Excelでマクロを設定して信頼できる場所へ保存する際、アクセス許可が必要な問題が発生しました

このQ&Aのポイント
  • Excelにマクロを設定して信頼できる場所に保存しようとした際に、アクセス許可が必要な問題が発生しました。
  • 保存先のフォルダにアクセスする権限がないため、管理者に連絡してアクセス許可を取得する必要があります。
  • 代わりに[ドキュメント]フォルダに保存することを検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelでマクロを設定して信頼できる場所(C:¥Proguram F

Excelでマクロを設定して信頼できる場所(C:¥Proguram Failes¥ Microsoft Office¥Template¥)に保存(セキュリティの警告を表示せずにマクロを有効にしてブックを開くため)しようとしたのですが、名前を付けて保存ダイアログボックスが表示されました。 内容は C:¥Program Failes¥Microsoft Office¥Templates¥第2章完成.xlsm この場所に保存するアクセス許可がありません。 管理者に連絡してアクセス許可を取得してください。 代わりに[ドキュメント]フォルダに保存しますか? という内容でした。 設定した内容を信頼できる場所に保存してから開くまでの一連の捜査も含めてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.1

これは、OSがVita だとは思いますが、そのアクセス権限の問題以前の、基本的なことを間違えているようです。(ミスといって差し支えないと思います) >Excelでマクロを設定して信頼できる場所(C:¥Proguram Failes¥ Microsoft Office¥Template¥) ここにユーザーを作成したものは入れてはいけません。 どうしても入れたいというなら、管理者権限でアクセスして、プロパティの中のセキュリティの変更をしますが、入れる場所は、基本的にユーザーフォルダです。 一般的には、ユーザーフォルダになりますが、 C:\Users\username\AppData\Local\Microsoft\Office マクロを保存するような適当な場所はありませんから、MyDocument の中に、適当に作って上げるのがよいと思います。 そこを、[信頼できる場所]に登録するのがよいです。 なお、Template は、Template用のフォルダを入れるものです。マクロ付きファイルは基本的には入れません。