新築マンションの購入についての不安

このQ&Aのポイント
  • 主人と私が新築マンションの購入を検討していますが、私の過去の借金の影響が心配です。
  • 主人の収入と私の過去の借金を合算すると、購入金額は問題ないと不動産の方に言われました。
  • しかし、私の過去の借金が審査に影響する可能性があり、不安です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。現在、新築マンションの購

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。現在、新築マンションの購入を検討しており 近日中に仮審査をする予定でいます。主人42歳 勤続9年半 年収480万 妻 勤続2年 年収300万です。主人が銀行に150万の残金・私は車のローンで100万程度の残金があり、今回のマンションで2700万程度の借入れ希望なのですが不動産の方に収入合算すれば金額は大丈夫だと言われました。ですが、不安がありまして・・・今年入籍をしたのですが、私は旧性で借金(信金1件・クレジットのキャッシング1件・消費者金融1件)を150万ほど抱えていました。今年の4月に3件とも完済しています。信金と消費者金融は解約済みです。3件とも旧姓での使用でしたが、審査に提出する書類(運転免許証のコピー等)には旧姓が載ったままの状態ですし、車のローンの残高が分かるものも必要で それは旧姓になっています。現在車のローン以外に借金はないですが、私の過去の状態によって審査が落ちてしまったら主人に申し訳なくて。。どなたかアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apsk
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.2

 こんにちは。元住宅業者です。  保証会社の審査内容は取り次ぐ銀行でさえ分かりませんので、一般論しか言えませんが、債務不履行(返済遅延が2回以上とか踏み倒しとか)がなければ大丈夫だと思いますよ。  最も、その保証会社によって審査が厳しかったり甘かったりするから、複数の金融機関にいっぺんに仮審査を出すほうがいいと思います。  最も、その前提として、ご主人にきちんと話をされたり、銀行の人に事情を説明するなどして、隠さずに誠実にやることが必要です。

whitegold78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 審査基準は銀行・信金等でいろいろ違うようですね。 まずは主人の会社が取引している銀行さんに相談してみようと思います^^

その他の回答 (2)

回答No.3

完済しているのであれば問題ないかと思いますが、もし一度でも期日に遅れて返済した事故歴があれば、そこから5~7年は信用情報機関に記録が残ります。いわゆるブラックです。ご心配な点があれば、事前に個人信用情報機関で情報開示されてみてはいかがでしょうか。 住宅ローンは基本的には他の借金を完済してからとなりますので、250万円を完済できなければどのみちローン審査を通すのは難しいかと思います。また、奥様が勤続3年に満たない状況ですし、信用情報に不安があるのであれば、ご主人のみでローンを組むことを考えてみてはいかがでしょうか。お勤め先にもよりますが、年収からはローン審査を通る金額であるように思います。 不動産会社は物件が売れさえすれば後のことは感知しませんのでなんとかして購入させようとします。金額は大丈夫だという業者の言葉を鵜呑みにせず、不安があるのであればFPに相談してみても良いかもしれません。ローンを組める金額と返済できる金額は違います。他に預貯金がおありなのかもしれませんが、年齢や年収から考えても残債が多く、ローンを返済していけるかどうか心配な面があります。 ご参考まで

whitegold78
質問者

お礼

私が働けなくなっても主人の収入のみで生活はしていける状態なので、借入金額に問題はなさそうです。 色々な金融機関に聞いてみたいと思います。

whitegold78
質問者

補足

不動産の方には、現在250万のローンが残っていることは伝えてあります。車のローンを完済すればほぼ大丈夫だろうということだったので、私の車のローン100万は完済予定です。 一度でも期日に遅れて支払いをした場合ブラックなのですか・・・? つい最近、通帳の残高を間違え、数日延滞してしまいました。。 私の勤続に関しては1年以上であれば大丈夫だということだったのですが3年必要だとしたら厳しいですね。。 ローン返済の金額は問題ないのです・・。 主人の年収480万は、前年度の収入なので、昇格して今はもう少し給与が増えた状態でおります。

  • sacra39
  • ベストアンサー率32% (34/106)
回答No.1

過去のデータは簡単には消えません。 事実はしかたがないので、ご主人にもこの内容を正確に伝えておくことが必要だと思います。(今後の夫婦間のためにも) で、あとは事前審査に出してみて、結果を待つしかないと思います。

whitegold78
質問者

お礼

仮審査はする予定でいるので祈ってみます! ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 住宅ローンの審査が通るか不安です

    住宅ローンの仮審査を受ける直前です。 2ヶ月前まで私名義(旧姓)でのカードローンが1件と消費者金融1件、夫の名義のカードローンが2件ありました。 内緒の借金だったのですが、夫に話し、すべて先月までに完済しましたが、消費者金融のローンがあった事に関しては夫に黙ったままの完済です。 主人の年収ではぎりぎりの融資額なので、収入合算として私の名前も書きました。 仮審査前に、主人が銀行の方と話をして、これまでの借金の状況を説明していますが、消費者金融の事は知らないため銀行側にも伝わっておりません。延滞が何度かあったのですが、銀行が主人の会社の関連会社の為、最善を尽くすといってもらいました。 消費者金融があるかないかではだいぶ審査基準が違うと思うのですが、 こんな状況で審査が通るでしょうか? どなたか教えてください。

  • 住宅ローンについて

    お世話になります 皆さんの意見を聞かせてください 2000万の住宅ローンの仮審査に 2件落ちました 地方銀行と JAバンクです 主人の年収が260万 勤続年数は3年 私の年収は200万 勤続年数は15年 ただ主人は 以前に消費者金融 クレジットなどで多額の借金があり その返済が滞り ブラックリストに乗っていると思います 結局 その返済は私と 主人の両親で 3年前に 完済していて 現在 借入金はありません 他の車などのローンもありません 頭金は100万です やはり ブラックリストに乗ってしまうと 住宅ローンをくむのは  難しいのでしょうか? それとも 頭金が少なすぎでしょうか? ご意見 よろしくおねがいします

  • 中古車ローンの審査が・・・

    中古車で180万円の車を購入したいのですが、ローンの審査が通るかどうか心配です。パンフレット等には、勤続年数3年以上と書かれていました。 僕は勤続1年で、年収250万、消費者金融から40万の借金がある25歳です。この条件で銀行のローンが通るか心配です。

  • 新築マンション購入!住宅ローンの審査について。

    今回、新築のマンションを購入しようと思い、只今、住宅ローンの審査中。 ローン審査は通るのでしょうか?ぜひご意見をお聞かせください。 今回、新築のマンションを購入しようと思い、只今、住宅ローンの審査中。 ローン審査は通るのでしょうか?ぜひご意見をお聞かせください。 販売価格が1800万で諸費用もローンに組み込んでいます。 借入金は1900万(うち、ボーナスでの返済額560万)で35年。主人の年収は300万で、勤続年数は4年。 現在、車のローン残額が120万、カードでのショッピングローンが3万5千あります。 この借入分は一括で支払予定です。(銀行の方にも支払予定の旨は伝えてます。) 私が現在無職の為、主人の年収300万だけで審査は通るのか心配です。 唯一、希望金額と一致したお気に入りのマンションだったので、ぜひご意見を頂ければと思います。

  • 住宅ローンの借換

    こんにちは。どうしようか悩んでいますので、質問させて下さい。 現在 住宅ローンを組んでおります。 残金1500万  前年の主人年収900万 車のローン残金150万程 何度か主人が消費者金融から借金をし発覚後すぐ返済 合計400万程(ギャンブル) 今後借金をしないと言う約束で完済が1ヶ月ほど前(半年様子を 見たがギャンブルの形跡がないので返済) その為貯金はなし。 数年前私が病気になり通院費・生活費が足りなくなり ショッピングローン3社 60万程 キャッシング40万程 合計100万の借り入れがあります。 (滞納数回あり) 現在住宅ローンの借換を信金に依頼しておりますが、 こんな状態で融資は下りるのでしょうか? 住宅ローンの滞納はありません。 ただ、土地が私名義(相続した土地に家を建てた為)なもので、 私が連帯保証人になるそうで、信用情報開示の書類に印鑑を押しました。 先月から働きだし年収は100万程の予定で少しずつでも私の借金は減ってはいます。ですが私は先に書いた様に借金もあり滞納もあります。 借金は主人も知っていますが、審査が通らないならあえて審査を する必要もないかな?と思っています。 主人だけは綺麗にしておかなくてはと思ったのですが、結局私も必要なんですね。。。 宜しくお願いします。

  • 住宅ローン審査について

    はじめまして! 現在新築マンション(2,300万円位)購入したいと思っています。 しかし現状銀行系カードローンやクレジットカードローンなど総額400万円程の借金があります。(消費者金融はありません。) 現在年収550万 勤続5年です。 こんな状況ですが、住宅ローン審査には通りますか?またすぐに審査が通りやすくなる方法などがあれば教えてください。

  • 私はマンションを購入できるのでしょうか

    34歳  消費者金融借入高(複数)約600万円  年収600万  勤続年数10年 頭金なし おまとめローンと住宅ローンの複合技で こんな私でもマンション購入は可能なのでしょうか お教えください

  • 自己資金ほぼ0で住宅ローンは可能でしょうか?

    新築の分譲マンション1800万を購入予定ですが、頭金はほどんど0で住宅ローンは大丈夫でしょうか? 夫35歳:年収380万~400万(勤続年数10年) 妻31歳:年収200万(パート) 金融資産:500万(現金、株式、投資信託等) ローン残高:妻、車ローン17万 夫が独身時代に、車ローンの延滞、消費者金融のキャッシングや延滞があり審査に影響ないか心配です。 現在夫の借金はありません。 金融資産を売却し、頭金にした方がいいと思うのですが出来れば売りたくありません。 よきアドバイスをお願いします。

  • 住宅ローンについての質問です。

    近々マンション購入予定で、主人名義で住宅ローンを予定しています。 そこで質問なのですが、私は主人に内緒で、50万円の消費者金融で借金をしており、残金35万円ほど残っています。 主人が住宅ローン組むときに、私の消費者金融への借金がバレてしまわないか心配しております。 詳しい方、お返事願えればと思います。

  • 住宅ローンの審査について

    住宅ローンの審査について質問します。 来年三月に、頭金なしで新築住宅2300万円前後で購入したいと考えております。 現在、主人が38歳、勤続年数二年、年収360万位で、三年ほど前に消費者金融4社にわたって150万円の借金がありましたが、三年前に完済しました(事故というものがあったかどうかはわかりませんが・・・)。現在は主人の名義で銀行のローンが30万円、車のローン50万円、ショッピングローン10万円くらいありますが、年内に車のローン以外は完済する予定です。妻はパートで年収70万円位です。  以上の内容で、住宅ローンの審査は通るのでしょうか。妻の勤続年数などは関係有りませんか?どなたか詳しい方、教えてください!!!