結婚報告はがきの出し方とは?タイトルをセンセーショナルに生成

このQ&Aのポイント
  • 入籍から挙式まで時間が経ってしまった結婚報告はがきの出し方について紹介します。
  • 知人への結婚報告はがきの送り方や、出席していない人への送付の有無、二次会のみの出席者への送付の必要性について確認します。
  • また、結婚報告はがきを出す時期や内容、住所を書く際のコメントの書き方についてもご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚報告はがきの出し方。

昨年に入籍し、今年の1月に挙式しました。 入籍から挙式まで時間があり、結婚報告のはがきはどのような文章でいつ出したらいいのかわからず。。。 結局挙式から2ヶ月も経ってしまいました。 知人は結婚式や二次会出席者にも報告のはがきを出していたようですが、 (1)正しくは出席していない人に出すものですか? (2)二次会のみの出席者には出さなくてもいいのですか? (3)今から出すより書中お見舞いまで待つべきですか? (4)内容はどのように書くべきでしょうか?(入籍はとっくにしているしだからといって「結婚式しました!」も変んな気がするし・・・) (5)親と同居のため“新居”ではないので、住所を書く際のコメントの書き方がよくわかりません。 質問が多いですが、(1)~(5)お願いします。

• wa1n
  • お礼率20% (2/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lala63
回答No.2

こんばんは。 他の方も書かれているように、基本的には「出したい人」で良いと思いますが、 おそらく結婚式に来ていただいた方は皆さん大切な方、もしくはこれからお世話になる方ですよね。 だから、式や2次会に来て下さった方には、「本当にありがとうございました!」と改めて お礼を兼ねる意味でも出された方が良いのではないでしょうか?2か月経っていても大丈夫だと思いますよ。 式にいらっしゃっていない方には「報告」としてご挨拶をすれば良いと思います。 暑中お見舞いの時期でも良さそうですが、お相手もお返事などを気にされるかもしれませんね。 普段から暑中お見舞いを書かれる方は別として(^^) 印刷する文章はご自分で作られる場合にも、業者に頼む場合でも、ご自分で決められますから、 英文(JUST MARRIED)などにすればそこまで「今さら?」という感じはしないかと思います。 そしてそれぞれに合わせて一筆、お礼なりご報告なりを書けば良いのでは?? 新居ではなくても、お二人の名前に住所を添える形にして印刷したほうが良いと思います。 この作業を終えてようやく皆様に対しての対応はクリア、という気持ちが私はしました。 お式の日のせっかくの綺麗な姿ですし、最後の作業と思って作られたら良いと思いますよ(^^)

その他の回答 (1)

• misaemasa
回答No.1

出したい人に出すこと。世話になっている人にはかならずね。 すぐにでも出してね。 この度結婚することになりました。お近くへお寄りの際は どうぞお越しください。 ありのまま、親と同居です。でもいいし、住所のみでOK.