浮気による離婚で慰謝料の請求は可能か

このQ&Aのポイント
  • 離婚の引き金となった浮気による不貞行為について、慰謝料の請求範囲を知りたい。
  • 盗聴器や監視がされており、精神的に追い込まれている。
  • 自営業で忙しく調査ができない状態であり、不利な状況にある。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚 不貞行為 慰謝料

離婚 不貞行為 慰謝料 過去の質問に書きました通り離婚に向けて進めております。 離婚のひとつの引き金に浮気があります。 メールをきっかけに交際期間3ヶ月 数回、車の中で話ししたりキスしましたその現場を妻が尾行していたらしく その事を告げられました。 その後は、会う事もなくすごしてきたのですが 離婚の事で、逃げ道が欲しくまた連絡をしてしまいました。 そして先日、久しぶりに会った事もあり少しホテルで休憩しようと言うことになって 近くのホテルにはいりました。 そこで、また妻が尾行?誰かに頼んだかは分かりませんが 朝から帰宅までの行動をすべて把握していました。 自分でも一層不利な状況にしてしまっている事は、分かっています。 不貞行為とは、色々読ませてもらってるのですが 数ヶ月では莫大な慰謝料を請求される事は、無いと書いてあいますが実際の所どうなのでしょう? 自宅での電話の内容も知ってる事から盗聴器など付けられてるのでわ無いかと 精神的に追い込まれています。 自営業の為に自宅にいる時間がながい為に調べることもできません。 浮気をした自分が悪いのは、分かっているのですが 離婚が決まっているのに未だにそこまでプライバシーに入ってこられると 居場所がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_ser999
回答No.2

残念ながら、離婚に向けて進んでいるとのことですが これであなたから離婚の申し出は非常に難しくなりました。 奥さんが別れないと一言言えば別れられないでしょう。 不貞行為と認定されるには、一般的にホテルなどに一緒に入った それも一度ではなく数回、というのが私の知っている弁護士の見解です。 慰謝料の相場は、不貞行為と認められれば平均200~300万円といいます。 あなたと、愛人との付き合いが数ヶ月だろうが年単位だろうが 妻側がその事を裁判で言わない限り、その証言はあなたが言う事になります。 たった数ヶ月なんだからとあなたが言うのですか?そうなれば 事細かくその数ヶ月を話さざるを得ませんよ。 あなたは離婚が決まっていると言っていますが、決まっていたら自由 ということではありません。受理されて始めて自由になるのです。 そして今の期間は奥さんにはプライバシーに入る権利もあります。 今あなたが、奥さんにに何か言ったらきっと奥さんは法的に仕返しに出るでしょう。 そうなればあなたにとっては圧倒的に不利になり 最終的に離婚もできなくなる可能性もあります。 今は静かに耐えるしかないかもしれませんね。

vitzru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今更、相手から離婚しないと言う事はないと思います。 今まで、長時間会う時間もなかったので今回初めてのデートで 見つかってしまったんです・・・ 今後の為にも今は弁護士さん願いして静かにするようにします。

その他の回答 (1)

• izanai
回答No.1

過去の質問は存じませんが、離婚が決まっていようと婚姻中です。恋愛ごとは離婚後まで慎むべきだったと思います。 奥様は他のどの原因よりも浮気が辛かった…と訴えるおつもりでは?? 別れるなら慰謝料は少しでも多い方が良いですから、その証拠集めでしょう。 お相手にも慰謝料請求なさると思いますよ。 あなたがこのような質問をして情報集めるのと同じように、奥様もしているでしょうから。

vitzru
質問者

お礼

回答ありがとうございました、 ほんと自分が情けなくなってしまします。