• ベストアンサー

今月から料金案内がメール通知になったのは何故ですかね?

今月から料金案内がメール通知になったのは何故ですかね? ソネットadslなのですが、今月からメールで料金のお知らせといいますか、案内がされるようになったのですが、何故いまさらメール通知が始まったのでしょうか? 今まで何もしていなかったのに。よろしくお願いします。

noname#112466

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 わたしは、ソネットadslを知らないのですが・・・ 携帯電話でauなどは、紙や郵送費を節約するために近いうちに自動的にメールでのお知らせになる そうです。希望者には、手数料を取って郵送可能とあります。 すなわち、そのような手間を省き儲けを少しでも出そうとしているのです。 なぜか、国からシムロックなどを禁止して独禁させないよう又、料金設定が高いのでは と料金を安くするように国から圧力がかかっているのです。 建前は、エコ(紙の節約)にご協力となりますが・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほどです。節約の面も充分ありそうですね。

その他の回答 (3)

• lichimi
回答No.4

経費はばかにならない金額になる事があります Sonetなら大手ですので、会員数が数十万人はいると思います。 明細書の印刷・見直し・封筒に入れる作業だけで人件費としてどのぐらいかかるか? 会員数が十万人として、人件費はどのぐらい必要なのか? 郵送費も大きいですね 人件費と郵送費が150円必要だとしたら十万人で1500万円必要になります。 世界的に見て日本のブロードバンド費用は非常に安いと思います。 ISP(プロバイダ)同士のバックボーンと呼ばれる回線の費用はべらぼうに高いです。 品質を落とさずISPが利益を上げるには経費の節約もしないとならないという 風潮になっています。 元々請求書は郵送で送るのが一般的でした。 電気・ガス・水道・電話・・・ メールで請求書を送信するなどトラブルの元になる可能性もあります。 しかし最近は公共料金も請求書を送付せずメールなどで可能な風潮になってきてますので (メールが市民権を得た) Sonetもメールでの通知に乗り出したのではないでしょうか? 私自身Sonetのユーザーではないのでわかり兼ねますが、別料金で請求書発行のサービスも行っていると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#124369
noname#124369
回答No.3

So-netをお使いになり、何ヶ月目か?分かりませんが。 予めメールでの請求書送信への移行を、So-netホームページやそれまでの送付された請求書で案内があったと思います。 請求書の郵送を止め、メールへ切り替えたのには、 ・請求書発行にかかる諸経費の節減 ・エコ(紙資源の保護) ・請求先住所不在などによる、支払いトラブルの回避 など様々な理由があります。 やっぱり郵送して欲しい場合は、So-netホームページをご覧下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• joqr
回答No.2

#1方の言う通りです しかし、郵送での通知が出来ない訳ではありません メールへの切り替えは任意なので、手数料を毎回払うことで 従来通りの明細を郵送で受ける事が可能となります メールに変えろと! しつこく毎回メールが来ても無視すればいいです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今まではメールも手紙もありませんでした。