• ベストアンサー

カントのカテゴリについて質問です。

ghostbusterの回答

• ベストアンサー
回答No.1

簡単に説明します。 そもそも「カテゴリー」という語は、主語と述語の「述語」から来ています。主語と述語というと文法みたいですが、アリストテレスはこの「主語と述語」の構造が、存在の構造を探る手がかりになると考えたのです。 カントのカテゴリーはアリストテレスのカテゴリーがふまえられています。ですから、ここでもカテゴリーは「主語と述語」の関係です。 「量のカテゴリー」 全称的:「すべての」SはPである。 (例)すべてのクジラは水棲動物である。 特称的:「ある」SはPである。 (例)あるカメは水棲である。 単称的:「この」SはPである。 (例)このネコは水の中に入るのを好む。 「質のカテゴリー」 肯定的:SはPで「ある」 (例)信号は青である。 否定的:SはPで「ない」 (例)信号は赤ではない。 無限的:Sは「非Pである」 (例):青信号は赤ではないほうの信号である。 「関係のカテゴリー」 定言的:SはP「である」 (例)本日は晴天である。 仮言的:「Xならば」、SはPである (例)日が照っていれば、本日は晴天である。 選言的:Sは「PかQかのいずれかである」 (例)降水量ゼロというのは晴れているか曇っているかのどちらかだ。 「様相のカテゴリー」 蓋然的:SはP「であろう」 (例)明日の天気は晴れでしょう。 実然的:SはP「である」 (例)現在の気象状態は晴れである。 確然的:Sは「必ずPでなければならない」 (例)晴天は降水量が1ミリ未満でなければならない。 人間はまず外部からの刺激をまず感覚器官で受けとります。それは「空間と時間の形式」(ものの大きさや形状、前かあとか、など)にあてはめて受けとられるのですが、それだけでは認識にはいたりません。そこから直観として得られた対象を、悟性が上記の形式において判断する、それによって認識が成立する、とカントは考えたわけです。