛かるなどの違いではないですよ。 自分の技術と、ラバーとの適正のことです。 それすら、わからないのだとすれば、、、(おそらく歴1年の中学生なら、無理だと思いますが) メーカーから新商品が発売されるからとか、周りが使っているからとかに、 振り廻されているだけのことで、ラケットやラバーの名前はよく知っているけれども、 ず~っと卓球がわからないで、終わってしまうことになります。 結論から言うと、現在「ラウンデル」を使っているのであれば、 ラケットやラバーのことは気にしないで、技術の向上に努めるべきかと思います。

raunderu
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずハードを試してみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

自分は中二なんですけど、自分の後輩は入部7ヶ月ほどでテナジー05を使いこなして市内でも上の方にいます。 テナジーとスピンアートとでは違うんじゃないかと言われるかも知れませんが、基本技術さえキチンとしていれば、どんなラバーも使えると思います。(慣れは必要ですが) 基本がなっていないと自分で思うのなら、スピンアートの発売日まで時間もあるので、それまでに必死で頑張ってみればどうですか?

  • sya77
  • ベストアンサー率45% (28/61)
回答No.5

僕は、初心者からいきなりハイテンションを使うのはどうかとおもいます。 あたなが、基本がほぼ完璧(80~100%)できるというのであれば話は別ですが、多分無理かとおもいます。 初めは、コントロールラバーで基本をしっかりとみにつけ、だんだん威力の出るラバーに変えていけばいいとおもいます。 攻撃とおっしゃっておりますので、バタフライのサフィーラの薄~中あたりで始めてはどうでしょうか? 初めから威力があったって、入らなければ意味がありませんから・・・。それに、入れることに集中しすぎて、威力を出さなかったら、ハイテンションラバーの意味がないです。 ですので、まずはコントロールラバーで基本をしっかりしてください。 そのつぎに、タキファイアDや、スレイバー、タキファイアCなど、自分の戦型にあったラバを探して(回転派なら粘着性、スピード派なら高弾性)自分がおもうようなプレーができてはじめて、スピンアートやテナジー、ブライスなどのハイテンションラバーを使うものです。 上手になったからって、なにもテンションラバーを使う必要もありません。世界ランク1の王皓だって、粘着性です。 基本ができてから、自分にあったらバーをみつけてくださいな^^ 長文失礼。参考までに。

raunderu
質問者

お礼

すみません。説明不足でした。 最初スレイバーELを使っていました。 しかしとても参考になりました。 ありがとうございました。

  • A_L_R
  • ベストアンサー率66% (379/568)
回答No.3

初級者ならまだしも初心者は使用しない方が賢明です。 ましてやF/Bどっちがいいかなどと他人に訊く程度ではラウンデルすら高級すぎます。 こんな技術を使いたいからラバーをこれにする(してみよう)と考えるのが普通です。 高性能な用具を使ってみたい気持ちは分かりますが。

raunderu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。やっぱりはやいですよね・・・

  • fumi2344
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.2

フォアに使った方がいいと思います。初心者にも使えないことはないと思います。 ただ、ラウンデルからというので。 スポンジ硬度48。目安だと思いますがこれは中国ラバーに匹敵します。 サーブの打ち方などいろいろ変わるので要注意です。 今まで粘着ラバーを使った経験があるなら平気だと思いますが。一応ですが福原愛選手は元粘着ユーザーです。 私的には同じ値段ならテナジーにした方が無難だと思います。  また藍鯨2、NEOシリーズなどもまだ安くていいのでは。スピンアートを使う場合は情報が出るのを待ってから決めた方がいいです。

raunderu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただテナジーは自信ないです・・・

  • azq59888
  • ベストアンサー率59% (39/66)
回答No.1

こんにちは 取りあえずスピンアートは性能は良さそうですが、 重そうなラバーですのでその辺りも注意して下さい。 フォア面に貼ってはどうかとも言いたい所ですが、 私達の考え方では無理にバック面は違うラバーを貼る必要もないかと思います。・・・

raunderu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • バックにスピンアート…

    私は、春から高校生になるものですが 卓球部入部を考えており新しく用具を 買い換えようとおもってます。 そこで、私はあまり自分からうたずバックは ツッツキ(スピン重視)にしているので 粘着ラバーにしようとおもい、スピンアートを バックに貼ろうと思います。 スピンアート自体硬いそうで、バックには あまり硬いラバーは貼らない方がいいと 聞くのでそこのところもご回答いだたけたら うれしいです。 あと、フォア面は表を中学校からつかっていて アタックエイト(m粒)をそのまま使おうと思います。 これにバックスピンアートはあうのでしょうか? ラケットは名前がでてこないのですが、 五枚合版であったやつにしようと考えています。

  • スピンアート

     僕は、Fテナジー64で、Bフレアストーム2の、前陣速攻型です。次に、Bは変えないでFをスピンアートにしようか迷っています。変えたほうがよいでしょうか。また、前陣速攻型の人にスピンアートは合っているのでしょうか。教えてください。

  • スピンアート

    スピンアートっていうラバーは 粘着ラバー+ハイテンションラバー って聞いたんですが本当ですか? 違う場合は、どんなラバーか教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • ラケットとラバーの組み合わせについて

    卓球部の中2です。ラバーをかえたいと思っています。 現在、バタフライのバゼラートを使っています。 ラバーは、F面 ジュウィック リフレックスエックスサウンド 厚       B面 バタフライ ラウンデル 厚  です。 かえるラバーには、片面はスピンアートがいいかなと思っていますが、 粘着ラバーと特殊素材は合わないとよく聞くので、迷っています。 バゼラートは球もちはいいほうだし、スピンアートも粘着は強くはないそうなので、 いいような気もしますが・・・・・。  実際のところどうなのか、教えていただけるとありがたいです。 あと、ほかにもよいラバーがあったら教えてください。 シェークの裏裏で、ドライブは擦りあげるタイプ、スマッシュも多用します。 バック面は多少やわらかくてもいいですが、フォア面は今よりかたいほうがいいです。                                        ご回答おねがいします。

  • スピンアート

    スピンアートとは、どういうラバー何ですか。 性能とスポンジの硬さを教えてください。

  • ラバーについて

    僕は卓球歴4年のペンドライブ型です。ラケットはSTIGAの「ハイブリットNCT」を使っています。ラバーは両面バタフライの「ラウンデル」を使っています。 今使っているラバーはドライブなどのスピードはでるので満足しているのですが、スピンがもう少しほしいと思って「スピンアート」を使いたいと思います。しかし、「ラウンデル」と「スピンアート」の打球感はあまりにも違うので「スピンアート」を使う前にどんなラバーを使えば良いですか?裏面打法を使うので裏面のラバーも教えていただけるとありがたいです。メーカーはバタフライでお願いします。 回答の方をお願いします。

  • あれ・・・スピンアートって・・

    今日{ラバー比較特性}を更新されているのに気付いて、見てみたんですが、スピンアートの性能がいまいちな気がするんです。ブライスと約同じスピード。テナジー05と約同じスピン。粘着ラバーという違いがあるのにしても、スポンジがやたら硬いのにスピードが出ない。粘着ラバーなのにハイテンションラバーのテナジー05にスピンが同じ。皆さんはどう思いますか?一言だけでもいいんで感想をください。

  • スピンアートとヴェガプロ

    スピンアートとヴェガプロ 今度ラバーを変えるときに、スピンアートとヴェガプロで迷っています。 そこで質問したいんですが ・スピンアートとヴェガプロではどちらのほうがサーブの回転をかけやすいか ・スピンアートとヴェガプロではどちらのほうがスピードが速いか ・スピンアートとヴェガプロではどちらのほうが寿命が良いか 予想でも良いので答えてくれたら助かります。 よろしくお願いします。

  • スピンアート

    新しく出るラバー、「スピンアート」についていくつか答えてください。(ヒマなときで良いので・・・) ・購入するかどうか? ・パッケージをどう思うか? ・値段は妥当だと思うか? の3点です。ヒマで気が向いた方、回答お願いします・・。

  • スピンアートの組み合わせ

    スピンアートはどんなラケットにあうと思いますか? 買おうと思っているのですが、どんなラケットいあうと思いますか? ちなみに僕はティモボルALCでラバーは表面はテナジー05と裏面スレイバーG2FXです。 裏面をスピンアートにしたいのですが、誰か詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう