• ベストアンサー

人のために何かしたい(ただし京都から行けるとこ)

26歳のエンジニア(男)です。仕事が、毎日それほど人と接する事なく、進んでいくので、なんだか最近、休日など、人と関わって、役に立ちたいという欲求が高まっています。喜怒哀楽を取り戻したいんです。京都大阪滋賀あたりで、私の役に立てるボランティア活動や、NGOなどありましたら、どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin189
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.1

とても素晴らしい心掛けと思います。 でもちょっと心配。 「人の為に何かしたい。」 と思ったら、まず親孝行をしっかりしましょう。 身近かつ一番大切な親に孝行する事で、人に何をすべきかが学べます。 親をおざなりにしてはボランティアも偽善になりかねませんからね。 ちょいと生意気書きましたが、今の気持ちを大切にして、喜怒哀楽を取り戻して下さい。

yos4
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそのとおりです。早速実行します。ただ、親、近くにいないのがちょっと…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

yos4さんがお住まいになってる地域の役所で今募集しているボランティア活動を教えてくれますよ。 毎週無料で配布されるタウン誌でも、そういう情報が載っているはずです。 私はそれで以前、ユニセフ(国際児童基金)の募金活動をしたことがあります。 暑い真夏の時期だったので、街中に立って行う募金活動はとても大変でしたが、一人一人が思い思いに入れてくれるお金が、金額に関係なくとても貴重に思えました。 私の母は他にも、独居老人宅への訪問、花火大会後の川辺の清掃等、色々行っております。 母の言では、ボランティア希望の人は様々で、下は小学生から、おじいちゃん、おばあちゃんの年代まで、本当にたくさんの方が参加されています。 yos4さんも一度気軽に参加なさってみたらいかがでしょうか。

yos4
質問者

お礼

ありがとうございました。意外と身近に情報源があったんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京都での飲み会 場所はどの辺がいいのでしょうか?

    今度、京都で飲み会をすることになりました。 がっつり飲むような飲み会ではないので、終わるのは夜の10時30分頃です。 ただ、滋賀や大阪から来る人もいます。 場所は 阪急京都線河原町駅近辺を考えております。 ただ自分は京都に住んでるのでよくわからないのですが10時半に終わってから河原町から帰るのって厳しいでしょうか?(終電とかの関係上) 割合的には京都の人が8割ほどなのですが、京都といってもみんなばらばらのところに住んでるので一番平等なのが四条あたりかなぁと思って河原町を選んでみたのですが、どうなんでしょうか? 滋賀、大阪の人にとっては他の場所のほうがいいのでしょうか? ここら辺がよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 大阪・京都での動物ボランティアについて

    はじめまして。 動物(犬・猫)のボランティア活動に参加したいのですが、 大阪・京都でどこかご存知の方いらっしゃいますか? 大阪の茨木市のボランティア団体を見つけたのですが、 寄付等は受付がありましたが、活動の参加はないようで・・・ 情報ありましたらよろしくお願い致します。

  • 一時的に犬を預かってくれるとこありますか?

    事情で1年間ペット不可のマンションに住まないといけなくなりました。 かなり噛み付く犬なので、人にも預けられず、どうしようか本当に困っています。 1年間犬を預かってくれるサービスとかないんでしょうか。。 住まいは滋賀です。 京都位まででしたらちょこちょこ散歩に行ったり、面倒をみにいけるんですが。 大阪とかでもいけます。 こんな時ってどうしたらいいんでしょうか。。。 どなたかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 関西でafreっていうホテル、知ってますか?

    ラブホテルって、なかなかどこにあるか、わからないものだけど、京都か、大阪か、滋賀に、afreっていうホテルあるの、知ってる人いますか?どのあたりか教えて欲しいんですけど。。。

  • 大阪、京都まわり

    関西より西に在住です。 かねてから、京都と大阪にいきたいと思っていて日帰りを考えてるのです。 大阪の目的は、買い物です。 京都はお寺と以前、住んでいたところあたりを様子見でうろうろです。 交通手段としては、行きもしくは帰りのどちらかひとつを新幹線にし、片道はバスにしたいと思っています。 こんなところでお聞きするのもと思いますが、まず、大阪→京都の順にめぐるのがおすすめか、それとも京都→大阪の方がおすすめかです。 寺などは9:00には入れる?イメージなのですが、百貨店は11:00開業と10:00開業とばらつきがありそうな気がします。 買い物は梅田と難波、天王寺駅あたりの合計2箇所くらいは行きたいです。 京都は、京都駅付近、四条、五条あたりです。 あとはやはり、ゆっくり途中休憩したいです。どこだったらゆっくりできるのか?も考えてお寺歩きは選びたいのです。 アドバイスお願いいたします。 (追記) 平日、休日どちらが観光案むきですか?平日だから空いてるとも言えない気がしてちょっと迷います。

  • 京都・滋賀の釣り堀

    京都・滋賀辺りで釣り堀のある所を教えてください。 先月大阪の海遊館辺りで釣り堀の看板を見つけ 女の子に話すと釣りをした事がないという事で 「じゃあ釣り堀に行こう」と言ったのはいいんですが なにしろ大阪の海遊館なんて行く事もない場所なので 道に迷ってしまいました。 そこでナビを使い「釣り堀」と入力したのですが その付近の釣り堀は出ず結局京都へ帰るついでに立ち寄ろうという事で 守口付近の釣り堀場を設定しました。 目的地付近についたんですが、車が通れないほどの場所で 本当にあるのかも解らず、結局帰りました・・・。 京都か滋賀でお勧めの釣り堀がある場所を教えてください! 駐車場があると大変助かります。 僕が知ってるのは南郷水産しか知りません。 何年か前に行ったんですが、客がほぼ居ない状態でした(^^; もう一つ! 以前テレビで見たのですが 大阪のどこかに、店内に大きな船があって そこで釣りをし、釣った魚を調理してもらえる店を観ました。 ここのお店は何というお店でしょうか?

  • 滋賀の女性は美人やかわいい人が多い?

    滋賀の女性は美人やかわいい人が多い? きのせいかな? 大阪、京都、奈良と比べて滋賀の女性は美人やかわいい人が多い気がする。 特に女子高校生が。 何でだろう。 裕福な家庭が多いから?

  • NGOやNPOで働いている人の社会保険

    私は将来NGOやNPOの団体に参加して 海外の医療支援活動に参加したいとおもっています そこで質問なのですが、そういう人はほとんどボランティアで構成させているようなのですが、その人たちはその活動期間の社会保険はどのようにしているのでしょうか??、年金なら企業に属していないので当然国民年金なのでしょうが、海外で活動中にそういう支払い手続きはどの用になっているんでしょうか? どなたか知っていれば教えてください、お願いします

  • 奈良、滋賀の気候

    突然ですが、今月関西に旅行にいきたいと思っています。 京都や大阪は、東京に比べると、比べ物にならないくらい暑い!と 関西の人はいうのですが、奈良や滋賀あたりの想像がつきません。。。もし、よければ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • よく当たる所で、占ってもらいたいんです。

    京都・滋賀・大阪あたりで、よくあたると評判の占い師さんをご存知の方、教えてください。占い方はこだわりません。