- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:先日、生命保険の契約をしている某大手生命保険会社から「契約内容のご案内)
生命保険会社が他人の契約内容を送ってきた!対応方法は?
このQ&Aのポイント
- 先日、生命保険の契約をしている某大手生命保険会社から「契約内容のご案内」が届きました。しかし、開封してみるとまったく知らない他人の契約内容の案内が入っていました。個人情報の扱いについての厳重さを考えると、このようなミスには呆れます。営業所に連絡し、責任を明確にして同じミスが起こらないような対策を取ってほしいとお願いしました。
- 生命保険の契約内容のご案内が届いたが、中を確認すると他人の契約内容が入っていた。個人情報の扱いについて厳しくなっている現在、このようなミスには驚きを禁じ得ない。営業所に連絡し、責任を明確にし同じミスを繰り返さないような対策を求めるべきだ。
- 生命保険の契約をしている某大手生命保険会社から「契約内容のご案内」が届いたと思い開封するが、他人の契約内容が入っていることに驚愕する。個人情報の取り扱いについて厳しい規制がある中、このようなミスは許されない。責任を明確にし、同じようなミスが起こらないような対策を会社に求めるべきだ。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#111360
回答No.2
電話ではなく、手紙に書き、今回送られてきた書類のコピーを添付の上、本社あてに送ることをお勧めします。 だいたい大手になるほど子会社があり、そういうご案内の印刷や封入封緘は機械で処理されているはずです。 営業所に連絡されても、上部機関に報告されたかどうかわかりません。 ですから、電話で営業所(具体的に営業所名を書く)に連絡されたことも、併せて書かれることをお勧めします。 あくまでも、冷静な内容で書かれるようにしてください。 質問文から推測すると「住所・氏名」と「ご契約内容」は別々の紙になっていたようですね。 両面印刷ではなかったのですね?
その他の回答 (1)
- wakko777
- ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.1
案内が届いたって郵送ですか? 宛名はあなたの名前だったのですよね? たぶん、社内ではそういう間違いを再度おこさないように 手順書なりを作成していると思います。 そういった手順書を見せて欲しいと訴えてみればいいのではないでしょうか。
質問者
お礼
ご回答いただきありがとうございました。 宛名と住所はわたし宛で、中味は別の人でした。中味はコンピューターで出力していて、宛名は支店でパソコンから出しているような説明を受けました。担当者が中味と宛名を封筒に入れているのでこのような間違いがおきました。 改善した手順書を見せてもらうように言ってみます。大事な資産を預けているので、大きな会社だからといって、こういう小さいところを雑に扱わずにきちんと対応してほしいと思います。 ありがとうございました。
お礼
営業所だけでこの件が扱われて、今後の改善に繋がらないのが気になるので本社にも連絡してみようと思います。 余計なお世話かな・・とも思うのですが、大事な資産を預けている以上、大手ということにアグラをかかず、きちんと対応してほしいと思うのです。 ちなみに、中にはコンピューターから打ち出されたもの、宛名は支店で別に印刷されたものでした。なので、人の手で宛名と中味を封筒に入れているため、このような間違いがおきたようです。 ご回答ありがとうございました。