内装材の白い粉はシックハウスなのか?

このQ&Aのポイント
  • 一か月たった新築マンションで、木枠や扉に白い粉がついている。手でこすると取れるが、これがシックハウスの要素なのか疑問。
  • 家族全員の鼻症状が出ており、花粉症の可能性もあるが、白い粉の存在に違和感を覚えている。
  • 入口の木枠にへばりついている白いふけ状の粉は増えてきており、シックハウス症候群の可能性を疑っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

内装材の白い粉はシックハウスなんでしょうか?

よろしくおねがいします。 新築マンションに引っ越してきました。一か月たったのですが、内装材の特に各部屋の入口の木枠や木の扉にふけのような白い粉のようなものがついています。手でこすると、パラパラと取れるんですが、これはシックハウス症候群になるなにかの要素なんでしょうか? 家族のものが、風邪なのか花粉症なのか自分も含めて鼻がツーンとしたり、鼻水がでたりくしゃみが出たりしています。 以前のマンションではなかったんですが、この白いふけのような粉は、シックハウスなのかどうか詳しい方がいましたら教えていただきたいです。 時期的にも花粉症も疑われますが、いままで家族で花粉症はいなかったのでどうもおかしいなって思っています。 入口の木枠で、ちょっと半透明のような白いふけのような粉です。木枠にへばりついていて、こするととれます。だんだん住んでいくうちに増えてきたように思います。 どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.8

3の方のいうとおりクロスのノリの美装時にふきとりが甘かった分でしょう。ふけみたいというのが非常にその様子を捉えていると思います。 シックハウスに該当するものは使われてないと思います。 マンションのように一日に何軒も美装する場合はふき取りする雑巾などもだんだん汚れてノリが雑巾につくようになり、細かく洗わないとうすいノリで壁をふいている状態になります。それが乾いて浮いてきていると思います。よほど最後は工期がなかったか、美装の日程を費用の関係で取れなかったか、重大な欠陥ではないでしょうが、ある意味手抜き掃除という事になります。 しかし、その粉っぽさはでかいほこり相当と考えれば吸い込めばくしゃみもでるのでよろしくありません。固めに絞った雑巾でしっかりふき取りましょう。 鼻がツーンとするのは住宅だけでなく家具なども起因する事があります。ご心配であれば検査をおすすめします。(シックハウスの)

curo96
質問者

お礼

kei4912さま ご丁寧にありがとうございました。たしかにボンドの固まった薄いものがついている感じはします。見た感じですが。 これが、ノリなんですね。 一応、付近でとって、こまめに換気もしよううと思います。また、家具などにも微量に有害物質もでているかもしれませんね。 とにかく、管理会社にちょっと伺ってみようと思います。とても参考になりました。本当にありがとうございました。

curo96
質問者

補足

kei4912さま ちょっとお伺いしたいのですが、クロス貼りの糊がなぜ、木枠の表面にもつくのでしょうか? 木枠にもクロス貼りというのはするんですか?ちょっと調べたところ、壁とか天井に行う作業のようですが、その糊が、木枠の表面についたと考えていいのですか? クロス貼りの仕組みがよくわからないので、教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

その他の回答 (7)

  • LUNA105
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.7

LUNA105です。 主人がクロス屋なので私はあまり詳しくはないですが、 CMでお馴染みの「ルーアマイルド」ヤヨイ科学とかです。 もっと色々なメーカー製品があるはずです。 マンションの仕様書とは販売元にお尋ねになってみてはいかがでしょうか?

curo96
質問者

お礼

LUNA105さま どうもありがとうございます。 ルーアマイルド、見てみました。ちゃんとしたものがあるんですね。ご主人さんが実際ルーアマイルドをつかって、このようなことを聞いたとか、みたってことはあるんでしょうか? マンション管理組合に聞いてみようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

回答No.6

2です。 シックハウス対策の建築基準法改正があったのは、確か平成14年だったと記憶しております。ですので、当該マンションはおそらくは、シックハウス対策がされていると思います。 ただ、シックハウス対策と言っても、有害物質の一つホルムアルデヒドもゼロと言うわけではないことも有ります。 また、家具や、化粧品等からも相当量の有機化学物質が室内に放散されていることも有ります。 以降余談です。 室内有害科学物質の放散量を調べて調べられないことは無いのですが、結構面倒です。 http://www.ecotest.jp/analysis/indoor_air/ia_003.html?OVRAW=%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9%20%E8%AA%BF%E6%9F%BB&OVKEY=%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9%20%E8%AA%BF%E6%9F%BB&OVMTC=standard&OVADID=2180574041&OVKWID=30244159041 シックハウスの法改正があったころは、お客さんの家に行って、サンプル調査したりしていたものでした。

curo96
質問者

お礼

jirounonusさま どうもありがとうございます。法律ではすでに対策がなされているんですね。安心しました。家具などからも有害物質が何かしら微量にでていることもあるとするとすべてがそれかというとちがうかもしれませんね。 マンション管理の人に伺ってみます。 ありがとうございました。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.5

建具枠とクロスの境目の所なら、シリコンコーキングかな、こするとバラバラはがれる、増えていくというのが少し疑問ですが。 もし、それなら、アレルギーとは無関係かもしれません。 アレルギーは、人によって反応する物が違うので、一概には言えませんが。一度、病院で家族全員アレルギー反応のテストをされたらどうでしょうか。花粉症は誰でも突然出てくる物で、必ずシックハウスと関係するとは限りません。

curo96
質問者

お礼

inonさま どうもありがとうございます。 増えていくというより、だんだん出てきたといいますか、めだってきたといいますか、徐々に浮き上がってきた感じです。 アルレギー検査も必要かもしれませんね。 ありがとうございました。

  • LUNA105
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.4

クロスを貼ったときの糊です。施工したときにきちんとふき取ったつもりでも 半年しても1年たっても光の加減であとから結構見えたりします。 濡れた雑巾でふき取れば何も問題ありません。

curo96
質問者

補足

LUNA105さま ありがとうございます。 詳しくお伺いしたいのですが、そのクロスを貼るときに使うノリの名前は一般的になんていうのですか? こういうことはよくあるんでしょうか? それを参考に、見比べてみようと思います。 入口の木枠のトップ(頭の上)がとくに目立っていて、部分部分に半透明のようなちょっと光によって光る髪の毛のふけのような、こするとパラパラおちてくるものです。 確かに木枠の外側なので、ノリ?ってこともありますね。 またよろしければ詳しく教えてください。 よろしくおねがいします。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.3

あー クロスに貼り付けるのりだと思うよ きちっとふき取りしてなかったな、たぶん

curo96
質問者

お礼

madmax4さま クロスに貼りつけるのり?でしょうか? それは、どのような症状になっていることなのかもうちょっと詳しく教えていただけたらなって思います。それを参考に、見比べてみようと思います。 入口の木枠のトップ(頭の上)がとくに目立っていて、部分部分に半透明のようなちょっと光によって光る髪の毛のふけのような、こするとパラパラおちてくるものです。 確かに木枠の外側なので、ノリ?ってこともありますね。 またよろしければ詳しく教えてください。 よろしくおねがいします。

回答No.2

ボードのカスで無いとすれば、 ・建具周囲のコーキング ・建具枠に接着に用いた接着剤 ・塗料の類 などがあるかもしれません。 コーキングは、シリコンなどのものでしょうから、これほど早期に劣化するとは考えにくく、接着剤とか塗料とかではないかとも思います。 建具の木枠が既製品であれば、現場で組み立てるので接着剤の可能性もあるかもしれませんし、 製作品でしたら、塗料の可能性も有るかも知れません。 心配されているシックハウスの件は、現在市販されているものの多くは、有害物質をほとんど含まないものが多く、あんまり心配する必要は無いと思います。 やはり、現物を見ませんと、何物かは難しいです。 もしかすると、木枠自体からではなく壁や天井からと言うのも考えられないでしょうか? 少し気にかかるのは、次第に粉が増えたきた、 と言うあたりです。建具の開閉が、渋くなってきたりはしていませんでしょうか?初期なので、乾燥が進む関係などで、建物内は変形しますが、これにより建具等に影響は無いでしょうか? 可能であれば、販売主等に問い合わせ、現地を見てもらうと良いかもしれません。

curo96
質問者

お礼

jirounonusさま どうもご丁寧にありがとうございました。ここは2月に入居したんですが、施工の時期はシックハウスの有害物質のものはつかえないという法律はあったりするんでしょうか? 建具の開閉で渋くなってきたことはないかなって思います。まだ一か月だからなんですが、すみません。接着剤であれば、木枠の内側に接着剤を付けると思うんですが、外側だけに接着剤はつくのかなって思いますが、そういうこともあるんですね。 とても参考になりました。 とりあえず、管理事務所に伺ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

新築マンションとのことですので、 おそらくは、内装の工事をした際の、せっこうボードの切りカスとかの類ではないかと思います。 施工が終わって、美装をするのですが、戸の隙間とかに残っていたものが落ちてきているのではないでしょうか? シックハウスとの関係ですが、せっこうボードのようなもので有れば、あんまり問題はないと思います。 しばらくは、ほこりっぽいかもしれませんが、次第に出なくなると思います。

curo96
質問者

補足

jirounonusさん  どうもありがとうございます。補足を言いますと、切りカスの粉ではなく、ボンドのようなものがパリパリとはがれるようなものです。半透明です。白くといえば白いんです。内部空間の木枠の外側に出るというのは、施工時点でなにか塗るんのでしょうか? ちょっと突っ込んだ質問になりましたが、お分かりでしたら教えてください。よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • シックハウス症候群?

    はじめまして。 2週間くらい前に新築マンションに引越しをしました。 そして、その数日後から体の背中、わき腹、胃の周り、二の腕あたりに原因不明の発疹ができています。すこーし痒いくらいのものです。 自分なりに原因を考えてみたのですが、ホルムアルデヒドによるシックハウス症候群のようなものなのかな?と思うのですが、シックハウス症候群で体に発疹ができたりしないのでしょうか? 主人は引っ越してから鼻水が止まりません。風邪を引いているわけでもないのにずっとです。 これも同じ原因からかな?と思っています。 もし、同じような経験をされた方、このようなことに知識がある方がいましたらぜひ教えてください。 治療というかこれからの対応も分かったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • シックハウス症候群?

    自分がシックハウス症候群ではないかと思っています 小さい頃から喘息やアトピーを患い 今は乾癬にもなっています ちょうど新築のマンションに引っ越してから特に悪化したように感じます 自分がシックハウス症候群かどうか確かめるには何科に行けばよいでしょうか?また神奈川~東京近郊で、良い病院があったら教えてください。

  • 粉アレルギーってあるのでしょうか?

    今まで特にアレルギーと診断されたわけではない(アレルギーで病院に行ったことがない)のですが… 私は肌の弱い息子にと洗濯用洗剤に純石鹸のものを使っています。この洗剤はサラサラで粉のような感じなのですが、洗剤を投入するごとに気管支あたりがイガイガし、鼻がムズムズし、くしゃみや咳が少しの間続きます。 ただ単に粉に弱いのでしょうか、それとも粉アレルギーのようなものが存在するのでしょうか? アレルギーの検査は全くもって未経験なのですが、ひとつ気になるのは、ハウスダストにアレルギーがあるのではないかということです。 (掃除すると、鼻水が出たりくしゃみが続いたりします) アレルギーについてお詳しい方、ぜひご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 花粉ブロックはなぜ効くの?

    花粉症で毎日鼻水とくしゃみと戦っていましたが、 花粉ブロック(鼻の穴の入り口に塗る薬)を使ったら、 ほんとに鼻水が止まりました。 どうしてあれで鼻水が止まるのか、何かしらの害はないのか 教えてください。

  • ハウスダストについて

    毎年春先(2~5月)になると鼻水・くしゃみ・目のかゆみ・目やになどの症状が出ます。今まで花粉症だと思っていたのですが調べてもらうとダニやチリなどが原因のハウスダストだということでした。そこで質問なのですが、春先だけ表れるハウスダストというのはあるのでしょうか? また、現在、減感作療法を始めて1年ほど経ちますが今年が一番症状がひどくて困っています。減感作療法をしている方で同じような境遇の方はいるのでしょうか。本当に治るのか不安です。 どうぞよろしくお願いします。

  • これって花粉症?ハウスダスト?風邪?教えてください

    最近、鼻水に困っています。 特に朝起きて、しばらくするとくしゃみが出ます。5連発位すると思いますが、その後鼻水がとまらないんです。鼻をかんでも一気には出ず、すこしずつ垂れてくる感じで…。鼻水には粘り気が全くなく、水みたいな感じです。特に今日は激しく、涙まででてきて、鼻声です。これって花粉症なのでしょうか? いろいろ検索してみましたが、稲とかブタクサとか…。外に出てからその症状が現れるのはわかるのですが、朝起きて家の中にいるときからその状態になり、オフィスでもその状態が続きます。外に行ったからといって特に症状が変わるわけでもなく、ましてや夜は外に出ても何ともありません。 これは花粉症でもないのでしょうか?それともハウスダスト? 一度医者に行こうとは思いますが、何か知ってる方いらっしゃったら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • シックハウス症候群でしょうか?

    古い賃貸マンション(室内リフォーム済み)に、入居しました。 4日前に入居したのですが、 •目に痒みや違和感 •肌が痒い、ピリピリする •変な、独特の臭いを感じる •たまに、頭痛がするなどの症状があります。 これは、シックハウス症候群の可能性がありますか? 可能性があったとして、すぐに引っ越しは出来ないのですが、 どういう対策を取ればシックハウスは減りますか?

  • 動物アレルギーについて

    大学の講義で、「動物アレルギーは動物の毛やフケを吸い込むことによって起こります。花粉症は花粉を吸い込むことで起こります。これらの作用機序は、原因物質が花粉か動物の毛やフケかという違いだけです。」とききました。つまり、市販されている花粉症予防薬を服用すれば、例えば猫アレルギーの人が猫を飼っている人の家に入ってもくしゃみや鼻水などはでなくなるのでしょうか?

  • シックハウスの原因になっている家具の返品

    通販で大きな本棚を購入しましたが、塗料から発せられる強烈な刺激臭に頭痛吐き気と目の赤みくしゃみなど、シックハウス症候群と呼ばれる症状によくにた状態になってしまいました。3日ほど換気をしましたが一向によくならないので返品したいのですが、交渉は難しそうな気配です。それというのも、接着剤を使って組み立ててしまった為、分解できない為です。この場合返品は不可能なのでしょうか。どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 内装のペンキについて

    わかる方教えてください。内装にペンキ使用しました。内装にペンキを使用しても大丈夫だったのでしょうか? 以下現在の状況です。 1-2か月前に寝室のリフォームをしたのですが、その際に全体白基調にしたいと工務店様に伝えていました。 古い建物の為、色々と問題があり、工務店様にできる限り希望を伝えて建材の種類や工程等々はお任せしていました。 部屋の扉と棚も、現存の窓枠や柱も塗装となり、実際に満足のいく白い部屋に仕上がりました。 ここまではよかったのですが、ここ最近、気管支の違和感・乾燥・咳き込み、目の痒み・違和感が続くようになり、もしかしたら塗装による過敏症状かもと不安になってきました。 実際に塗装工程の際には家中シンナーの匂いが充満し、数日間強烈な状態が続きました。今になってよくよく考えると、あの強烈なシンナーのペンキ臭は、後々も身体によくないはずでは?と思ったわけです。 恐らく、シックハウス症候群などが明らかになってから、壁紙はほとんど対策ができているのではないかと思っています。そうなるとやはりペンキが原因では?と思わざるを得ません。 こまめに換気していますが、年月が経てば大丈夫なものなのか、自分の症状さえよくなれば問題ないものであるのか、それとも、そもそも内装にペンキはタブーなのか、ご意見お願いいたします。