Postgresqlのインストーラーについて

このQ&Aのポイント
  • Postgresqlのインストーラーについて
  • ユーザーの方には簡単にpostgresqlをインストールしていただける手法を模索しております。
  • 今検討しているのが、postgresqlソースを修正し、それを元にコンパイルして、setup.exeみたいなものができないかなと思っております・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

Postgresqlのインストーラーについて

Postgresqlのインストーラーについて こんにちは。初めて質問させていただきます、初心者プログラマです。 現在、仕事上でアプリ開発を行い、postgresqlを使っています。 その完成した、アプリをインストールする場合、postgresqlもインストールしなければなりません。 ですが、ユーザーの方にpostgresqlのインストーラーを使用して、セットアップしていただくには、 少々難易度が高いのではと思っています。 そこで、ユーザーの方には簡単にpostgresqlをインストールしていただける手法を模索しております。 どなたか良い方法がございましたら、ご教授お願い致します。 今検討しているのが、postgresqlソースを修正し、それを元にコンパイルして、setup.exeみたいなものができないかなと思っております・・・。 今のバイナリファイルは拡張子がexeなのでmsiみたいにコマンドラインでオプションが使えれば簡単にできそうなのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamada59
  • ベストアンサー率74% (29/39)
回答No.3

アプリケーションといっしょにPostgreSQLを配布するということは、アプリケーション自体のインストーラはあるのでしょうか。 アプリケーションのインストーラがあるのであれば、PostgreSQLのバイナリはインストーラ形式だけでなくZIP形式でも配布されているので、それを適切な位置に配置するようにインストーラを作りこめばいいと思います。 あくまでインストーラ形式のバイナリでコマンドラインからインストール(いわゆるサイレントインストール)したいということなら、最新バージョンの8.4ではBitLock InstallBuilderでインストーラが作成されているので、そのドキュメントを参照してみてください。コマンドラインから--helpオプションを指定してインストーラを実行すると指定できるオプションが表示されます。 実際に確認したわけではありませんが、--mode unattendedオプションとWindowsのサービス名やアカウント名などを指定すればできそうな感じです。

参考URL:
http://installbuilder.bitrock.com/installbuilder-faq.html#A2_3
aoba_kisoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅れてしまいまして、申し訳ありません。 アプリのインストーラーは「Inno setup」というもので作成しようと考えてます。 あまり詳しくは調べていませんが・・・。(汗) バイナリのZIP形式なんですが、最新版の8.4はexe形式しか見たことありませんが、ZIP形式もあるのでしょうか? サイレントインストールに関しては、-helpオプションでヘルプ表示を出してはみたのですが、上司からそれ試してみたけど、できなかったと言われたので、そこで中断しました。きちんとしたオプション指定が出来れば、もしかして実現できてしまったりするのでしょうか?だとしたら、それで解決できそうな気がするのですが・・・。 実現に向けてのアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yamada59
  • ベストアンサー率74% (29/39)
回答No.4

zip形式は以下のURLのzip archiveというリンク先からダウンロードできます。 http://www.postgresql.org/download/windows

aoba_kisoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅れてしまいまして、申し訳ありません。 あ、そのようなリンク先があるのですね。 ありがとうございました。

回答No.2

手順書さえ、しっかりと出来ていれば、そのままでも問題ないと思いますけど。 ただ、インストール先のPCはまちまちだとすると、厄介なことになるかと思います。 たとえば、機種、ディスクパーティション、インストールしてあるソフトとの競合 などの弊害により、起動しないとか、ウィルス感染除去等によるOS関連ファイルの 削除(多分実施した本人は解ってない状態)による弊害、以前インストールしてあった ソフトのレジストリ状態などによる弊害によるpostgresインストールおよび起動への 不具合、マシンSPECによるpostgres.conf操作が必要となるとか。 インストール時のミスによるやり直しのためのマニュアル作成など問題は出てくるかと 思います。 通常このような問題を回避するため、インストール済みPC納品にて解放するほうが 安全と思います。

aoba_kisoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなってしまって、申し訳ありません。 確かに、手順書がしっかりと出来ていれば出来る方もいらっしゃるかとは 思いますが、一般のユーザーさんによっては出来ない方もいらっしゃるかと 思われます。 なので、出来るだけ一般のユーザーさんの操作敷居を低くしたいと考えています。

  • nda23
  • ベストアンサー率54% (777/1415)
回答No.1

アプリは各PC個別だろうけど、データベースは サーバだけのインストールじゃないんですか? サーバのセットアップだけなら1回きりだし、 導通試験もあるので、普通はサービスでやり ますけどね。

aoba_kisoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、質問の内容が不足しておりました。 ご回答のとおり、クラサバの場合は私どもの方からセットアップに伺うのですが、 今回の質問はスタンドアロンを想定した上でのお話です。 なので、ユーザーの方にはひとつのインストーラーで全てインストール完了としたいのです。 だったら、組み込みDBなどを使った方がいいのでは?という話もあるのですが・・・。 色々と事情がございまして、postgresqlを使用しております。

関連するQ&A

  • .NET2003でのインストーラについて

    Microsoft Visual Studio .NET 2003で「Setup.msi」といった感じのインストーラを作成しました。 開発言語はVBです。 このインストーラを使用して他のパソコンにインストールする際に、Windowsインストーラのバージョンはどれが入っていればいいのでしょうか? また、最新の3.0でないとダメなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • msiインストーラのパラメータ

    ご存知の方がいらしたら教えて下さい。 あるアプリケーションをmsiインストーラを使用してインストールしたいと考えています。 このmsiインストーラにはすでにインストールフォルダがデフォルトで指定されています。 このmsiインストーラをコマンドプロンプトから、 C:\WINDOWS\system32\msiexec.exe /i INSTALLDIR=C:\SampleApp C:\Temp\SampleApp.msi といった具合にデフォルトで指定されている場所とは異なるインストールフォルダを指定してインストールしたいのですが、msiインストーラで指定しているインストールフォルダにインストールされてしまいます。 msiインストーラで指定されている場所とは別の場所を指定することはできるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 複数の既成インストーラを連係させられるようなインストーラはありますか

    Windows環境(Windows-XPが大半で、一部Windows-2000)にて、 インストーラを作成したいのですが、良いソフトがあれば教えてください。 出来ればフリーソフトで探しています。 やりたいこととしては、 1.既成のインストーラを複数呼び出し、順次インストールする。 2.各インストールの間に、普通のバッチ処理を絡めたい。 3.それらのことをパッキングしたようなインストールプログラムを作りたい。 たとえば・・・ 子インストーラ(既成のインストールプログラム)として、inst_a.exe, inst_b.msi, inst_c.exe の3つがあったとして、 それらを統合したインストーラを作りたい。(これを全体インストーラと呼びます) 1)全体インストーラは、1つの実行形式や自己解凍書庫になっていて、実行すると、上記の子インストーラ3つが復元される。 2)まず、inst_a.exe を呼び出し、そのインストールを実行する。 3)次に、inst_b.msiを呼び出す前に、ある指定したフォルダを丸ごと、別の指定したフォルダにコピーさせる。 4)inst_b.msi を呼び出し、そのインストールを実行する。 5)その後、ある指定したフォルダに、 ・指定したファイルがある場合は、そこで全体インストーラの処理を終了する。 ・指定したファイルがなければ、inst_c.exeを呼び出す。 6)inst_c.exe のインストールが行われれば、あるフォルダ内の指定したiniファイルを開き、 ある部分を書き換えて保存しなおし、全体インストーラの処理を終了する。 7)全体インストールが完了した後は、不要になった子インストーラを削除する。 こんな感じです。 このようなことが出来る「インストーラの作成ソフト」を探しています。 よろしくお願いいたします。

  • 「Setup.exe」「Setup.msi」のWindowsインストーラパッケージにおける不具合です。

    上記「Setup.exe」「Setup.msi」のWindowsインストーラパッケージにおいて、インストールを開始すると (ソフトウェア名)をインストールしています。 お待ちください… の所までは正常に行けるのですが、そのときのゲージが瞬時に9割進みおよそ10秒後には (ソフトウェア名)は正しくインストールされました。 終了するには[閉じる]をクリックしてください。 と出てインストールが終わってしまいます。 そのソフトウェアの容量から考えても有り得ない速度ですし、 指定した出力先フォルダに変化はなく、すべてのプログラムにも出てきません。 しかしプログラムの修正と削除には出てきています。 この症状は「Setup.exe」「Setup.msi」のWindowsインストーラパッケージが使用されているソフトウェアのみで起こり、 他のインストーラなどが使用されているソフトウェアは正常にインストールできます。 何方か解決策をご存知でしたら、ご教授お願い致します。

  • 【VC++】インストーラーの削除

    VC++2005の.NETでアプリケーションを作成しています。 VC++のプロジェクト追加にて、 新しいプロジェクト⇒セットアッププロジェクト を選択し、「.msi」ファイルをビルド生成して、 インストーラーを作成しました。 このインストーラーを実行し、指定のフォルダにアプリのexeファイルは生成することが出来ました。 しかし、このアプリを実行すると、同階層に設定ファイルが生成されるのですが、 アプリ終了後、「.msi」ファイルを再度実行して、インストールファイルの削除をする際に、 インストールフォルダと、その中に設定ファイルのみ残ってしまう状態となってしまいます。 削除時には、設定ファイルも一緒に削除したいのですが、 削除対象のファイルを指定することはできないのでしょうか? ちなみに設定ファイルの状態として、下記となります。 ・起動時に生成 ・ファイル名は同じ⇒よって生成の度に上書き ・生成場所はexeファイルと同階層

  • fedora14 postgresqlをいれる

    いつもお世話になっております。 fedora14デスクトップ版にpostgresqlをインストールしようとrpmパッケージを探しているのですが、見つかりません。 下記サイトでrpmを配布しているようなのですが、メールアドレスの入力を求められるため 利用できませんでした。 http://www.openscg.org/se/postgresql/packages.jsp システム->設定->ソフトウェアの追加と削除を起動し postgresql と入力するとかなりたくさんの項目がでてきてどれをいれたらよいのかわかりませんでした。 下位サイトから postgresql-9.1.2-1-linux.runをダウンロードしてsh ./postgresql-9.1.2-1-linux.run とターミナルでにゅうりょくしたのですが、 「./postgresql-9.1.2-1-linux.run: ./postgresql-9.1.2-1-linux.run: バイナリファイルを実行できません」 となり実行できませんでした。 http://www.enterprisedb.com/products-services-training/pgdownload postgresqlをfedoraに簡単にインストールするインストーラーのようなものはないのでしょ うか。 どなたかご教授よろしくお願いいたします。

  • 簡易インストーラーの様な物

    クライアントはWindows 8.1、サーバはLinuxです サーバーからクライアントに配布されるファイル郡に"ローカル削除を含めた"同期な様なものを クライアントのネイティブ環境で実現する方法を探しています。 例えばインストーラーの様にクライアントはsetup.exeを実行するだけ 等のアクションを考えています 頻繁にその手法自体を更新すると思うので手軽に実現出来る手法は無いでしょうか

  • Windows インストーラー

    フリーソフトをダウンロードはできたのですが、次のようなメッセージが出て、先へ進みません。どうしたらよろしいでしょうか。 まず、「○○○のセットアップを実行しますか?ただし、MSIインストール環境がなければ実行しません(はい・いいえ)」と表示されたあとに「Windows Installer:このインストレーションパッケージはWindowsインストーラサービスでインストールできません。新しいバージョンのWindowsインストーラを含むWindowsサービスパックをインストールする必要があります。」と出ます。どのサイトからサービスパックをインストールすればよろしいでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • vb2022 Deployment project

    visual stdio2022 visual basic deployment project propertiesでインストーラを作成したときに Setup1\Releaseの中に Setup.exeとSetup1.msiができます。 どちらも同じ動きをしますが、Setup.exeは単独では動作できず、Setup1.msiを求めてきます。 Setup1.msiは単独でインストールできます。 この違いは何ですか? 結論的に同じ環境に配布するならSetup1.msiだけで良いという事ですか?

  • msiインストーラでフォルダのセキュリティ権限設定

    VB6でソフトを作成して、MDBを利用します。制限付ユーザーが使いますので、インストールされたフォルダの権限を変更したいのです。 msiインストーラにて、インストーラを作成します。 EveryOneをフルコントロールにしたい。のですがmsiインストーラでそのような設定が出来るのでしょうか?