• 締切済み

エクセル2007で、マクロ付きファイルが開けない

制限付きアカウント・ユーザー(Aさん)で、作成されたファイル(.xls)が正常に開けない 作成したユーザー本人(Aさん)で見れないが、アドミニスタ権限のユーザーは正常に開けれる。 OS:Windows XP-Professional SP3 (Vistaよりダウングレード・DELL出荷時)  PC: DELL製ノートPC LATITUDE D630 Office:MicrosoftOffice2007 SP2(エクセル2007) マクロ付きファイルを、エクセル2007で(Aさんが)新規保存しても、後日に開けない。 ファイルを開いた時のエラーメッセージは、 Aさんで開くと、 「 ****.xlsにアクセスできません。読取り専用または暗号化されています。」 その後に、「 ****.xlsにアクセスできません。ファイルが破損しているか、 応答しないサーバーにあるか。読取り専用に設定されています。」と表示されます。 異常頻度が、時々で、困っています。 色々なサイトで情報を探したのですが、判りませんでした。 皆さんの力をお借りしたいです。回答していただけないでしょうか? よろしくお願いします。 ※解決のヒントになるか判りませんが、 1.異常の時は、「Microsoft Office Excel のバージョン情報」の項目で、 「製品サポート情報」ボタンを押しても、(表示)動作をしません。 正常の時は、表示します。 2.「Microsoft Office 診断プログラムの実行」を実施しても、異常を検出しません。

みんなの回答

• Wendy02
回答No.1

こんにちは。 おっしゃるように、「アクセス権」の設定が、Aさんのところが違っているのではないでしょうか。 アクセス権の管理 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/security/privilage.mspx で書かれているように、ドキュメントのフォルダのプロパティの共有で、プライベートになっていのではないかと思います。上記のサイトの逆をすれば直ると思います。しかし、すでに暗号化されたものは、一度、開けて保存しなおす必要があると思います。