• ベストアンサー

LED液晶テレビについて

LED液晶テレビについて LED液晶テレビと、普通の液晶テレビではどちらが目が疲れにくいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

有意な差はないと思います。バックライトがLEDになったからと言っても、出てくる光は以前と同じ白色光で、何かが劇的に違うわけではない(というより差は捜さないとない)ですから。この程度だと、明るさなどの設定次第で簡単にどっち有利にも転びます。LEDって魔法じゃないですよ。また画質の方も、普及型のLEDバックライトでは従来のCCFL(冷陰極管)に勝てません。

nurhgc
質問者

お礼

そうですか。明るさの調整で何とかがんばってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#140574
noname#140574
回答No.4

目の疲れとバックライトの光源(冷陰極管・LED等)はあまり関連性はないです。 液晶で目が疲れる原因は、個人差によるところが一番大きいですが、パネルの性質(カラーフィルタ・偏光板の性能・形状など)やバックライトの明るさによるものが大きいです。

nurhgc
質問者

お礼

理想はプラズマなのでしょうが、最近は小さいのが出ていなくて・・、大変参考になりました。ありがとうございました。

• dmwldmwl
回答No.3

家電量販店で販売員の仕事をしているものです。 ANo.2でblack2005さんも回答しておりますが、 目の疲れやすさという点では個人差があると思います。 ただ、店頭で実際にご覧になっていただけると分かると思いますが、 LEDの液晶テレビは白い光がやや青白っぽい印象になると思います。 接客を通してお客様からいただく感想としては、 光がやや硬いという印象を抱くお客様が多いです。 一般的には店頭の照明がご自宅の照明に比べて明るいということが あると思いますので、店頭で実際にご覧になってみた際に、 まぶしいと感じた場合ですと、自宅で見たときにはより明るく 感じる傾向があるように思います。 見た目に自然な白を表現するという意味では、 まだまだ蛍光管の液晶テレビに分があるのでは? というのが、販売員から見た感想です。

nurhgc
質問者

お礼

大変参考になりました。一度量販店で見比べてみます。

• black2005
回答No.2

身体的な問題なので個人差があると思います。 店舗で実際に視聴して、比較・確認することをお勧めします。 それに勝る方法はないと思います。

nurhgc
質問者

お礼

確かにそうかもしれませんね。お店の人に聞くなどしていろいろ考えてみたいと思います。