• 締切済み

受動態

受動態にせよ!と言う問題で *『』部を主語に・・・・ We sent some people two『two invitations』by mmistake. *He named his baby boy Peter after his grandfather. 良ければなぜそうなるかを知りたいのですが・・・・ また,良い英語マスター方教えてください!!

• 英語

みんなの回答

• taruchin
回答No.2

大阪府の高校英語科教員です。 基本を確認しますと「能動態の文の目的語(O)が受動態の主語(S)になる」ということです。従って文型の知識は必須ですね。 そこで第一文を見るとsent (V) some people (O) two invitations (O)ですから、 Two invitations were sent (to) some people. が正解です。上の文でtoが入っていますがこれは省略出来ます。またby usというのは普通書きません。 これは「不特定の人はわざわざbyで表す必要がない」というルールを覚えて下さい。 第二文はnamed (V) his baby boy (O) Peter (C)ですから His baby boy was named Peter after his grandfather (by him). となります。前後関係によりますが「特に彼という人物によって」と言いたい時にはby himをつけます。 英語のマスター方法ですが、経験上「単語力の弱い人は決して英語が出来るようにはならない」と言えます。 だから教科書に出てくる単語熟語は何度も繰り返して読んで暗記して下さい。 その上で学年に応じた「単語熟語集」をマスターされることを勧めます。 学校の教師の中には「単語集など」という人も多いのですが、私はそのような態度は間違っていると思います。 とにかく単語の知識が弱いと「英語が読めない」「英語が書けない」「文法問題すら意味が分からない」と悲惨です。

• boss715
回答No.1

翻訳をしています。 受動態とは「受身」、つまり主語が何かをするのではなく、何かをされるのです。 例:sigenoさんが絵を見る。 ↑この文章は、shigenoさんの行動(絵を見る)と言うことを表していますね(能動態)。絵からすると、sigenoさんに見られているわけですね。この絵を主語として見た場合の表現方法を受動態と言うわけですね。そして、受動態を表現するときはbe動詞+動詞の過去分詞で表します。たとえばeatは食べるですが、be動詞+eatenで食べられた、と言う意味になるんですね。 >We sent some people『two invitations』by mmistake. ↑日本語で考えると:私達は数人に「2枚の招待状」を誤って送ってしまった、と書いてありますね。これを「」を主語として考えると、2枚の招待状はわれわれによって、間違いで数人に送られた、わけですね。それを英語にすると、 Two invitations were sent by mistake(mistakenly) to some people by us. となります。主語は「Two invitaions」で「送られた」わけですから、be動詞+動詞の過去分詞、この場合過去形ですからwere sentで「送られた」と言う意味にしなければいけません。間違って送られたわけですから、by mistakeをsentの後に持ってきて、誰に対して送られたのかと言うとsome peopleですから「対して」と言う意味でtoがつきますね、私達によって送られたわけですから、by usになるわけですね。 通常、能動態から受動態に文章を代えるときは、能動態のときの主語(上記文ではwe)にbyをつけて文章のおしりにつけます。ただし、byのあとは代名詞を使用している場合、目的格を付けなければなりません、ですからby usになるのですね。sigenoなどの名前が使われていた場合、by shigenoとなるだけですね。 >He named his baby boy Peter after his grandfather ↑彼が彼の息子(男の赤ちゃん)に彼のおじさんの名前から、ピーターと名づけた。 ですから、受動態にすると: 彼の息子(男の赤ちゃん)は、彼のおじいさんの名前からピーターと彼によって名づけられた。 に、なりますね。それを英文にすると: After his grandfather, his baby boy was named Peter (after his grandfather) by him. となりますね。わからなければ補足をください。