結婚の報告方法について

このQ&Aのポイント
  • 結婚することとなりました。結婚式は○月○日です。いくつかの連絡事項がありますので、皆さんにお知らせします。
  • 社員の皆さんにご報告があります。私は結婚することになりました。式は○月○日に行われます。詳細は後日お知らせしますが、ご出席いただけるか教えていただきたいです。
  • 会議で皆さんに報告することになりました。私は結婚することになり、結婚式は○月○日に行います。参加可能な方は、事前にご連絡いただけると助かります。式の詳細は追ってお知らせします。
回答を見る
  • ベストアンサー

この度結婚することとなりました。

この度結婚することとなりました。 質問内容としては、会社社員への報告についてです。 会社自体は社員数20名弱の小さな会社で、社長、上司、同じ現場の同僚には結婚する旨報告しています。 その他の社員は現場が異なるため、月一の会議でしかほとんど顔をあわせません。 今月末にも会議は開催されるのでそのときに全体報告しようと思っていますが、どのような内容をその場で話せばよいでしょうか? 例えば「この度結婚することとなりました。結婚式は○月○日です。」としたあと、どう続ければよいか?という感じです。 まだ式は先のことですし案内状も出さなければなりませんが、前もって出席見込み者を把握するような流れにできれば一番かなと思っていますが…。 うまく表現できませんが、よい例文等いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takakubo
回答No.1

おめでとうございます。 職場への報告というのはちょっと緊張しますよね。 まず確認したいのですが、職場全員に出席をしてもらう予定の式なのでしょうか。 だとしたら、「私事で恐縮ですが、この度結婚することとなりました。結婚式は○月○日です。」のあとに「是非みなさまにも式に出席していただきたいので、後日招待状をお渡しさせてください。どうぞよろしくお願いします」というのが無難かな。 出欠席の是非は招待状を全員に渡してからの反応ですね。もちろん社長以下の上司、同僚には探れると思いますが、聞くことができなくても招待状を出す、というのがマナーですね。そしてできるだけ直接渡す、というのがいいと思います。めったに会えない方には「郵送で失礼いたします」と一筆添えて。 本来ならあなたの直属の上司に一言振ってもらうのがいいのですが。「○○さんが今度結婚されます。一言どうぞ」とでも。 あなたの上司には出席してもらって、祝辞もいただくことになっていますか?小さな会社ということですから、できるだけ上司に相談に乗ってもらって、きちんと段取りを組んでもらったほうがあなたの今後の仕事にも影響がありますよ。上司に「今度の会議で結婚する報告をしたいのですが」というのも言っておいたほうがいいと思います。私事をもちだすなんて・・・という人もいます。 ただし、経験上、人の結婚話を素直に祝えない、という心境の方もいます。あまり浮いた感じを出したり、「おめでとう!」といってくださる方たちへの返答を気をつけないと、思わぬところでジェラシーむき出しにされたりしますよ。こちらが冷静に一歩引いた対応でいることなどは気をつけておきましょう。 もし、全員を招待しないのであれば、あまり自分から全員に報告、というのはされないほうがいいかと。 あなたが女性で苗字が変わる、というのであれば、その報告、という感じの方がいいと思います。その場合は「○月に(具体的な日時は言わず)結婚いたします」というように。その後周囲から「いつなの?」という形のほうがスムーズです。

kininaruqa
質問者

お礼

takakuboさん、ご回答ありがとうございました。 結果報告ですが、無事に運べたかなと思います。 お教えいただいた感じの文言はぴったりだった気がします。 これで心置きなく次のステップへ進めそうです。