• ベストアンサー

グラフィックデザイナーとCGデザイナーって同じ職種ですか??

LimeGreen5の回答

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 グラフィックデザイナーです。 まず初めに知っていていただきたいことがあります。 CGとはコンピュータグラフィックスの略称で、コンピュータを使用し制作した画像全般を指します。 もともと平面的なものでしたが、近年は3Dなどの立体物もかなり高度に扱うことができるようになり、その範囲はとても幅広いです。動画になるものもありますね。 グラフィックデザイナーはCGで作られたものも活用したりしますが、CGそのものを作るかどうかはその人次第(仕事次第)です。 で、他の方も書かれていますが、グラフィックデザイナーはもともとポスターやパンフレット、チラシといった印刷物をデザインしたり、ロゴやシンボルマークなどをデザインしたりします。 「人が利用するための便利なもの、使いやすいもの、美しいもの、かわいいもの、欲しいと思うもの」などを、提供する側(売る側)と使う側の双方に立って考えて、作り、印刷物などに展開することになります。 グラフィックデザイナーの仕事の範疇もかなり広いのですが、CGを制作する人とは仕事のゴール地点がまったく違う場合が多いです。(CGの方は、どちらかというとフォトグラファーに近いイメージです。) 一方、CGを作る人は何かの素材として制作することが多くなる感じですね。(画像や映像を作品として売る方は除きます。) たとえば完成予想図とか、イメージパースとか、撮影できない映像を作り上げるとか、そういったものを作ることになります。(他にもたくさんありますが) グラフィックデザインは、主に手に取ることができる「モノ」を作りますが、CGについては「手に取れないモノ」を作ることも多いです。 さて。 わたしはCGデザイナーという言葉をあえて使っていないことにお気づきでしょうか? 上記のように、色々なCGの種類、使われ方がありすぎて、デザイナーという呼び方がしっくりこない職の方が多いと感じているからなんです。 CGデザイナーと言うよりも、CGクリエイターと呼んだ方が良いかなぁという印象ですね。(意味から考えてもCGデザイナーという呼び方はかなりヘンだと思っているのです。平気で使ってる学校はあるようですが、「わかりやすく言ってみました」以上の意味はないはずです。) 例えばPCの壁紙はCGを活用していたりしますが、CGデザインしました、とは言わないですよね。壁紙をデザインしました、と言うのではないでしょうか。 というわけで「グラフィックデザイナーとCGデザイナーは違う職です」という回答になります。

kingitune
質問者

お礼

CGとかグラフィックとかいろんな言葉があって混乱してましたがなんとなく分かってきました(・w・*)>  助かりました!!ありがとうございます(;A<*)