病院への意見は控えるべき?

このQ&Aのポイント
  • 息子が原因不明の発熱で保育園を休んでいますが、病院での診断が曖昧で悩んでいます。
  • 入院した総合病院での対応にも不満があり、同じ保育園の看護婦さんとの関わりも問題となっています。
  • 病院に意見をすることで改善を求めたいが、看護婦さんの関係も考慮しなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院への意見は控えるべき?

息子が原因不明の発熱で4/28から保育園を休んでいます。 何ヶ所かの小児科に行きましたが原因不明とのことで、12日たっても治らないので、紹介状がでて総合病院に行きました。 先生の最初の所見は溶連菌でしたが、その後抗生剤が全く効かず、溶連菌ではなく、川崎病か膠原病かもということで入院しました。 最初個室でしたが、入院翌日には川崎病でもないので、大部屋に移ってくださいと言われました。 しかし大部屋に移された翌日からまた別の溶連菌の抗生剤の点滴投与が始まりました。 看護婦さんに「結局溶連菌だったのですか?」と確認したら、「その反応が出ました」とのことでした。 その病院には保育園が同じ子のお母さんが看護婦さんとしており驚いたのですが、 彼女に「保育園で溶連菌てYくん(息子)だったんですね。うちの子がかかって保育園に電話したら年長さんで1人いるといわれたので」 と言われました。 溶連菌の潜伏期間は2-5日と聞いており、また私事で4月は保育園に上旬しか行っていないので息子から移ったということはないので、 弁護のためずっと園には行っていないことをお話し、その場は終わりました。 直後、息子に頼まれた用事を済ませるためにナースステーションのそばにいたところ、 先ほどの看護婦さんが 「Yくんてうちの子と同じ保育園だったのよ。まぁ幼児さんは一緒に遊ぶのでうつってもしかたないんだけど・・・」とお話されており、 同僚の方も、「あー・・・もらっちゃいましたね。」などと話していました。 その後彼女がまた病室に来て、「咳出るならマスクしてください」と言いました。 大部屋に来てすでに3日めです。その前からマスクを持ってきていたのに、うつらないといわれていたので驚きましたが、 念のためその晩は息子にマスクをさせました。 その一連の流れで息子は自分のせいで人に病気がうつると落ち込み、母である私にすら「うつるから」と近づくのを嫌がるようになりました。 翌日婦長さんに、感染する病気ならなぜ大部屋にうつしたのか、個室に戻して欲しい旨依頼したところ、お医者さんの指示で大部屋に移ったので、 個室には戻せないとのことでした。 翌日、先生との面談で一連の話をすると、 「Yくんは溶連菌ではないです。なので万が一のために抗生剤を再度投与しただけで、全く効いていません。この病気の感染力はないはずです」とのことでした。 患者にとって看護士さんは医師とニアリーイコールです(私がそう思うだけ?)。 医師(感染症ではない)と看護士(溶連菌)で所見がここまで違うこと、それによって不愉快な思いをしたこと、そもそも患者やその家族が近づく可能性のあるナースステーションであまり個人の噂をしてほしくないこと 等を病院に意見し、 今後の改善を依頼したいのですが、件の看護婦さんは同じ保育園の親御さんです。 意見したことを知れば、もちろん気分を害することでしょう。 でも全ての話をしないと、今回の診断のおかしさ等を病院に伝えられません。 私は今回の件をなかったことにするべきなのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1539anti
  • ベストアンサー率48% (23/47)
回答No.3

う~ん。。。 私でしたら、言いますね。 医者に一連の話をしたとのことですが、どの看護師どう言ったかまで言いましたか?まあ、医者は面倒なのは避けたい人が多いので関わりたくないという態度が多いでしょうが。。。 師長に個室の話をした時は一連の話はしたのかしら? 感情的にならずに、こういう話が看護師A達から聞こえてきて、その後こんな態度をとられて、自分達に責任があるように言われるのは嫌な気分なので個室に移りたいと言えたのかしら? あと、本人に私は 「さっきの話聞こえました。なんだか自分らに問題があるように聞こえてショックでした。そういう風に言われるなら個室に行きます。」 と言いますね。 相手の看護師が気分を害してもいいではないですか?その人と、まだ付き合いたいと思うのですか?私だったら関わりたくないので、そんなこと気にしません。 それで、実際の病気の診断の話しですが…、何度か2転3転していますね。検査段階で医療者の対応が右に行ったり左に行ったりする事は気にしていると持ちませんよ。すぐに確定される人もいますが、疑い扱いではっきりしない時も多々あります。別に診断がおかしいとも感じません。なかなか確定しない人もいますし、止めた事をまた再開するとか何やってんだ~と感じることも少なくないです。はい。何でもかんでも、簡単に判明すれば苦労しないわけです。 また、その事で、患者側は指示に従っただけなのですから、患者側に責任があるように言われていると感じなくともよいのでは?そこは現場を私は知りませんが、一連の流れで被害意識が高まっているとも言い切れない。 あと、病院は病原菌の巣窟ですので入院している時こそ感染予防はしっかりしておいた方がいい。 まあ、私が親でしたら、看護師ですが…、外で看護師と人に言うようなら自分の子供の感染予防行為には注意を払いますね。子供なんて病気やったりもらったりなんて大人より多いじゃないですか、家帰ったらうがいや手洗いはしっかりさせるとか気を使いますね。園で自分の子が真っ先に病気もらってきたら、栄養が足りないんじゃないかとか手洗いとか出来ていないんじゃないかとかそっちでショックですね。。。何が言いたいかって、その母親看護師はおバカさんかなって事です。なのでそんな人の言う事は気にしないんです。 ステーションの中では患者の個人情報はよく話しています。それも仕事のうちなので、そこに改善依頼をしても無理です。まあ、嫌な思いをしたのは事実なのでそれは言ってもいいですが、話を禁止する事は出来ないですよ。看護師側に「よその人に聞かれている事があるから注意をしろ」とは言う事が出来ます。

mang-mae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お医者様には看護婦さんの個人名は出さずに、起きたこと、個室に移りたいこと、説明をしました。 が、お子さんがいて病気で・・・ということで個人は特定されてしまったと思います。 お医者様にだいぶ食い下がってしまったので、 「感染力はないので、大丈夫なんですよぉ・・・」と、ちょっと困られていました。 なかなか難しいですね。 回答者様のおっしゃるように 診断がかわることもあり、病名を断定することが実はとても難しいということ、 おはずかしながら今回の件ではじめて知りました。 ウィルスは、保育園でもかかっていない子がほとんどなので、またなにか手を抜いてしまったなと思うばかりです。 ほんと、子供の病気は親を写すものですね。 今後は気を抜かずにもっとしっかり注意していきたいと思います。 いろんな面からご意見いただけて本当に参考になりました。 (私が)感情的になるのが想像できたので、直接ご本人には話せずじまいでした。。。 ただ、病院で会うたびに「溶連菌なのよね」と否定しても言われてしまうので(「先生のご判断は違うそうです」 としか言えませんが)、 我慢していることが困難になってまいりました。。。 主観が入らず、状況を正しく病院側に伝えられるように、しっかり考えようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

インフォームド・コンセントって知っていますか? これを表す適切な日本語がないので、一般に「説明と同意」と訳されています。 日本では最初外科に導入されましたが、今のきちんとした病院なら、 歯科や内科まで浸透しています。 医師はある病気を疑い、検査をしたい旨患者に説明をします。 患者は説明を受け、検査なり治療方法を選択することが出来ます。 私の近くの内科でも、正体不明のむくみが発生したときに、 ~病の可能性があるので、こんな検査をするとか、 この検査とあの検査、どちらにしますか? と聞かれました。 つまり患者に十分な説明を受ける権利、治療などを選択する権利があるんです。 だから、病気についてよく勉強し賢い患者でないと、医師の言いなりです。 このケースの場合は、病院や医師の認識不足ですね。 どんどん説明なり治療方針を医師に聞いて、説明を受けてください。 それとあなたも多少の医学知識を身に付けられてください。 私は薬まで医師に意見し、処方してもらってます。 ナースステーションの件は病院に苦情を申し立ててはいかがですか? いずれにしても、教育がなっていない病院とお見受けします。 病院にとって患者はお客さんですから、客の注文聞くのは当たり前のことです。 それで知り合いの看護師さんが騒ぎ立てるなら、 それだけのことでしかない病院とナースですね。 まったくお話にならない。

mang-mae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   「インフォームド・コンセント」 病名を伝えることだと思っていました・・・全く持って勉強不足です。 今後病気になったら、その点は注意して確認しようと思います。 今回病気が不明だったので、疑われる病気については自分なりに調べましたが、 先生に否定されると、「お医者様がそういうのだから・・・」となってしまっておりました。 それでは何もしていないのと同じですね。 回答者様のご意見を拝見し、はっといたしました。 病院への意見は、その後も件の看護婦さんからの「溶連菌なのよね」という私(否定を続けてますが)への確認発言が続くので、 ちゃんとしようと思いました。 皆様のご意見も拝見し、本当は腹にたまってるのに、いい人ぶっている自分に気づいたりもしましたし。 主観をはさまないように、そして今回の症状について少し調べてから、 理路整然と意見書を出せるようにしようと思います。 本当にありがとうございました。

  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.2

結論から言い お母さんがあまり神経質に成らないことです 保健婦助産婦看護師法で 有る程度の「守秘義務」は負わされているとは思うが とにかく 女性が多い職場だから 中には不用意に会話する事も考えられませんか (それは決して肯定するわけでは有りませんよ) (職業で決して有ってはならない事ですが「人の口に戸は建たず」で) お子さんが神経質になられるのは 運悪くナースから聞こえてきた会話をお子さんに 聞かせたりしたり あるいは見舞い客に お子様の前で看護師の会話を話されたりして お子さんが聴き取り自分なりに「うつしてはいけない」と思われているのでは? >「Yくんは溶連菌ではないです。なので万が一のために抗生剤を再度投与しただけで、全く効いていません。この病気の感染力はないはずです」 と主治医から聞いたのであれば その事をお子さんに「先生が感染力は無いと言ってるから心配しないで?」とお話してあげてはいかがですか 病院側へクレームを付けても無理と思います つまり 最近は職員教育のなってない施設も少なくはないからです 施設によっては 看護師などの重要な職員不足があるから 管理者もあまり きつくは指導できないようにも聞きますが?

mang-mae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、人の集まるところ、不用意な会話が発生しやすいですね。 私自身も気をつけなくてはならないと思うばかりです。 小児科病棟は家族以外入れません。我家は夫をなくしてますので、ちびと2人です。 誰か言える相手がいればそこで気持ちも落ち着いたのかもしれませんが(苦笑)。 あえて子供を傷つける発言を子供の前で再度展開する必要はないので、子供には私からはその件は触れていません。 卑屈な子なので、自分に対する悪意にだけは人一倍気づくようです。参ったものです。 その後回答者様のように 感染力がないこと、心配することはないこと、 子供に「僕が悪い」といわれるたびに言い続けたところ、言う回数が減ってきました。 ありがとうございました。 クレームは・・・やはり消される危険性高いですか・・・想像はしてましたが、ちょっとがっくりです。

  • 9071y
  • ベストアンサー率24% (76/315)
回答No.1

そもそも前提条件が違います。 看護師は医師の下請けでも、医師のお手伝いさんでもありません。 看護師の本来の業務は、日常生活の援助です。だから患者の体を拭いたり、洗髪をしたりするのです。 質問者さんが勝手に看護師と医師をごっちゃにしているのは構いませんが、そう思われるなら、病院に投書でもなんでもしてみれば良いのではないでしょうか。 多分、投書箱くらいはあるでしょう。

mang-mae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様の表現されている「下請け」がどういう意味なのか分からないのですが、 私の理解では、看護師さんは医師の診断・指示に従い病状を改善させる処置をする方 と思っておりました。 なので、病気に関してはお医者様の見解をしっかり共有していると思っていたのです。 違ったのですね。今まで思い込んでおりました・・・ 今まで通っている病院は小さい病院が多かったので、それでそう思っていたのだと思います。 なので、ごっちゃにはしておりませんでしたよ。看護師さんは勝手に診断はしてはいけないと思っておりましたので。 私の質問に対するご回答は、投書してみろということですね。 臆病者なのでまだ揺らいでおりますが、はっきりおっしゃっていただけたので、病院に伝えようと思います。

関連するQ&A

  • 保育士の義妹と会うと感染する気がする

    わたしには1歳の息子がいます。義妹は保育士です。義妹がうちに遊びにきた2、3日後に息子がロタやノロが発症したり、今回はわたしが溶連菌に感染しました。これはただの偶然でしょうか?本人に聞くわけにもいかず、悩んでいます。もし保育士だから感染症などのウイルスを持っている可能性があるなら今後はマスクをしたり気を付けなくてはと思っています。どなたか分かる方いませんか?可能性としてはどうなのでしょう?

  • 妊娠7ヶ月・娘が溶連菌に感染しました・・・

    今妊娠7ヶ月です。先週から甥っ子が溶連菌にかかり腎炎を発症して入院しました。その後昨日の夜、3歳の娘が熱をだしたので病院へ行くと溶連菌+の反応がでました。昨日の夜から抗生物質を飲んでいて熱も下がりリンパの腫れなども無く順調に治っているのですが私に感染していないか非常に心配です。何をめどに菌がなくなったかもわからずずっとマスクをしています。再検査などもしなくていいのでしょうか?聞く人によれば抗生物質をのんでから24時間たてば感染の可能性も低くなるとの事ですが・・・宜しくお願いいたします。

  • 溶連菌感染症治療後の下肢の湿疹

    溶連菌感染症治療後の下肢の湿疹 三歳の息子が溶連菌感染症になり抗生剤治療をきちんと受け治療も終了しほっとしていたんですが、息子の足に赤いポツポツを発見しました。先生にはむくみには気をつけるよう言われてたのですが。。。 まだ治ってないってことでしょうか? どなたかわかる方教えてください。

  • 溶連菌 乳児の場合

    溶連菌に感染した場合、通常は抗生物質を一定期間飲んで治療すると聞きました。 色々調べたところ乳児にはかかりにくく、かかった場合微熱や鼻の症状のみの場合があると書いてあるのを今日みつけました。 乳児(現在8ヶ月)がかかっていたとして通常の症状(高熱、湿疹など)が出ず鼻や微熱(一日で平熱に戻りました)のみだった場合は抗生物質による治療はしなくてものちのち大丈夫なのでしょうか? またその場合他の人にうつす可能性はありますでしょうか? 子供が微熱を出した数日後に風邪の症状で夫婦そろって受診したところ溶連菌と診断されました。 子供は熱や喉の腫れ等もなかったので溶連菌に感染しているとは思わず、私たちは別のところからもらって来たと思っていました。 鼻風邪で出された抗生物質が溶連菌にも効くものだったので予防をかねて(私たちからうつらないように)飲ませ続けて今日で3日目(4日分の処方)になります。 乳児の場合鼻と微熱のみの場合があると今知ったところなので、もしかしたらもともと子供が感染していた可能性もあるのではないかと心配になりました。 特に病院からも言われていないし、症状も違かったので保育園に通わせてしまっています(その後も鼻水のみの症状です)。 今日私たちが病院に行く時に一緒につれていこうと思っているのですが、抗生物質を飲んだ後では溶連菌だったのかどうか診断できないようなので、引き続きの抗生物質で治療しなくていいのか?保育園に通わせていいのか?心配に思っています。 非常にわかりにくいですが何かアドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 溶連菌

    先月熱・節々が痛く病院にいくと「おそらく溶連菌だろう」といわれ抗生物質の点滴と抗生物質を3日分もらいました。熱・節々が痛いのも治まったためその後、病院には行ってません。 先日友達が私と遊んだあとに溶連菌に感染しました。 そこで、質問ですが、3日しか抗生物質を飲んでません。溶連菌が全滅していないから友達に感染したのでしょうか? 10日前後抗生物質を飲むとネットで見かけたので不安になりました。 また、症状がでないけど保菌者となっていることはありますか? 最後に自力で菌を殺していることはありますか?

  • ペニシリン系とマクロライド系の抗生物質

    初めてこちらを利用させてもらいます。 よろしくお願いします。 今日、子供が溶連菌感染症だと診断されて、 病院から抗生物質のジスロマックを処方されたのですが、 色々と調べてみると、溶連菌感染症にはペニシリン系の 抗生物質が使われると書いてありました。 ジスロマックは、マクロライド系なので、 これで、溶連菌感染症に効くのかどうか、 この2つの抗生物質の違いは何なのか、 調べてみても分からなかったので、 もし、お分かりになられる方がおられましたら 是非教えてください。 ちなみに、子供がマイコプラズマ肺炎になった時、 マクロライド系の抗生物質を飲んでいたので、 余計に不安に思い、質問させてもらいました。

  • 溶連菌感染症の医師によって対応が違うのですが。

    4歳の男の子がいます。 昨年10月に引越し、近所に小児科がなく、小児も診てくれる内科に かかるようになりました。 先週末、39度の熱とのどのいたみで、そこに行ったら、 風邪でのどが赤いね。と言われ、抗生物質を処方されました。 ※溶連菌感染症の検査キットはないそうです。 で、抗生物質で十分治るから大丈夫と言われたのですが。 実は、昨年6,7,8月と3回、引越し前に行っていた小児科では、溶連菌感染症と言われ、数日保育園はお休み、1ヵ月ほど、薬を飲み、尿検査という流れでした。 その小児科医師に、当時溶連菌は大流行してると言われたのに、保育園ではうちの子しか発症してないと言われたと言ったら、 溶連菌かどうか、判定しないで、抗生物質を出す医者が多く、それで、治ったかに見えて、しばらく後に腎炎を起こす子もいる。との事でした。 昨年のそういった経緯もあるので、今かかっている医師にちょっと不信感です。 でも、それほど気にしなくてもよいのでしょうか? ※子供は今はすっかり元気です。 実際のところ、溶連菌感染症への対応ってどうなのでしょう? よろしくご指導下さい。

  • 子と旦那が溶連菌に感染

    先日(土曜夜中から高熱)、3歳の子が溶連菌に感染しました。 月曜朝に病院に行き抗生剤をもらい、服用したところ、昨日の夜には平熱となり、元気にしています。 今日の夕方から旦那が高熱を出し、同じく溶連菌でした。 夕方から抗生剤を飲んで寝ている状態です。 私は現在妊娠6か月目に入っており、咳・喉痛みは少しある程度で、むすこが受診した際に、一緒に喉だけ見てもらったところ、「問題なし」ということで薬も処方されませんでした。 これから感染する可能性はありますが、喉が痛いというだけですが、溶連菌検査をしてもらった方がよいのでしょうか。 軽い人は溶連菌感染していても、風邪症状のまま治る人も多々いるといいますが、熱もなく、わざわざ調べて薬を飲むのも妊娠中のためいやだなぁ…などと思って。 熱が出たり、喉がとても痛くなってからの検査でもよいものでしょうか。

  • 大人が溶連菌感染症になった場合

    OKwave内や検索サイトで検索したのですが、回答が見つからなかったので質問します。 先月20歳になったばかりなのですが、溶連菌感染症にかかってしまいました。 16日あたりからのどが痛くなり、17日に痛みが増して18日には咳まで出るようになったのですが、19日にはのどの痛みが治まってきたのですが念のため病院に行ったところ溶連菌感染症と風邪と言われました。熱はほとんど無く、あっても36.9度ぐらいの微熱でした。現在は平熱に戻ってます。 病院では薬を飲み始めてから2日間は外出時マスクを、それ以降はマスクはいらないけど処方された抗生剤10日分をすべて飲みきるように言われました。外出制限などはされませんでした。 病院であまり説明を受けなかったので溶連菌感染症について検索したのですが、出てくるのは子供が感染したとき向けのページばかりで大人が感染した場合が載ってません。 そこで疑問が生じたのですが、薬を飲み始めてから2日経過しましたが、まだ他人へ感染させてしまうでしょうか?とりあえず大学が休みだったのでこの2日間は外出してません。明日は大事な用事があるので出来れば外出したいのですが…。 また、いろんなサイトで1ヵ月後ぐらいに検査を受けたほうがいいと書いてあるのですが、やはり私も受けたほうがいいでしょうか? よろしければ回答よろしくお願いします。

  • 溶連菌って妊婦が感染するとよくないんでしょうか?

    よろしくお願いします。 保育園に通っている子供(2歳)がいます。 今日、保育園から熱があるので病院に連れて行ってほしいと連絡がありました。 小児科に連れていくと、溶連菌とのことで、抗生剤など薬をもらってきました。 妻も同じような熱・のどの痛みがあり、感染の疑いがあります。 現在妊娠3ヶ月なんですが、胎児や母体に影響あるんでしょうか?

専門家に質問してみよう