• ベストアンサー

中古車を購入しようと思っています。

中古車を購入しようと思っています。 で、納車をしてもらうのではなく、自分で店に取りに行こうと思っているのですが、 店から家までの間、任意保険は掛けてないので、自賠責保険のみになってしまうのですか? 取りに行く前に任意保険に加入することは可能ですか? 可能だとしたらどのような方法か教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いなかのくるまやです。 既回答にもありますが、私も含めて車を扱う業者はたいがい損害保険の 代理店も兼業していますので、既存契約が全くない状態であれば、 当該販売店で自動車保険契約までやってしまう・・というのもありですね。 (もちろんそういう申し出があれば販売店としても嬉しいです) それともご家族のどなたかがなんらかの損害保険契約をお持ちなら、 その取り扱い代理店等に「今度自動車を新たに買います」と連絡しておいて、 中古車販売店から保険代理店に「登録が済んだ車検証」をFAXして もらえばよいです。(保険の契約条件は保険代理店とあらかじめ相談) 私のとこでもお客様が契約している保険会社の代理店に対して、 「登録が済んだ車検証」をFAX送信することはよくあります。

TAKAHIKO-2
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

うん?俺、クルマ買ったらいっつも自分で取りに行くよ。 クルマ買って、書類を提出するっすよね?その時車検証だけ先にコピーを送ってもらうように頼むんっすよ。ファックスでもメールでもいいから。 で、届いたらどうせ「納車はいつにします?」ってクルマ屋さんから聞いてくるから、自分が行ける日の午後4時に店に入れるように約束を取るんっすよ。 本題の任意保険っすけど、車検証のコピーが届いたら任意保険会社と契約するんっすわ。たいていは車種変更っすね。これは納車前に事前に済ませておくんっすよ。 納車当日はできれば30分前位に店に着くように出るんっすよ。で、いろんな説明とか雑談とか荷物の積み替えとかで午後4時を1秒でも過ぎてから新しく買ったクルマに乗って走り出すんっすよ。 っつーのも保険の切り替えは指定した年月日の『午後4時』から有効だから。 だから保険会社乗り換えるとかしなくても、通販型だろうが店頭型だろうが、午後4時前に下取車を引き渡して午後4時以降に購入したクルマで走り出せば任意保険無保険状態は回避できるんっすよ。 一応車種変更を申請する時に「何時から切り替わるんっすか?」って聞いといて下さいね。実は午後4時って記憶があいまいだから。

TAKAHIKO-2
質問者

お礼

noname#125576
noname#125576
回答No.1

方法としては、 1.中古車販売店は、保険の代理店もしていますから   販売店に依頼すれば、納車当日から加入できます   ただし、販売店が代理店契約している保険会社に限られます 2.車の登録が済んで、車検証と自賠責の証書が揃ったら   中古車販売店からコピーを貰って、加入手続してください   この場合は、掛け金の安い保険や保障の充実した保険など   自分の好みの保険に入れます

TAKAHIKO-2
質問者

お礼