• 締切済み

パソコン教室

これからのパソコン教室の状況はどうでしょうか? 現在経営されている方、もしくはインストの方、または以前経営されていたことのある方、ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • minarai
  • ベストアンサー率30% (167/540)
回答No.2

お金を払ってまで、そしてこちらから出向いてまで、パソコンを習いたいと言う方は確実に少なくなっていると思います。 ボランティアで無料にするか、あるいはお客様のご自宅に出かけて行くスタイルなら、ニーズがあるかもしれません。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

教室レベルでは・・・ねぇ。厳しいでしょう。 市町村レベルで主催されている、あるいはボランティアの無料の講座などはそれなりに人が集まりますが、わざわざまとまったお金を払ってまで勉強する人は少ないです。 同じパソコンを教える分野の事業でも、例えば、学校教育の一環としての小中学校などへの派遣とか、雇用対策でスキル習得のための授業を委託されるスクールとかだとね。こちらは親玉が国になるのでw 安泰ですが。

関連するQ&A

  • パソコン教室について

    今、パソコン教室で月\3000ぐらいで通い放題とゆうのが増えてるみたいですけど、普通のパソコン教室と、どっちが上達が早いんでしょうか?値段が安いので魅力を感じますが早くスキルをつけるのに迷い中です。現在、通い放題の教室に通われてる方の意見をお待ちしていまーす

  • パソコン教室の教材作り

    インストラクター志望でパソコン教室の求人に応募したのですが、なんと!教材作りを頼まれてしまいました。むむむ、なぜか能力を買いかぶられてしまったようです (*_*; ある大手パソコン教室のフランチャイズなのですが、独立して新たにパソコン教室を立ち上げるそうで、教材作りから始めるんだそうです。ゆくゆくは自分たちのスクールのフランチャイズを増やしていく構想らしいのです。 私はというと、インスト経験はずいぶん昔にあるのですが、マニュアル程度のものしか作ったことがありませんし、本職はインストではなかったため、週に1~2回のお手伝いという感じでしたので、とっても不安です。 教材のたたき台は、現在のFCのパソコン教室の教材を使い、著作権に問題ない範囲でよりよいものを作るんだそうです。 パソコン教室の教材や教材作りについて、なにかヒントをいただけますか? よろしくお願いいたします。

  • パソコン教室に望む事は?

    パソコン教室を経営している者です。 Windows95が発売されてから、あっという間にパソコンが家庭に普及し、それと同時にパソコン教室も増えてきました。 そこでいまの時代、パソコン教室に対して、希望するサービスやサポートがあれば教えて下さい。 また、パソコン教室に通われている(通われていた)方は、そこのパソコン教室に通われてみて、良かったサービス(サポート)と改善してほしいサービス(サポート)、また望む事があれば教えて下さい。

  • どのようなパソコン教室に通いたいですか?

    例えば皆さんだったらこんなパソコン教室だったら通ってみたいとか、又は現在こんなパソコン教室に通っていて楽しいとか、逆にこんなパソコン教室には通いたくないとか、いろいろな事をお聞かせください。

  • パソコン教室の経営について

    パソコン教室を開きたいと思っています。一応、全日協のインストラクター免許を持っています。しかし、教える方ではなくてオーナーとしてやっていきたいのですが、経営の仕方がよく分かりません。経営のノウハウを教えてほしいのですが、参考資料などがあれば助かります。  

  • パソコン教室についてお尋ねします

    転職のため、パソコン教室に通おうと思い、いろいろ検討する中で「音速パソコン教室」というネット上の教室がありました。在職中に勉強するには、費用も格段に安く、時間帯も自由、短時間で習得できるなど、非常に魅力的です(実戦向きに絞られているらしい)。ただ何分ネット上の事で「ほんとかな?」と不安があります。当方なんとかインターネットができる程度です。信頼できる教室かどうかご存知の方、また、ここで勉強された方などいらっしゃいましたら、ぜひご意見のほどよろしくお願いします。

  • パソコン教室(わかるとできる)

    私の兄弟で、わかるとできると言うパソコン教室に勤めようかと思っている人がいます。  そこで、教えて欲しいのですが、どんな会社でしょうか。どんな評判でしょうか。 知人が勤めている方。以前勤めていた方 わかる範囲で教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 料理教室を開きました

    昨年12月末に料理教室を開きました。資金は全額自己資金です。4ヶ月たった現在、生徒さんも少しづつ集まりマイナスは徐々に減って来ている状況です。現在、教室を借りた名義も銀行口座もすべて個人です。スタッフは3人です。共同出資です。3人とも別に仕事を持ち、とりあえず教室から給料がでなくても暮らせますがいずれはこの料理教室のみでやっていきたいと思っています。この教室を会社経営として行く場合、やるべき事としてどのような手続きをしておくのでしょうか。ぜひ、御意見を伺いたいと思います。よろしくお願い致します。

  • パソコン教室で何を習いたいですか?

    パソコン教室へ通っている方、又はパソコン教室に通おうと思っている方に質問です。 ワード講座、エクセル講座、ホームページ講座、 パソコン教室でも色々ありますが、 主にパソコン教室で何を勉強したいと考えていますか? 又、どんな事を習いたいですか?

  • 子供を通わせるなら、そろばん教室? パソコン教室?

    子供がいる方はそれなりに、子供がいない方は自分に子供がいるとしたらで、お考え下さい。 子供を通わせるとしたら、そろばん教室にしますか? それとも、パソコン教室にしますか? 家の近くに両方の教室があって、子供は両方やりたいと言っている。 でも、どちらか一方しか通わせられない状況だったら・・・ とりあえず2択としますので、どちらかを選んで下さい。