• ベストアンサー

人のために何かしたい(ただし京都から行けるとこ)

26歳のエンジニア(男)です。仕事が、毎日それほど人と接する事なく、進んでいくので、なんだか最近、休日など、人と関わって、役に立ちたいという欲求が高まっています。喜怒哀楽を取り戻したいんです。京都大阪滋賀あたりで、私の役に立てるボランティア活動や、NGOなどありましたら、どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin189
回答No.1

とても素晴らしい心掛けと思います。 でもちょっと心配。 「人の為に何かしたい。」 と思ったら、まず親孝行をしっかりしましょう。 身近かつ一番大切な親に孝行する事で、人に何をすべきかが学べます。 親をおざなりにしてはボランティアも偽善になりかねませんからね。 ちょいと生意気書きましたが、今の気持ちを大切にして、喜怒哀楽を取り戻して下さい。

yos4
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそのとおりです。早速実行します。ただ、親、近くにいないのがちょっと…

その他の回答 (1)

• sydneyh
回答No.2

yos4さんがお住まいになってる地域の役所で今募集しているボランティア活動を教えてくれますよ。 毎週無料で配布されるタウン誌でも、そういう情報が載っているはずです。 私はそれで以前、ユニセフ(国際児童基金)の募金活動をしたことがあります。 暑い真夏の時期だったので、街中に立って行う募金活動はとても大変でしたが、一人一人が思い思いに入れてくれるお金が、金額に関係なくとても貴重に思えました。 私の母は他にも、独居老人宅への訪問、花火大会後の川辺の清掃等、色々行っております。 母の言では、ボランティア希望の人は様々で、下は小学生から、おじいちゃん、おばあちゃんの年代まで、本当にたくさんの方が参加されています。 yos4さんも一度気軽に参加なさってみたらいかがでしょうか。

yos4
質問者

お礼

ありがとうございました。意外と身近に情報源があったんですね。